“5人目のビートルズ”ジョージ・マーティン、90歳で死去
「ビートルズ」のプロデューサーとして知られるジョージ・マーティンが他界した。
最新ニュース
ゴシップ
-
「思ったよりお似合い」イ・ジョンソクとムン・ガヨン、香港での目撃談が話題!
-
ロン・ハワード監督が手掛ける「ザ・ビートルズ」の映画『THE BEATLES LIVE』公開決定!
-
「短くて面白い」が選ばれる新時代――新たな配信サービスの挑戦

90歳だった。「5人目のビートルズ」の異名を持つジョージは、1962年にビートルズをパーロフォン・レコードと契約させたことをはじめに同バンドのほとんどの楽曲を編曲、プロデュースしたことで知られている。そのほかにもジェリー&ザ・ペースメイカーズ、シャーリー・バッシー、シラ・ブラックら数々のアーティスト達を手がけてきた。
「ビートルズ」のドラマー、リンゴ・スターはこのニュースを受け、「ジョージ・マーティンに神のご加護を。そして(奥様の)ジュディとそのご家族へ平穏と愛情を。愛をこめて、リンゴとバーバラより。ジョージという惜しい人を亡くしました」とツイートしており、故ジョン・レノンの息子ショーンもフェイスブックに「ジョージ・マーティンよ、安らかに眠れ。ショックで言葉もありません。ジュディとジャイルズ、ご遺族にお悔やみ申し上げます。いつでも愛を。ショーン」と投稿した。
ジョージについてポール・マッカートニーは以前、「彼はとても良いプロデューサーだよ。世界でも有数のね」と絶賛していた。
ジョージは生前、23曲の全米トップシングル、30曲の全英トップシングルを輩出した。
(C) BANG Media International
《シネマカフェ編集部》
特集
関連記事
この記事の写真
/