※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ピクサー史上超絶“もふもふキュート”な短編が登場! 『ファインディング・ドリー』と同時上映

全米歴代記録を次々に塗り替え、歴史的な大ヒットを記録している『ファインディング・ドリー』。

映画 洋画ニュース
注目記事
『ひな鳥の冒険』(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
『ひな鳥の冒険』(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved. 全 6 枚
拡大写真
全米歴代記録を次々に塗り替え、歴史的な大ヒットを記録している『ファインディング・ドリー』。本作の大ヒットの一因とも言われているのが、ディズニー/ピクサーの新たな才能の発掘の場となっている短編作品。この度、本作と同時上映されるピクサー史上超絶もふもふキュートな短編アニメーション『ひな鳥の冒険』(原題:「PIPER」)の本編映像が到着した。

舞台はカクレクマノミのマーリンがナンヨウハギのドリーと共に、愛する息子・ニモを、人間の世界から救出した冒険の旅から1年後の世界。「今度は、僕がドリーを助けてあげる」。ドリーとニモ、そして、心配性のマーリンも渋々ながら、再び大海原へと旅立つ。この夏、世界一有名な魚たちの奇跡の大冒険が幕を開ける――。

『トイ・ストーリー3』『ズートピア』を超えアニメーション史上全米歴代No.1のオープニング成績を記録した本作。すでに全米では、大ヒット作である『アナと雪の女王』や『トイ・ストーリー3』の最終興収も超え、2016年の全ての公開映画の中でNo.1の興行収入を達成している。

様々な魅力が詰まった本作だが、その中でも、ヒットの要因にもなっているのが、同時上映される短編『ひな鳥の冒険』。ディズニーやピクサーの短編映画は、長編本編に引けを取らない人気の高さがあり、短編集が発売されるほど。さらにピクサーの短編アニメーションは過去11回もアカデミー賞にノミネート(内3作品受賞)されており、アカデミー賞の常連としてクオリティの高さにも定評があるのだ。今回のこの短編アニメーションでは、海岸線で食べ物を得るために、生まれて初めて巣を出て冒険する幼い腹ペコな小鳥(シギ)の物語が描かれる。

今回解禁となった映像では、もふもふでキュートだが怖がりな小鳥が生まれて初めてエサを探しに、勇気を出して大きな海に向かっていく姿が描かれている。しかし子どものシギにとって最大の問題が。食べ物が深く埋まっている海岸線の砂は、冷たくて、濡れていて、しかも恐ろしい波がかぶってくるということだった。だが新しくできた小さな友だちの助けを借りて、自らの恐怖心を乗り越えてお腹を満たせることを願いながら、勇気を振り絞ってもう一度突っ込んでゆく。また、羽や砂、水など全てが緻密にリアルに描かれており、まるで実写と見紛うような映像にも注目だ。もふもふでキュートな小さな鳥は、抱きしめたくなるほど超絶可愛く、誰もが釘付けになること間違いなしだ。


また、短編は次世代を担うクリエイターの登竜門としても注目されており、短編監督を務めた後、長編アニメーション監督を務める人も多く、次世代のピクサーを担うクリエイターが育つ場としても注目を集める存在。 本作の監督を務めたアラン・バリラーロは、『トイ・ストーリー2』や『モンスターズ・インク』、『ファインディング・ニモ』など様々な長編アニメーションのアニメーターとして活躍。ようやく本作で監督を務めることになり、長編アニメーションで培った実力を存分に発揮している。

そんなアラン監督は「アニメーターとして普段からあらゆるものがキャラクターに見えるんだけれど、ビーチでランニングをしているときに鳥と打ち寄せる波を観て、この映画のアイデアを思いついた」と制作の経緯を語り、「実は、この映画のストーリーは、3人の子どもを持つ親である僕自身のとても個人的な物語でもあるんだ。いい親とはどういうものなのか、どうやって子どもに恐怖を乗り越えさせるのか。そういったものを伝えたかった」と込めた想いをコメントしていた。

『ファインディング・ドリー』と同時上映短編『ひな鳥の冒険』は、7月16日(土)より全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]