「SKE48」佐藤すみれ、妄想燐寸を売る劇中カットが到着! 『燐寸少女』
アンデルセン童話「マッチ売りの少女」をモチーフにした人気コミックを原作に、「SKE48」の佐藤すみれが初単独主演果たす『燐寸少女 マッチショウジョ』。
映画
邦画ニュース
-
テレビ東京で4月4日から始まる『コッソンビ』はどんなドラマなのか
-
「SKE48」佐藤すみれ、「燐寸少女」実写化で初単独主演!ロリータ姿も公開
-
『アマチュア』公開&来日記念! ラミ・マレックを好きになる7つのこと

心に闇(キズ)を抱えた人々の元にふと訪れ、寿命と引きかえに「妄想燐寸(マッチ)」を売り歩く謎の少女・リン(佐藤すみれ)。火がついている間に頭の中で唱えた妄想が具現化するという「妄想燐寸」を手に入れた者たちは、最初は恐る恐る燐寸を擦るが、妄想が具現化するのを体験した途端にのめり込み、取り憑かれていく。欲望、嫉妬、嘘が渦巻く“妄想”を具現化した人々は、思わぬ代償を払うはめになる――。
原作は、「ヤングエース」(KADOKAWA)にて連載中の鈴木小波の同名コミック。既刊3巻にして、累計10万部を超える人気を博している。「マッチ売りの少女」をモチーフとした寓話で、謎の少女・リンが、心に闇(キズ)を持った人の前に現れ、寿命と引き替えに人間の心に潜む“妄想”を具体化できる「妄想燐寸」を授けていく物語。
キャストには、本作が初の映画単独主演となる謎の少女・リン役演じる佐藤さんをはじめ、彼女に誘われる心に闇(キズ)を持った人物に、「BOYS AND MEN」小林豊と本田剛文が内藤勇実役と氏家治役に、そのほか声優・俳優・歌手とマルチに活動する小野賢章が美大生・岸田叶人役、子役として人気を博した美山加恋が勇実の彼女・田仲かの子役、「南くんの恋人~my little lover」などに出演する上野優華が治に優しく接する上野葉子役、叶人の同級生に唯月ふうかと森迫永依が好演する。
今回解禁されたのは、佐藤さんもイメージモデルとなった「Angelic Pretty」の衣裳を身にまとい、無表情で“妄想燐寸”を売るシーンの写真をはじめとする、各キャストの劇中カット。キャンバスを前に絵を書く唯月さん、“妄想燐寸”に火を灯す本田さんなど、キャストたちの視線の先には一体何があるのか…気になるビジュアルとなっている。
『燐寸少女 マッチショウジョ』は5月28日(土)よりシネ・リーブル池袋、ユナイテッド・シネマ豊洲ほか全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》
特集
関連記事
この記事の写真
/