※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ピンク一色! キュートな空間でいただくテント型お米クレープ

東京都・中目黒にある「南インド料理 Sri Balaji(シリバラジ)」は、日本ではまだあまり馴染みのない本格的な南インド料理を楽しめる店。現地の5ツ星ホテル出身のシェフが作る南インド料理が味わえます。南インド料理の特徴は、油が少なくスパイスをふんだんに使用してい…

最新ニュース ルトロン
注目記事
ピンク一色! キュートな空間でいただくテント型お米クレープ
ピンク一色! キュートな空間でいただくテント型お米クレープ 全 1 枚
/
拡大写真

東京都・中目黒にある「南インド料理 Sri Balaji(シリバラジ)」は、日本ではまだあまり馴染みのない本格的な南インド料理を楽しめる店。現地の5ツ星ホテル出身のシェフが作る南インド料理が味わえます。南インド料理の特徴は、油が少なくスパイスをふんだんに使用していること。美容と健康に効果的と言われています。

鮮やかなピンク一色の異国情緒あふれる店内

東京都・中目黒の「南インド料理 Sri Balaji(シリバラジ)」は、本格南インド料理を楽しめるお店。
入口では不思議なインドの像が出迎えてくれます。店内には外観からは想像もつかないような、ピンク一色のキュートでゆったりとした空間が広がっています。桃色と桜色の内装はスタッフ自らの手で塗り上げました。
絵画や、木彫りの置物や人形などの装飾品はすべて南インドから運んできたこだわりの店内です。白のテーブルと茶色系の椅子のせいか、ピンクなのに不思議と落ち着ける空間になっています。

日本ではあまり馴染みのない南インド料理を堪能!

「シリバラジ」とは南インドの地方の名前。日本にあるインド料理店の大半が北インド料理のお店で、南インド料理はあまり知られていません。クミンなどの乾燥スパイスや牛乳や生クリームなどを使う北インド料理に対して、南インド料理はココナッツミルクを使っているのでヘルシー。豆や野菜をたっぷりと使用しているため、美容と健康に効果的です。
「シリバラジ」の南インド料理は、インドから直輸入したフレッシュなスパイスをたっぷりと使った深い味わいが特徴。日本人の口に合う刺激的だけど優しい家庭料理を楽しめます。

シリバラジ地方ではポピュラーな「プレーン ドーサ」

いちばんのおすすめメニューは「プレーン ドーサ」。シリ バラジ地方ではナンよりもポピュラーなお米のクレープです。2日間水に浸したお米と豆をミキサーでひき、さらに5~6時間発酵させてから薄く焼き上げ、かわいらしい円錐形に形を整えています。
トマト・ココナッツ・コリアンダー&ミントの3種類のチャトニ(南インドのチャツネ)と野菜入りの豆カレーで、味の変化を楽しみましょう。

スパイシーな辛味が特徴の「チキンチェティナード」

代表的な料理といえば、やはり豊富な種類がそろっているカレーです。その数はチキンカレーだけでもなんと10種類以上もあります。そのなかでスパイシー派におすすめなのが「チキンチェティナード」です。
チェティナードとはチェティナドゥ地方の料理のこと。南インドのなかで最も乾燥した気候のせいか、スパイシーで香り高く、辛味が強いのが特徴です。

キュートな店内とのギャップも楽しい本格料理

南インド料理は辛味が少なくサッパリとしているのが特徴。そのため、日本人の味覚にとてもよく合う料理なのです。フレッシュなハーブやスパイスにこだわり、南インドの家庭料理に少しでも興味を持ってほしいと願って料理を提供しています。
日本人にはまだまだ馴染みのない南インド料理ですが、豆や野菜、フレッシュスパイスをたっぷり使っているのでとてもヘルシーな味わい。平日のランチタイムはカレーやナンなどが食べ放題のランチバイキングも実施しています。
「南インド料理 シリバラジ」は、東急東横線・東京メトロ日比谷線の中目黒駅から徒歩10分。5ツ星ホテル出身の現地のシェフが作る本格料理をぜひ味わってみてはいかがですか?

スポット情報

スポット名
Sri Balaji
住所
東京都目黒区中目黒2-7-14
電話番号
03-5724-8995

《編集部@ルトロン》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]