※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スティーブン・スピルバーグ、『007』の監督を断られていた!?

スティーブン・スピルバーグ(69)が『007』シリーズで監督をしたいと申し出たものの、拒否されていたようだ。

最新ニュース ゴシップ
注目記事
スティーブン・スピルバーグ - (C) Getty Images
スティーブン・スピルバーグ - (C) Getty Images 全 4 枚
拡大写真
スティーブン・スピルバーグ(69)が『007』シリーズで監督をしたいと申し出たものの、拒否されていたようだ。

同シリーズ作の監督を務めるのを1度ではなく2度も断られたというスピルバーグは、1975年の『ジョーズ』で大成功を収めたことから『007』の監督もできるだろうとふんでいたが、現『007』のプロデューサー、バーブラ・ブロッコリの父親であるアルバート・“カビー”・ブロッコリから同シリーズの監督にふさわしくないと判断されていたようだ。

BBCラジオ2の「ザ・マイケル・ボール・ショー」に出演したスピルバーグは「カビー・ブロッコリに2度も電話したんだ。『ジョーズ』があんなに成功したから、『そうだな、みんなが僕にファイナルカットを与えてくれるよな』って思ったんだ」「それでカビーに電話して、自分が監督をやるってオファーしたら、カビーは僕が適役じゃないって思ったんだ」とそのエピソードを明かした。

そして、1977年にSF映画『未知との遭遇』でも大成功を収めた後、スピルバーグは同じように掛け合ってみたがそれでも監督として迎え入れてもらえなかったようで、「それで、『未知との遭遇』がリリースされて大ヒットした後に、もう一度だけジェームズ・ボンドの映画を試してみたけど、そのときも彼らは僕がその監督に適していないってまだ思っていたんだ」と続け、「『007』の監督になろうと2度も挑戦したけど、彼らはいまや、僕のギャラを払えないだろうな。だから、バーバラ、忘れることだな!」と冗談を飛ばした。

また、スピルバーグはシリーズ4作品に出演したダニエル・グレイグがジェームズ・ボンド役を卒業すると言われている中で、「もしダニエル・グレイグが続けないのであれば、次の映画では有色人種のボンドが見たいな」「ダニエルが帰ってこないのなら、僕はイドリス・エルバが一番いいと思うな」とイドリスを後任に推した。

(C) BANG Media International

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]