※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夏の訪れを先取り お家で簡単手作り和菓子「錦玉かん」の作り方

難しそうな和菓子も、型さえあれば簡単に自宅で作ることができます。寒天で作る爽やかで可愛らしい「錦玉かん」の作り方を動画でご紹介します。

最新ニュース ルトロン
注目記事
夏の訪れを先取り お家で簡単手作り和菓子「錦玉かん」の作り方
夏の訪れを先取り お家で簡単手作り和菓子「錦玉かん」の作り方 全 1 枚
/
拡大写真

難しそうな和菓子も、型さえあれば簡単に自宅で作ることができます。寒天で作る爽やかで可愛らしい「錦玉かん」の作り方を動画でご紹介します。

お家で簡単和菓子作り KAIストアの和菓子キット

和菓子というと作るのが難しそうなイメージがありますが、
KAIストアのキットを使えば、お家でも簡単に和菓子作りにチャレンジできます。
今回は爽やかな色合いが夏らしい「錦玉かん」の作り方をご紹介します。

KAIストア

http://www.kai-group.com/store/

材料

粉寒天:3g
水:220ml
白ワイン:大さじ2
グラニュー糖:50g
白こしあん:6g
色粉…適量

Step1. 材料を火にかけて煮詰めていく

水・粉寒天・白ワインを鍋に入れ、火にかけます。
ダマにならないようにヘラを使って混ぜながら煮詰めていきます。

沸騰したらさらに1分間ほどそのままにし、グラニュー糖を加えて煮溶かしていきます。

Step2. 白こしあんを混ぜる

グラニュー糖が溶け全体的に煮えたら、鍋の火を消しましょう。
40mlを別の容器に取り分け、そこに白こしあんを入れ、しっかりと混ぜていきます。

Step3. 2つに分けて赤と緑に色付けする

次に白あんを混ぜたものを半量に分け、一つは赤、もう一方に緑の色粉を適量入れます。
それぞれをしっかりと混ぜて、赤と緑に色付けをして行きます。
赤が金魚、緑が水草になる部分です。

Step4. 金魚・水草の型に入れていく

鍋の残りを温め直し、金魚鉢の型に入れていきます。
気泡ができた場合、取り除くようにすると完成がキレイになります。
そこに作っておいた金魚と水草を入れていき、常温で冷まして固めましょう。

Step5. 錦玉かんの完成

固まったら錦玉かんの完成!
涼し気で見た目も可愛らしい和菓子です。
おもてなしや手土産にもぴったり♪

《編集部@ルトロン》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]