※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ナイナイ岡村、“中居いじり”の誕生秘話を明かす「日本一周の旅FINAL」

バラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ! 中居&ナイナイ日本一周の旅FINALスペシャル」が2018年1月2日(火)にフジテレビ系全国ネットにて放送される(18時30分~22時/3時間半スペシャル)。

最新ニュース レポート
注目記事
ナインティナイン(矢部浩之、岡村隆史)/「めちゃ×2イケてるッ! 中居&ナイナイ日本一周の旅FINALスペシャル」
ナインティナイン(矢部浩之、岡村隆史)/「めちゃ×2イケてるッ! 中居&ナイナイ日本一周の旅FINALスペシャル」 全 4 枚
拡大写真
バラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ! 中居&ナイナイ日本一周の旅FINALスペシャル」が2018年1月2日(火)にフジテレビ系全国ネットにて放送される(18時30分~22時/3時間半スペシャル)。

前身番組「めちゃ×2モテたいッ!」から約20年に渡り、お笑いコンビ「ナインティナイン」の2人が多忙な中居正広を連れ出して日本全国各地を旅をするという「めちゃイケ」を代表する企画の最終作となる今回の番組。初めて「中居君がやりたいこと」のアンケートを事前に取り、それを元にナイナイが忠実に旅をプロデュースすることに。しかし、旅が始まると、様々な場面でトラブルに見舞われる。

放送を前に、ナイナイの岡村隆史と矢部浩之が、同番組にかける思いを語った。

矢部さんは、「“過去に評判のよかったものや、自分たちがやって楽しかったものをもう一度、最後に”という中のひとつです」と企画の趣旨を紹介。「中居さんを中心に体を張るロケがすごくありました。いままでで一番、規模が大きかったのではないでしょうか」と撮影をふり返った。岡村さんは「『めちゃイケ』が終わる前に一緒に旅をまたできてよかったなという思いです」と約3年ぶりとなった企画の実現を歓喜。

20年以上前に始まった企画だが、当初と比べ、2人の中居さんとの関係はだいぶ変わったそう。矢部さんいわく「いい意味で、ほとんど気を遣わなくなりました」。岡村さんは「最初はそういう感じではなかったのですが」とするも、「20年以上経つとこっちも気を遣わないし、向こうも気を遣う必要がないし」といまではすっかり馴染みの仲になっていることを告げた。

同企画といえば、中居さんがナイナイの2人にいじられるシーンが恒例となっているが、岡村さんは「いじり始めてから、距離がぐっと縮まりました」と回顧。「どんなときに『いじってよいのだ』と感じたのですか?」との質問が飛ぶと、岡村さんは「1回、ケツを触ってみて」と中居さんのお尻を触ったエピソードを語り始めた。「踊りを教えてもらっているときに、パッとケツを触ったら、意外に、“もうちょっと触ってくれよ”みたいな(リアクションが返ってきました)。面白いと思ってくれているのかなと」と述懐し、「『ああ、触ってもいいのだな』と。それくらいの感覚になったときくらいからですかね」と“中居いじり”の誕生秘話を明かした。

今回の旅については、岡村さんは、「ファイナルなので、悔いのないように全部やる」とコンセプトを紹介。続けて「集大成といいますか、いままでの中のおもしろいやつを最後の旅に全部、ねじ込んでいます」といい、「やり残したことはないです」とキッパリ。矢部さんも「重いお酒を飲んで、しゃべるところもありました。普段だと出ない本音や表現も、いままでにない笑いもあると思います」と放送を楽しみにしている様子。

岡村さんが「『おじいちゃんになっても、またみんなで日本一周できたらいいな』と言っていました」と笑顔を見せると、矢部さんは「みんな独身やったら怖いですけどね」と軽快に語っていた。

《竹内みちまろ》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]