※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

年末年始はお家で映画!テレビ放送映画作品まとめ

年末年始はのんびりお家で過ごす方も多いのでは? このお正月を利用して、テレビで放送される映画を楽しんでみて! 大きな話題となった『君の名は。』をはじめ、新海誠監督作品も多数放送決定。現在公開中のシリーズ映画の前作なども。

最新ニュース スクープ
注目記事
『ポケモン・ザ・ムービーXY 「光輪(リング)の超魔神 フーパ」』/(C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C) Pokemon (C) 2015 ピカチュウプロジェクト
『ポケモン・ザ・ムービーXY 「光輪(リング)の超魔神 フーパ」』/(C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C) Pokemon (C) 2015 ピカチュウプロジェクト 全 21 枚
拡大写真
年末年始はのんびりお家で過ごす方も多いのでは? このお正月を利用して、テレビで放送される映画を楽しんでみて! 大きな話題となった『君の名は。』をはじめ、新海誠監督作品も多数放送決定。現在公開中のシリーズ映画の前作なども。放送日時放送局を要チェック!


【12月28日】
7時5分『ポケモン・ザ・ムービーXY 「光輪の超魔神 フーパ」(テレビ東京) 
19時58分『超高速!参勤交代 リターンズ(テレビ東京)


【12月29日】
25時20分『探偵はBARにいる2(テレビ朝日)
深夜0時『エイリアンVSプレデター(チバテレビ)


【12月30日】
深夜0時『ウルヴァリン:X-MEN ZERO(チバテレビ)


【12月31日】
12時『劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日(TOKYO MX)
19時『またまたあぶない刑事(TVK)
21時『君の名は(TVK)
25時50分『幼獣マメシバ(TVK)


【1月1日】
10時『サンシャイン 歌声が響く街(TOKYO MX)
13時『あしたのジョー 劇場版(TVK)
21時『闇金ウシジマくん(TVK)
24時『ぼくらの七日間戦争(チバテレビ)
24時20分『秒速5センチメートル』『星を追う子ども(テレビ朝日)
25時30分『マメシバ一郎(TVK)
26時45分『マメシバ一郎 フーテンの芝二郎(TVK)


【1月2日】
25時5分『言の葉の庭』『雲のむこう、約束の場所(テレビ朝日)


【1月3日】
8時『GAMBA ガンバと仲間たち(TOKYO MX)
9時40分『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密(TOKYO MX)
11時25分『最強のふたり(TOKYO MX)
13時25分『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(TOKYO MX)
14時『天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~(TVK)
16時『劇場版 カードキャプターさくら(NHK Eテレ)
21時『セックス・アンド・ザ・シティ(TVK)
21時『君の名は。(テレビ朝日)
23時30分『劇場版MAJOR 友情の一球(NHK Eテレ)
25時『イヌゴエ(TVK)


【1月4日】
13時35分「紀元前1万年(テレビ東京)


【1月5日】
21時『金曜ロードSHOW! 魔女の宅急便(日本テレビ)
13時35分~『マチルダ(テレビ東京)


【1月6日】
20時『デビル(TVK)


※放送される全番組の情報が掲載されているわけではありません。ご了承ください。


ポケモン・ザ・ムービーXY 「光輪の超魔神 フーパ」


『ポケモン・ザ・ムービーXY 「光輪(リング)の超魔神 フーパ」』/(C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C) Pokemon (C) 2015 ピカチュウプロジェクト『ポケモン・ザ・ムービーXY 「光輪(リング)の超魔神 フーパ」』/(C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C) Pokemon (C) 2015 ピカチュウプロジェクト放送局:テレビ東京
放送日時:12月28日(木)7時5分
公開年月日:2015年
キャスト:松本梨香、大谷育江、牧口真幸、梶裕貴、伊瀬茉莉也 ほか
あらすじ:
サトシとピカチュウたちは旅の途中、“なんでも取り出すことができるリング”を持つ、幻のポケモン・フーパと出会う。いたずらっ子のフーパは、その不思議なリングでいろんなものを取り出してはみんなを驚かせて楽しんでいた。無邪気なフーパと仲良くなったサトシたちは、一緒に旅をすることに。
一方、砂漠の街デセルシティでは、かつて街を壊したポケモンが封印されているという「いましめのツボ」に異変が起きていた。ツボからは邪悪な気配がただよい、やがて大きな影となっていく。
徐々に姿をあらわす影の正体。それは――フーパ本来の「ときはなたれしすがた」=「超フーパ」だった!


超高速!参勤交代 リターンズ


『超高速!参勤交代 リターンズ』 (C)2016「超高速!参勤交代 リターンズ」製作委員会『超高速!参勤交代 リターンズ』 (C)2016「超高速!参勤交代 リターンズ」製作委員会放送局:テレビ東京
放送日時:12月28日(木)19時58分~
公開年月日:2016年
キャスト:佐々木蔵之介 深田恭子 伊原剛志 寺脇康文 上地雄輔 知念侑李
あらすじ:
前作で見事江戸への参勤を成し遂げた湯長谷藩だったが、そもそも参勤交代とは、<参勤>だけでなく、藩に帰る<交代>まで終えてこそ完結するもの。湯長谷藩の参勤交代は、まだ終わっていなかった…。今度は故郷を目指しゆっくり江戸を出発した一行だったが、その道中、湯長谷で一揆が起きたとの知らせが入る。2日以内に一揆を収めなければ、藩のお取り潰しは免れない。彼らは行きの倍の速さで帰るはめに。そしてなんとか命からがら湯長谷にたどり着くが、すでに城は乗っ取られた後だった。果たして彼らは城を奪い返し、民を守ることができるのか? 今度はどんな作戦で挑む――!?


探偵はBARにいる2


『探偵はBARにいる2』 -(C) 2013「探偵はBARにいる2」製作委員会『探偵はBARにいる2』 -(C) 2013「探偵はBARにいる2」製作委員会放送局:テレビ朝日
放送日時:12月29日(金)25時20分~
公開年月日:2013年
キャスト:大泉洋 松田龍平 尾野真千子 渡部篤郎 「ガレッジセール」ゴリ ほか
あらすじ:
探偵行きつけのショーパブの従業員で友達の、オカマのマサコちゃんが殺された。マサコちゃんは手品が得意で、マジック・コンテストの全国大会に出場。2日前にその祝賀会を相棒の高田や仲間のみんなで祝ったばかりだった。なかなか進まない捜査の中、探偵の耳に「マサコちゃんは政界の闇に触れたから殺された」といううわさが入る。時を同じくして、探偵を尾行してきた、とある女から事件究明の依頼を受け――。


エイリアンVSプレデター


『エイリアン VS プレデター』『エイリアン VS プレデター』放送局:チバテレビ
放送日時:12月29日(金)深夜0時~
公開年月日:2004年
キャスト:サナ・レイサン(本田貴子) ラウル・ボヴァ(森川智之) ランス・ヘンリクセン(堀勝之祐) ユエン・ブレムナー(江原正士)ほか
あらすじ:
人工衛星が南極大陸で異常な熱の放射を観測。解析の結果南極大陸の氷の下600メートルに巨大な建造物が眠っていることが分かり、実業家ウェイランドは世界中から考古学者や科学者らを集め、女性冒険家レックスにガイドを頼み謎の熱源へと向かう。そこで彼等が発見したものは様々な古代文明の特徴が混在するピラミッドだった。だがそこはそこはプレデターがエイリアンと戦い、戦士としての試練を受ける"儀式"の場所。探険チームはエイリアンとプレデターによる想像を絶する殺戮の真っ只中に、誤って足を踏み入れることになる…


ウルヴァリン:X-MEN ZERO


『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』 X-Men Character Likenesses TM & -(C) 2009 Marvel Characters, Inc.  All rights reserved.  TM and -(C) 2009 Twentieth  Century Fox Film Corporation.  All rights reserved.『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』 X-Men Character Likenesses TM & -(C) 2009 Marvel Characters, Inc. All rights reserved. TM and -(C) 2009 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.放送局:チバテレビ
放送日時:12月30日(土)深夜0時~
公開年月日:2009年
キャスト:ヒュー・ジャックマンローガン リーブ・シュレイバービクター ダニー・ヒューストンストライカー ウィル・アイ・アムジョン・ライス リン・コリンズ
あらすじ:
のちにウルヴァリンとなる青年・ローガンは、 スーパーパワーを持つ“ミュータント=超人類”。彼は、謎の軍人・ストライカーに誘われ、兄のビクターとともにミュータントばかりが集められた秘密組織に所属することに。しかしある任務をきっかけにローガンは組織を離脱。その後、愛する女性とともに平和な生活を送っていたが、かつて仲間だったミュータントを狩ることに燃えるビクターの魔の手が、ローガンに迫っていた。スーパーパワーを覚醒させてから150年以上に渡って、常に一緒に過ごしてきた兄・ビクターとの愛憎。そして、初めて真剣に愛した女性・ケイラとの運命の愛と別離。ローガンにとって、そしてすべての人間にとってなくてはならない“家族”と“恋人”という2つの人間関係を軸に、1人の青年の苦悩と成長が描かれていく。


劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日


放送局:TOKYO MX
放送日時:12月31日(日)12時~
公開年月日:2013年
キャスト:要潤、杏、夏帆、時任三郎、上島竜兵、宇津井健
あらすじ:
タイムワープ技術を駆使し、あらゆる時代の人々の営みを映像で記録する機関、タイムスクープ社。沢嶋雄一は、歴史に埋もれた名もなき人々の姿を後世に残すためにタイムスクープ社から派遣される時空ジャーナリスト、その名もタイムスクープハンター。パートナーであるタイムナビゲーター、古橋ミナミのサポートを受け、教科書に載らない“知られざる歴史”を追いかけてきた沢嶋。今回の舞台となるのは、織田信長が天下統一の拠点とするも、完成からわずか3年で謎の焼失を遂げたと言われる幻の名城、安土城。“安土城焼失の謎”に、沢嶋たちが挑む――。


またまたあぶない刑事


放送局:TVK
放送日時:12月31日(日)19時~
公開年月日:1988年
キャスト:舘ひろし 柴田恭兵 浅野温子 仲村トオル 木の実ナナ
あらすじ:
鷹山と大下がターゲットとしている長峰由紀夫は表向き実業家だが、実は拳銃や麻薬の密売、売春など犯罪の元締めだった。二人は麻薬に絡んで緒方を逮捕するが、証拠不十分で釈放。だが緒方は何者かに殺されてしまう。


君の名は


放送局:TVK
放送日時:12月31日(日)21時~
公開年月日:1953年
キャスト:岸惠子 佐田啓二 淡島千景 月丘夢路
あらすじ:
東京大空襲の夜。焼夷弾が降り注ぐ中、たまたま一緒になった見知らぬ男女、氏家真知子と後宮春樹は助け合って戦火の中を逃げ惑ううちに、命からがら銀座の数寄屋橋までたどり着く。一夜が明けて、二人はここでようやくお互いの無事を確認する。お互いに生きていたら、半年後の11月24日、それがだめならまた半年後に、この橋で会おうと約束し、お互いの名も知らぬまま別れた。やがて、2人は戦後の渦に巻き込まれ、お互いに数寄屋橋で相手を待つも再会が叶わず、1年半後の3度目にやっと会えた時は真知子は、既に明日嫁に行くという身であった。しかし、夫との生活に悩む真知子、そんな彼女を気にかける春樹、2人をめぐるさまざまな人々の間で、運命はさらなる展開を迎えていく。



幼獣マメシバ


放送局:TVK
放送日時:12月31日(日)25時50分~
公開年月日:2009年
キャスト:佐藤二朗 安達祐実 渡辺哲 角替和枝 渋谷琴乃
あらすじ:
無職の中年ニート芝二郎は引きこもりの生活を送っていたが、父が旅行先で亡くなり母も家出。数日後、二郎の親戚の青年で郵便局員の陽介が二郎の家を訪れ封筒を届けに来る。中には「芝一郎」名義の通帳が入っていた。「一郎って誰?」と二人が疑問に思っていると自宅の庭にひょっこり柴の子犬が現れ…


秒速5センチメートル


『秒速5センチメートル』(C) Makoto Shinkai / CoMix Wave Films『秒速5センチメートル』(C) Makoto Shinkai / CoMix Wave Films放送局:テレビ朝日
放送日時:1月1日(月)24時20分~
公開年月日:2007年
キャスト:水橋研二、近藤好美、尾上綾華、花村怜美
あらすじ:
小学生のタカキとアカリは、特別な想いを抱きあう仲だったが、アカリの引越しにより離れ離れに。中学生になり文通を重ねるが、遠くに引っ越すことになったタカキは、その前にアカリに会おうと、大雪の中、電車を乗り継いで向かうが…。やがて東京で社会人になったタカキは、仕事に追われ日々輝きを失っていく街並みを前に、忘れかけたあの頃の記憶に想いを巡らせる。どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか――。


星を追う子ども


『星を追う子ども』(C) Makoto Shinkai / CMMMY『星を追う子ども』(C) Makoto Shinkai / CMMMY放送局:テレビ朝日
放送日時:1月1日(月)※『秒速5センチメートル』と続けて放送
公開年月日:2011年
キャスト:金元寿子、入野自由、井上和彦
あらすじ:
ある日、父の形見の鉱石ラジオから聴こえてきた不思議な唄。その唄を忘れられない少女アスナは、地下世界アガルタから来たという少年シュンに出会う。2人は心を通わせるも、少年は突然姿を消してしまう。「もう一度あの人に会いたい」そう願うアスナの前にシュンと瓜二つの少年シンと、妻との再会を切望しアガルタを探す教師モリサキが現れる。そこに開かれるアガルタへの扉。3人はそれぞれの想いを胸に、伝説の地へ旅に出る――。


サンシャイン 歌声が響く街


『サンシャイン 歌声が響く街』 -(C)DNA Films『サンシャイン 歌声が響く街』 -(C)DNA Films放送局:TOKYO MX
放送日時:1月1日(月)10時~
公開年月日:2014年
キャスト:ピーター・ミュラン ジェーン・ホロックス
あらすじ:
スコットランドのリースで、結婚25周年を迎えるロブとジーン。そこへ息子のデイヴィーと、娘のリズの恋人アリーが、アフガニスタンでの兵役から帰還、一家は一気にお祝いムードに包まれる。ところが、大勢の親戚と友人を招いた盛大な銀婚式のパーティで、家族に予想もしなかった危機が訪れる。ロブに24歳になる隠し子がいることが発覚したのだ。さらに、アリーからプロポーズされたリズは、目の前の愛よりも遠いフロリダで働く夢を選ぶ。悩み傷つき、バラバラになった家族。彼らを再び結びつけた、ある出来事とは?


ぼくらの七日間戦争


放送局:チバテレビ
放送日時:1月1日(月)24時~
公開年月日:1988年
キャスト:宮沢りえ、笹野高史、倉田保昭、大地康雄、佐野史郎、賀来千香子ほか
あらすじ:
夏に向かうある日、青葉中学1年A組から菊地英治(菊池健一郎)ら男子生徒8人が姿を消した。学校側は体面を考え、騒ぎを大きくしないよう保護者らをなだめ、生徒たちの行方を必死に探す。町はずれの自衛隊の廃工場に集結して意気上がる生徒たち。学級委員の中山ひとみ(宮沢りえ)、橋本純子(五十嵐美穂)、堀場久美子(安孫子里香)らも菊地らの様子を見に行く。
やがて近所の人の通報で生徒たちの居場所が学校側にばれてしまった。翌日、教頭の丹羽(笹野高史)を筆頭に担任らが母親を率いてやってきた。対峙する両陣営。果たしてこの勝負、どちらが勝つか?史上最大のイタズラがいま爆発する…!



あしたのジョー 劇場版


放送局:TVK
放送日時:1月1日(月)13時~
公開年月日:1980年
キャスト:あおい輝彦 藤岡重慶 岸部シロー
あらすじ:
落ちぶれたボクシングトレーナー丹下段平が、不良少年“矢吹丈”と出会うところから始まる。丈のボクサーとしての可能性を見いだした段平は、その才能を開花させようとする。さらに少年院でのライバル“力石徹”との出会いによって、丈はどっぷりとボクシング人生にはまっていく…。


闇金ウシジマくん


『闇金ウシジマくん』 -(C) 2012真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん」製作委員会『闇金ウシジマくん』 -(C) 2012真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん」製作委員会放送局:TVK
放送日時:1月1日(月)21時~
公開年月日:2012年
キャスト:山田孝之 大島優子 林遣都 崎本大海 やべきょうすけ 岡田義徳
あらすじ:
丑嶋が借金の回収で訪れたセレブたちのホームパーティで、イベント系のサークル代表のジュンと出会う。数日後、ジュンは主催イベントの資金調達のために金を貸してほしいと丑嶋を訪ねる。ここから欲に駆られた男たちの転落の人生ゲームが幕を開けることに…。


マメシバ一郎


放送局:TVK
放送日時:1月1日(月)25時30分~
公開年月日:2012年
キャスト:佐藤二朗 臼田あさ美 高橋洋
あらすじ:
37年間無職の芝二郎(佐藤二朗)は、両親不在の中、相変わらず相棒の犬、マメシバ“一郎”と引きこもり生活を続ける毎日。一郎と叔父・重男の触れ合いを撮影した動画“老人と犬”が投稿動画サイトで評判を呼び、写真集出版の話も出ていたものの、そんな話などどこ吹く風。二郎の様子を心配した重男は、“一郎のお友達探し”と称して二郎にお見合いをさせるが、重男の心配をよそに二郎は見合いの席で相手の女性を怒らせてばかり。ある日、ネットで“美女と犬”という盗撮まがいの映像が公開され、二郎がその作者と誤解されてしまう。さらには二郎が一郎を虐待していると思いこんだ女性まで現れてしまい……。


マメシバ一郎 フーテンの芝二郎


放送局:TVK
放送日時:1月1日(月)26時45分~
公開年月日:2013年
キャスト:佐藤二朗 南沢奈央 高橋洋 高橋直純 酒井天満
あらすじ:
芝二郎は母親の作戦によりニート生活から脱却。ペットショップで働きながら、相棒の犬、マメシバ一郎とともにアパートで一人暮らしをしていたが、長年のニート生活でしみついたサボりぐせはなかなか直らず、職場では同僚と衝突してばかりの毎日。そんなある日、芝二郎は店長から「次へのステップアップのため」としつけ教室の担当を任されてしまう。


言の葉の庭


『言の葉の庭』(C) Makoto Shinkai / CoMix Wave Films『言の葉の庭』(C) Makoto Shinkai / CoMix Wave Films放送局:テレビ朝日
放送日時:1月2日(火)25時5分~
公開年月日:2013年
キャスト:入野自由 花澤香菜
あらすじ:
靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は決まって学校をさぼり、公園の日本庭園で靴のスケッチを描いていた。ある日、タカオは、ひとり缶ビールを飲む謎めいた年上の女性・ユキノと出会う。ふたりは約束もないまま雨の日だけの逢瀬を重ねるようになり、次第に心を通わせていく。居場所を見失ってしまったというユキノに、彼女がもっと歩きたくなるような靴を作りたいと願うタカオ。六月の空のように物憂げに揺れ動く、互いの思いをよそに梅雨は明けようとしていた…。


雲のむこう、約束の場所


『雲のむこう、約束の場所』(C) Makoto Shinkai / CoMix Wave Films『雲のむこう、約束の場所』(C) Makoto Shinkai / CoMix Wave Films放送局:テレビ朝日
放送日時:1月2日(火)※『言の葉の庭』と続けて放送
公開年月日:2004年
キャスト:吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香
あらすじ:
日本が南北に分断された、もう一つの戦後の世界。青森の少年・ヒロキとタクヤは、ユニオン占領下の北海道にそびえる謎の巨大な「塔」まで飛ぼうと、自力で小型飛行機“ヴェラシーラ”を組み立てていた。2人は憧れの少女・サユリとある約束をするが、中学3年の夏、サユリは突然転校してしまう。3年後、ヒロキはサユリがあの夏からずっと原因不明の病により眠り続けたままなのだということを知る。サユリを永遠の眠りから救おうと決意し、タクヤに協力を求めるヒロキだったが──。


劇場版 カードキャプターさくら


『劇場版カードキャプターさくら』(C)CLAMP・ST・講談社/バンダイビジュアル・マッドハウス『劇場版カードキャプターさくら』(C)CLAMP・ST・講談社/バンダイビジュアル・マッドハウス放送局:NHK Eテレ
放送日時:1月3日(水) 16時~
公開年月日:1999年
キャスト:丹下桜 久川綾 岩男潤子 くまいもとこ
あらすじ:
さくらはある日、家の近くの商店街の福引きで、なんと特賞の香港旅行を当ててしまった!さくらにとっては初めての海外旅行。もちろんケロちゃんも一緒に行けるとおおはしゃぎ。ちょうどその時期は出張で行けないお父さんに代わって、兄の桃矢がさくらの保護者として同行することになった。さらに親友の知世、あこがれの雪兎も参加して、楽しい香港旅行に出発。華やかな香港の光景にはしゃぎまわるさくらであったが…


君の名は。


『君の名は。』(C) 2016「君の名は。」製作委員会『君の名は。』(C) 2016「君の名は。」製作委員会放送局:テレビ朝日
放送日時:1月3日(水)21時~
公開年月日:2016年
キャスト:神木隆之介 上白石萌音 成田凌 長澤まさみ 市原悦子 谷花音 悠木碧 島﨑信長 石川界人
あらすじ:
千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くするばかり。「来世は東京のイケメン男子にしてくださーーーい!!!」そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。戸惑いながらも、念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。「不思議な夢……。」一方、東京で暮らす男子高校生、瀧(たき)も、奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ――。彼らが体験した夢の秘密とは?出会うことのない二人の出逢い。少女と少年の奇跡の物語が、いま動き出す。


劇場版MAJOR 友情の一球


放送局:NHK Eテレ
放送日時:1月3日(水)23時30~
公開年月日:2008年
キャスト:くまいもとこ 子安武人 日髙のり子 野田順子 ほか
あらすじ:
強豪「横浜リトル」との激闘で、主人公・吾郎率いる「三船ドルフィンズ」は見事勝利をおさめた。だが、エースで4番の吾郎はその代償として右肩を痛めてしまった。
プロ野球選手の父・英毅の移籍にともない九州へ転校することになった吾郎は
共に戦ったチームメイトに何も告げず去ってしまう…。


GAMBA ガンバと仲間たち


『GAMBA ガンバと仲間たち』-(C)SHIROGUMI INC., GAMBA『GAMBA ガンバと仲間たち』-(C)SHIROGUMI INC., GAMBA放送局:TOKYO MX
放送日時:1月3日(水)8時~
公開年月日:2015年
キャスト:梶裕貴 神田沙也加 高木渉 大塚明夫 池田秀一
あらすじ:
都会の片隅で、町ネズミのガンバとマンプクは楽しく暮らしていた。ある日ガンバは、「海は世界で一番広くて大きい」と聞き、海を目指す旅に出る。2匹は港で船乗りネズミの宴に参加するが、そこへ弱りきった島ネズミの忠太が助けを求めやってきた。しかし船乗りネズミたちは、敵が白イタチの「ノロイ」だと聞いたとたん、勝ち目がないと逃げ出してしまう。ガンバと仲間たちはどうやってノロイに立ち向かうのか!?


チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密


ジョニー・デップ/『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』-(C) 2014 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.ジョニー・デップ/『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』-(C) 2014 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.放送局:TOKYO MX
放送日時:1月3日(水)9時40分~
公開年月日:2015年
キャスト:ジョニー・デップ グウィネス・パルトロウ ユアン・マクレガー ポール・ベタニー
あらすじ:
舞台はイギリスのオックスフォード。ゴヤの幻の名画が、何者かに盗まれ、英国諜報機関MI5は、なぜかあやしい美術商チャーリー・モルデカイに捜査を依頼。ちょびヒゲがトレードマークのチャーリーは、最強の用心棒と名画を捜すハメに。しかし、実はその名画には、世界を揺るがす財宝の秘密が隠されていたことが発覚! 富豪、マフィア、国際テロリストを巻き込んで、イギリス、ロシア、アメリカと世界中を駆け巡る争奪戦が始まった。果たして、幻の名画の行方は――?


最強のふたり


『最強のふたり』 (C) 2011 SPLENDIDO/GAUMONT/TF1 FILMS PRODUCTION/TEN FILMS/CHAOCORP『最強のふたり』 (C) 2011 SPLENDIDO/GAUMONT/TF1 FILMS PRODUCTION/TEN FILMS/CHAOCORP放送局:TOKYO MX
放送日時:1月3日(水)11時25分~
公開年月日:2012年
キャスト:フランソワ・クリュゼ オマール・シー
あらすじ:
事故で全身麻痺となり車いす生活を送る富豪と、図らずして介護役に抜擢されたスラム出身の黒人青年。共通点はゼロ。高級住宅地とスラム、ショパンとクール&ザ・ギャング、超高級スーツとスウェット、洗練された会話と下ネタ、住む所も音楽の趣味も何もかも違う2人。初めは衝突し続けるが、やがて互いを受け入れ、とんでもなくユーモアに富んだ最強の友情が生まれていく――。


イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密


『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』-(C) 2014 BBP IMITATION, LLC『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』-(C) 2014 BBP IMITATION, LLC放送局:TOKYO MX
放送日時:1月3日(水)13時25分~
公開年月日:2015年
キャスト:ベネディクト・カンバーバッチ  マシュー・グード キーラ・ナイトレイ
あらすじ:
時は第二次世界大戦下。ドイツ軍が誇った世界最強の暗号<エニグマ>に、英国を始めとする連合軍は苦戦。世界の運命は、その解読不可能といわれた暗号解読に挑んだ、天才数学者アラン・チューリング(ベネディクト・カンバーバッチ)らに託される。英国政府が50年間隠し続けた、あるひとりの天才の秘密と数奇な人生とは――!?


天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~


『天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~』ポスター/(C) 天才バカヴォン製作委員会『天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~』ポスター/(C) 天才バカヴォン製作委員会放送局:TVK
放送日時:1月3日(水)14時~
公開年月日:2015年
キャスト:瀧本美織、濱田岳、上島竜兵(ダチョウ倶楽部)、村井國夫
あらすじ:
天に召されるネロとパトラッシュ。ところが突然、天使の手を振り払ったネロとパトラッシュは悪の手先となって復活し、自分たちを不幸な状況に追い込んだ人間たちへの復讐(ふくしゅう)を誓う。そんなネロとパトラッシュの暴挙を止めるべく、バカボン一家が立ち上がる。


セックス・アンド・ザ・シティ


『セックス・アンド・ザ・シティ』 -(C) Craig Blankenhorn『セックス・アンド・ザ・シティ』 -(C) Craig Blankenhorn放送局:TVK
放送日時:1月3日(水)21時~
公開年月日:2008年
キャスト:サラ・ジェシカ・パーカー キム・キャトラル クリスティン・デイヴィス シンシア・ニクソン
あらすじ:
今や作家として成功したキャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)は、ビッグ(クリス・ノース)との関係も順調な中、25歳の若いルイーズ(ジェニファー・ハドソン)を助手として雇うことに。一方、俳優の恋人スミス(ジェイソン・ルイス)とともにロサンゼルスに住むサマンサ(キム・キャトラル)は、ニューヨークの暮らしを恋しく感じていた。


イヌゴエ


放送局:TVK
放送日時:1月3日(水)25時~
公開年月日:2006年
キャスト:山本浩司 村上淳 手塚とおる 渡辺真起子ほか
あらすじ:
犬のようによく利く嗅覚を活かし“臭気判定士”として働く26歳の青年、芹澤直喜はその嗅覚がアダとなり、日常生活では常にマスクを装着しなければならないなど不自由な面も少なくなく、とうとう恋人のはるかにも愛想をつかされてしまう。
そんなある日、直喜は旅行に出るという父から一匹のフレンチブルドッグの世話を押しつけられてしまう。さらに、困惑する直喜はその時、妙にオッサンくさい声の関西弁を耳にする。声の主はなんと、そのフレンチブルドッグだった。



紀元前1万年


『紀元前1万年』 -(C) 2007 Warner Bros. Entertainment Inc.『紀元前1万年』 -(C) 2007 Warner Bros. Entertainment Inc.放送局:テレビ東京
放送日時:1月4日(木)13時35分~
公開年月日:2008年
キャスト:スティーブン・ストレイトデレー カミーラ・ベルエバレット クリフ・カーティスティクティク オマー・シャリフ
あらすじ:
氷河期が終わりに近づこうとしている頃、狩猟民族のヤガル族の村を謎の集団が襲い、多くの村人を捕らえて去っていった。若きハンターのデレーは、将来を誓い合ったエバレットを救うため、遥か彼方の地を目指して旅に出るが、そこには見たこともない生物や文明の脅威が待ち受けていた。


金曜ロードSHOW! 魔女の宅急便


『魔女の宅急便』(C)1989 角野栄子・二馬力・GN『魔女の宅急便』(C)1989 角野栄子・二馬力・GN放送局:日本テレビ
放送日時:1月5日(金)21時~
公開年月日:1989年
キャスト:高山みなみ 佐久間レイ 信沢三恵子 戸田恵子 山口勝平ほか
あらすじ:
魔女のキキは、13歳になる年のある満月の夜、魔女のしきたりで独り立ちするため、黒猫のジジと一緒に旅に出る。美しい大都会・コリコにたどり着いたキキは、心躍らせるが、初めて訪れる都会でトラブルの連続。そんな中出会ったパン屋のおかみさん・おソノの好意で、自宅に下宿することに。身重のおソノを手伝いながら、魔女としての唯一の能力=空を飛ぶ力を生かした「お届け屋さん」として働き始めたキキ。初仕事からピンチに立たされながらも、森で暮らす画学生・ウルスラや、街で初めて声をかけてくれた少年・トンボのお陰で、少しずつ新しい生活に慣れていく。しかし、当たり前に使えていた“魔女の力”が弱くなってしまい…!?


マチルダ


放送局:テレビ東京
放送日時:1月5日(金)13時35分~
公開年月日:1996年
キャスト:マーラ・ウィルソン ダニー・デヴィート リー・パールマン エンベス・デイヴィッツほか
あらすじ:
人気子役M・ウィルソン主演のファンタスティック・コメディ。監督は父親役も兼ねているD・デヴィート。インチキを絵に描いたような中古車ディーラー夫婦にとんでもない天才少女マチルダが授かる。お兄ちゃんもタチの悪いイタズラ小僧だし、お利口なことがじゃま扱いされてしまって大きくなっても学校に行かせてもらえないマチルダ。やっと行かせてもらえるようになった小学校では不条理きわまる学校生活が待っていた。そのうちマチルダ自身は妙なパワーを持ち始める…。


デビル


放送局:TVK
放送日時:1月6日(土)20時~
公開年月日:1997年
キャスト:ハリソン・フォード ブラッド・ピット
あらすじ:
ニューヨークの警察官トムの家に、一人の青年が同居することになった。彼の名はローリー、トムの祖先の地アイルランドからやって来た、優しい笑顔の好青年だった。妻と娘とも、すぐに親しくなるローリー。だが彼の真の正体は、IRAに所属する国際テロリストだったのだ…。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]