※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】寛一郎 映画の世界へ踏み出す覚悟  “佐藤浩市の息子”と言われ続けることは「慣れている」

「いい俳優…いい俳優になりたいです」――。己の覚悟を噛みしめるように二度、口にした。映画『心が叫びたがってるんだ。』で出演作が初めて公開を迎える寛一郎、二十歳…

最新ニュース インタビュー
注目記事
寛一郎『心が叫びたがってるんだ。』/photo:Naoki Kurozu
寛一郎『心が叫びたがってるんだ。』/photo:Naoki Kurozu 全 13 枚
拡大写真
俳優の道に進むことを決意したのは18歳のとき。生まれてからずっと、俳優という仕事は、身近にあるものであり、やるかやらないかはともかく、いつか自分の中で向き合うべき存在だったという。

「“やる”という決心をするのに18年かかった――。それだけのことかなと思っています。決して伝統芸能ではないので、継ぐものではないんですけど。ある時期、ずっと映画を観続けていて、その中で…瞬間的に決めたのではなく、徐々に『やってみよう』という思いになりました」。

父、祖父(故・三國連太郎)と同じ道に足を踏み入れた以上、常に彼らの名前を持ち出され、比較されるのは避けられないが、本人は「言われてうれしくはないですけど、ずっと言われ続けてきたことなので、慣れています」と事もなげに語る。周りの喧騒は別として、自分自身も“父・佐藤浩市”の存在を強く意識している。

「それはもちろん、意識しますね。父親って部分に関して、言葉にするのは難しいけど…でも俳優として大先輩ですしね」。

寛一郎『心が叫びたがってるんだ。』/photo:Naoki Kurozu
“言葉”がテーマの映画だが、彼自身「言葉で何かを説明するのは決して得意じゃない」と苦笑する。
「やはり、ちゃんと伝えるべきことは言葉にしないとダメなんだって思わせてくれる映画ですけど、僕自身は…(笑)。難しいですね。言いたいときに言えないことはよくあります。性格ですね…(笑)」。

それでも、俳優としての覚悟、強い思いはきちんと言葉として持っている。

「映画に出て、いろんなチャレンジをしたいです。そしていい俳優、いい俳優になりたいです。何が“いい俳優”なのか…難しいですけど、これから探していきたい。同世代の俳優にも、いまはまだまだ全然、勝ててないけど、負けたくないです!」。

『心が叫びたがってるんだ。』(C)2017映画「心が叫びたがってるんだ。」製作委員会 (C)超平和バスターズ
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《photo / text:Naoki Kurozu》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]