※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

宇多田ヒカル「人魚」が「大エルミタージュ美術館展」テーマソングに決定!

9月28日(水)にリリースされた宇多田ヒカルニューアルバム「Fantôme」。この度、本アルバムに収録されている「人魚」が来年3月より開催される「大エルミタージュ美術館展 オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち」のテーマソングに決定したことが分かった。

最新ニュース スクープ
注目記事
宇多田ヒカル
宇多田ヒカル 全 4 枚
拡大写真
9月28日(水)にリリースされた宇多田ヒカルニューアルバム「Fantôme」。この度、本アルバムに収録されている「人魚」が来年3月より開催される「大エルミタージュ美術館展 オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち」のテーマソングに決定したことが分かった。

自身初となるオリコン週間CDランキング4週連続1位を記録した「Fantôme」。アルバムには、CMソングとなっている「道」や連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の主題歌「花束を君に」、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のテーマソング「桜流し」などが収録されており、iTunesでは、9月28日の配信以来1か月連続リアルタイムランキング1位を獲得するなど、ロングヒットの様相を見せている。

宇多田さんの楽曲が美術展のテーマソングになるのは初とのことで、楽曲について宇多田さんは「美しい日本語の曲を作るという、高い理想を持って臨んだおかげで作詞で非常に苦労しました。1年ほど悩んで、理想に追いつかないとあきらめかけたときにブワッと言葉で出てきたから達成感も強く、最も誇らしく思う曲」と語り、「母の死後、もう音楽を作れないかもしれない、と思ってたときに、ギターを弾いていたらふと出来てしまった曲」とたくさんの思いが詰まっていると話した。

また、「実は『花束を君に』のPV(切り絵作家の辻恵子さんの作品で制作されたもの)で、人の姿をして町で暮らしていた女性が突然海へ向かい、飛び込むと本来の人魚の姿に戻るシーンがあるんですけど、それがまるで演出家さんが私をなぐさめてくれているようで、見透かされてるような、あたたかく支えられてるような感覚、そして曲を受け入れてもらえたという感覚に救われて、絵コンテを見た時涙が止まりませんでした。そこから人魚のモチーフを引き継いだ形になります」とも語っている。

なお、併せて楽曲が使用されたCMも公開。美しい絵画を音楽と共に楽しんでみてはいかがだろうか?

「大エルミタージュ美術館展 オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち」は 2017年3月18日(土)~6月18日(日)の期間で森アーツセンターギャラリーにて開催。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]