※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

小林聡美&大島優子『紙の月』コンビが9変化!WOWOW×Hulu製作ドラマ出演

宮沢りえ主演映画『紙の月』(’14)で対照的な役柄を演じ、その年のさまざまな映画賞を受賞した小林聡美と大島優子が、WOWOW×Hulu共同製作の連続ドラマ「コートダジュールNo.10」

最新ニュース スクープ
注目記事
WOWOW×Hulu共同製作ドラマ「コートダジュールNo.10」「白鳥ダンスアカデミー」
WOWOW×Hulu共同製作ドラマ「コートダジュールNo.10」「白鳥ダンスアカデミー」 全 4 枚
拡大写真
宮沢りえ主演映画『紙の月』(’14)で対照的な役柄を演じ、その年のさまざまな映画賞を受賞した小林聡美と大島優子が、WOWOW×Hulu共同製作の連続ドラマ「コートダジュールNo.10」(コートダジュールナンバーテン)で再共演。全9話、1話ごとに異なるキャラクターをそれぞれ演じることになった。

ドラマでは初共演となる小林さんと大島さん。“クールでナチュラルな体質”を持つ女優として知られる2人が、毎話、個性豊かなゲストを迎え、「連続ドラマW パンとスープとネコ日和」「ドラマW 山のトムさん」のスタッフとともに贈る本作。

友人の葬式で再会した2人、探偵コンビ、社交ダンスの先生と生徒、スナックに集うギターの流しと常連客など、2人の女優が9通りのキャラクターを演じる30分×9話のオリジナルストーリー。誰かのささやかな日常をそっと覗いているかのようで、舞台での芝居を観ているかような、“巧妙な演出”と“作為のない芝居”から生まれる新感覚のドラマとなっている。

“今日とは違う明日”が見えてくるきっかけは、何気ない日々の中で出会う人や言葉の中にあるのかもしれない――。2人の女優と毎回異なるゲストが、日常こそが宝物と思えるような物語を紡いでいく。

小林さんといえば、映画『かもめ食堂』や『めがね』をはじめ、ジャンルを超えたさまざまな物語で、自然体で生きる女性を演じてきた。そして大島さんは、「AKB48」を卒業後、女優として『ロマンス』では主演を務め、TVドラマ「東京タラレバ娘」などに出演し、自然な存在感を放ってきた。

小林さんは、「全く違う9本の物語、そして全く違う役柄と聞いたとき、なかなか大変そうだなあと思いましたが、実際に撮影が始まると、その懸念を面白さの方が超えていきました」とコメント。「もともとあまり前もって考えず、現場に行って、その空気を感じた瞬間からその役に入っていくタイプなのだと思いますが、今回は作り手の方たちの発想も、その場に自然と生まれてくる空気感を大事にしたいというものだったので、無理なくひとつひとつの話の中に入っていけました」と明かす。

共演の大島さんについては、「彼女とだったらそういう感覚を共有できるだろうなあと楽しみにしていたのですが、想像した以上に素直で柔軟な人でした」と語り、「見えないところできっと努力している真面目な人だと思いますが、カメラの前にさらっと立ち、自由自在に動き反応する。彼女よりは少し長くこの仕事をしている私ですが、大島さんに、とても新鮮な気持ちにさせて貰えたような気がします」と、その“化学反応”に手応えを覗かせる。

また、大島さんは「それぞれの話が全く違う世界観で、しかもなかなかタイトなスケジュールで次々に撮影していくと知り、これは大変かもしれないぞと思いましたが、小林さんの醸し出すシャープだけど暖かい感じと、このチーム独特のシンプルな空気感があり、戸惑いが、撮影が進むに連れリラックスしていき、やがて楽しさに変わっていきました」と言う。

さらに、「全く違う話の中に、毎回違う素敵なゲストの方が出られるのも、緊張とともにとても新鮮な経験でした。会話で展開していく、まるで1幕の舞台のような話もあり、丘の上に佇み風を感じている、ただその場所と同化するような話もあり、演じる方にいる自分自身が、やりながら観ている方にいるような、瞬間そんな錯覚もあったかもしれません」と語り、「また新しい気分で、自分自身の感覚を研ぎ澄まされる」作品となったと自信を込めている。

連続ドラマ「コートダジュールNo.10」WOWOW版(全5話)は11月放送スタート(※第1話無料放送)、Hulu版(全4話)は11月配信開始。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]