山崎賢人、初主演舞台「里見八犬伝」が再演へ!全国12か所で公演
山崎賢人が2014年に初舞台にして初主演を飾ったスペクタクル時代劇「里見八犬伝」が、2017年4月より再演されることが決定。今回は、南総館山を皮切りに全国12か所で上演される。
最新ニュース
スクープ
-
「思ったよりお似合い」イ・ジョンソクとムン・ガヨン、香港での目撃談が話題!
-
山崎賢人、初舞台「里見八犬伝」開幕を前に「ブッた斬る!」と気合い十分
-
「短くて面白い」が選ばれる新時代――新たな配信サービスの挑戦

知勇に優れ、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌、8つの玉に導かれた8人の勇猛果敢な犬士(剣士)たちが怨霊集団に果敢に挑み、戦いの末に悪を打ち滅ぼしていくという、滝沢馬琴原作の壮大な歴史ドラマを舞台化。時代物の舞台作品に抜群の腕を振るう鈴木哲也が既存の物語設定をもとに脚本を書き下ろし、故・深作欣二監督の代表作としても知られる作品を、息子の深作健太が舞台版として演出。
対決、変幻、忠義と裏切り、恋と友情など…さまざまな要素が散りばめられた人間ドラマをベースにした、ドラマティックなアクションエンターテインメントが繰り広げられていく。
2年4か月ぶりの上演となる今回は、2014年版で初舞台・初主演を飾り、迫真の演技で大絶賛を浴びた山崎さんが、再び主演・犬塚信乃に挑む。冴えた殺陣、演技の懐の深さ、心を抉る台詞など、いずれも喝采を浴び、山崎さんは初舞台とは思えない抜群の存在感を魅せた。脚本・演出をさらにブラッシュアップした今回は、東京のみならず、全国12か所を巡る大型プロジェクトとして開催する。
大規模なアクションスペクタクルのネオ時代劇が、大都市以外で公演されるのは異例のこと。「里見八犬伝」の魅力と醍醐味を全国各地で楽しめる、またとない機会となっている。『一週間フレンズ。』『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』から、『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラと ダブル世界の大冒険だニャン!』まで、活躍目覚ましく、俳優としてのさまざまな役柄に挑戦してきた山崎さんの犬塚信乃再演に、注目していて。
「里見八犬伝」は4月15日(土)・16日(日)南総文化ホール、4月18日(火)~24日(月)文京シビックホールほか5月まで全国12か所にて公演。
《シネマカフェ編集部》
特集
関連記事
この記事の写真
/