※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

“食”テーマの映画祭が「カフエマメヒコ」にて開催!ワークショップや食事付き上映も

渋谷区宇田川町のカフェ「カフエマメヒコ」にて、食事やコーヒー、ワークショップとともに映画が楽しめる「マメヒコ映画祭」が、8月5日(金)~7日(日)の3日間開催される。

最新ニュース スクープ
注目記事
「マメヒコ映画祭」
「マメヒコ映画祭」 全 3 枚
拡大写真
渋谷区宇田川町のカフェ「カフエマメヒコ」にて、食事やコーヒー、ワークショップとともに映画が楽しめる「マメヒコ映画祭」が、8月5日(金)~7日(日)の3日間開催される。

本来は映画館で観る映画を、人が集まり、おいしい食事をしながら会話を楽しむカフェというコミュニケーションが生まれる場所で上映したらどんなことができるだろう、という想いから生まれたという同イベント。“食べ物”をテーマに4つの作品がセレクトされ、映画にちなんだワークショップや、北海道の野菜をふんだんに使った食事など、より映画を身近に感じ、食の知識を深めることができるイベントと映画上映がセットで実施される。

上映作品には、世界を席巻するコーヒーカルチャーの新潮流を描いたドキュメンタリー『A Film About Coffee』をはじめ、「だし」と「しょうゆ」をめぐるドキュメンタリー『千年の一滴』、無農薬・無化学肥料の野菜作りを推進する、大分県臼杵市の取り組みにフォーカスをあてたド キュメンタリー『100年ごはん』、「カフエマメヒコ」が制作を手掛けた、都会の小さな診療所に集まる人々の交流を描いた音楽コメディ『ゲーテ診療所 とうさんのティラミス』がラインアップされている。

実施されるワークショップには、味噌作りをはじめ、おいしい出汁の取り方、アイス珈琲の作り方など、どれも作品にちなんだ“食”を扱うものばかり。人気カフェ発のユニークな映画イベントとして、注目を集めそうだ。

「マメヒコ映画祭」は、8月5日(金)~7日(日)「カフエマメヒコ」宇田川町店にて開催。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]