※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

昭和元年の創業以来変わらない、老舗洋食店の絶品グルメ

なんばにある「明治軒(めいじけん)」は昭和元年に創業して以来、多くの人々に愛されている老舗の洋食店です。創業以来変わらぬレシピでつくられる、どこか懐かしいオムライスをはじめとした料理を求め、多くの方が足を運びます。今回は「明治軒」の人気メニューと魅力を…

最新ニュース ルトロン
注目記事
昭和元年の創業以来変わらない、老舗洋食店の絶品グルメ
昭和元年の創業以来変わらない、老舗洋食店の絶品グルメ 全 1 枚
/
拡大写真

なんばにある「明治軒(めいじけん)」は昭和元年に創業して以来、多くの人々に愛されている老舗の洋食店です。創業以来変わらぬレシピでつくられる、どこか懐かしいオムライスをはじめとした料理を求め、多くの方が足を運びます。今回は「明治軒」の人気メニューと魅力をご紹介いたしましょう。

ノスタルジーを感じさせる落ち着いた雰囲気のお店

心斎橋駅からほど近いところにある洋食店「明治軒(めいじけん)」は5階建てのビルの1階から3階フロア。1995年に改装し、現在の姿になりました。ビル全体が西洋家屋のような雰囲気で、入口にかけられたのれんが目印です。

店内はどこかノスタルジーを感じさせる、落ち着いた雰囲気。改装する際にそれまで営業していた空間と違和感を覚えないよう、懐かしさを感じさせる店づくりにこだわっています。

10年以上通うお客さんも珍しくない、老舗洋食店

「明治軒」は昭和元年に創業した老舗。お店の名前は、先代が修業をしていた和歌山県の洋食屋の屋号を引き継いだものです。以来、戦争という厳しい時代を乗り越え、現在にいたります。

創業以来守り続けられているどこか懐かしさを感じる料理を求め、10年以上足しげく通うお客さんの姿もみられます。

1皿で2度美味しい「オムライスと串カツ3本セット」

「オムライスと串カツ3本セット」は、お店の創業以来1番人気の座を守り続けているメニュー。お店の代表メニューとも言えるオムライスと串カツの2つの料理を味わえるため、欲張りな女子にオススメです。オムライスのレシピは、創業当時から変わらないもの。

ケチャップライスの上にはふんわりと卵がかぶせられ、特製のソースがかかっています。串カツは牛モモ肉を薄くたたき、衣をつけてカリッと揚げているシンプルなもの。一口食べればお肉の旨みが広がり、ジューシーな仕上がりです。

アツアツをいただきます! 「鉄板ハンバーグステーキ」

「鉄板ハンバーグステーキ」も、お店が太鼓判を押す逸品。アツアツの鉄板の上に乗って提供されるため、いつまでも温かさが続きます。ハンバーグと一緒に、鉄板の上に乗るのは、目玉焼き、スパゲッティ、ニンジンやジャガイモといった野菜と盛りだくさん。

目玉焼きは黄身が半熟なので、ハンバーグに絡めて食べるのもオススメです。ハンバーグはふわふわと柔らかく、上からかけられている特製のソースとの相性も抜群です。

独自の味わいのオムライスを求め、行列ができる店

自宅で作って食べるオムライスとは一線を画す、明治軒独自の味わいのオムライスを求め、お店の前に行列ができることもしばしばです。ランチタイムであれば14:30を過ぎたころであれば比較的スムーズに入店できるでしょう。

ディナータイムも17:00頃の早い時間帯が狙い目です。雨が降る日も空いています。11:00から16:00であれば全席禁煙となるため、子連れでも訪れやすいでしょう。

「明治軒」は大阪市営地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅から、徒歩3分程の場所になります。5、6番出口を出たら心斎橋筋方面に進み、1つめの角を左折するとお店が見えてくるでしょう。あなたも明治軒の創業以来変わらぬ味のオムライスに舌鼓を打ってみませんか。

スポット情報

スポット名
明治軒
住所
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-32
電話番号
06-6271-6761

《編集部@ルトロン》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]