カニエ・ウェスト、「アップルには出さない」宣言撤回!? ニューアルバムをリリース
カニエ・ウェストのニューアルバム「ライフ・オブ・パブロ」がスポティファイ、Google Playミュージック、Apple Musicでもダウンロード可能となった。
最新ニュース
ゴシップ

先月同作をタイダル限定でリリースしたカニエは、以前には「絶対にアップルには出さない」と宣言をしていたにもかかわらず、リアーナをフィーチャリングした「フェイマス」を各サービスでリリースして1週間もたたないうちにアルバム自体もダウンロード可能にしている。
iTunesではまだリリースされていないこのニューアルバムだが、カニエはタイダルでの発表以降にも収録曲の編曲をしており、先月には「今日は『ウルヴズ』を手直ししたよ…3週間も取り組んでいたんだ。『ライフ・オブ・パブロ』は生きた創作性の表現なんだ。現代アートだよ」とツイートしていたため、今後また手が加えられてもおかしくないとみられている。
編曲後、「フェイマス」はリアーナのサビ部分にさらにボーカルが重ねられており、「ウルヴズ」ではヴィック・メンサとシーアの存在感がさらに際立っている。またフランク・オーシャンも「フランクズ・トラック」として「ウルヴズ」に38秒間の自身のパートを加えたバージョンを発表したところだ。
カニエはいまだにスタジオ入りしており、すでにニューアルバムの制作に取り掛かっている。
(C) BANG Media International
《シネマカフェ編集部》
特集
関連記事
この記事の写真
/