※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

原作を千回読んだ? 唐の都のセット建設に6年『空海』にチェン・カイコー監督自信!

『さらば、わが愛 覇王別姫』、『始皇帝暗殺』などで知られる中国の巨匠チェン・カイコーによる日中合作映画『空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎』のジャパン・プレミアが1月15日(月)に開催され、チェン監督をはじめ、主演の染谷将太、阿部寛、チャン・ロンロンらが出席した

最新ニュース レポート
注目記事
『空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎』のジャパン・プレミア
『空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎』のジャパン・プレミア 全 19 枚
拡大写真
『さらば、わが愛 覇王別姫』、『始皇帝暗殺』などで知られる中国の巨匠チェン・カイコーによる日中合作映画『空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎』のジャパン・プレミアが1月15日(月)に開催され、チェン監督をはじめ、主演の染谷将太、阿部寛、チャン・ロンロンらが出席した。


■中国で5万スクリーンで上映!


夢枕獏による小説を全編中国ロケで壮大なスケールで映画化。唐に渡った若き僧侶・空海が詩人の白楽天と共に宮中における皇帝の変死事件の謎を解き明かしていく。既に中国では公開を迎えており、約5万スクリーンで上映され、90億円を超える興行収入を記録している。


■火野正平、日本で撮影かと思いきやまさかの中国行きで…


空海役で海外映画初主演を務めた染谷さんは「企画は10年前から始まり、6年前から東京ドーム8個分の敷地にセットが建てられはじめ、やっと今日という日があります。ここに立ち会ってくださり、ありがとうございます」とようやく日本でのお披露目の日を迎え、万感の思いを口にする。中国語での演技については「全てが大変でした」と述懐。「触れたことのない言語で、感情をどう乗せていいのか? 体と気持ちがリンクしない状態でした…」とその難しさを語る。この日、来日予定だった白楽天役のホアン・シュアンは別作品の撮影のために来日がかなわなかったが、染谷さんは、その不在を残念がり「相方のホアンがサポートしてくれて、部屋にまで来てセリフを教えてくれました」と劇中のみならず“相方”として助けてくれたホアンへの感謝を口にした。

染谷将太『空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎』のジャパン・プレミア染谷将太『空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎』のジャパン・プレミア
阿部さんは世界的巨匠の現場について「緊張感がある撮影でした」と振り返る。阿部仲麻呂を演じたが、玄宗皇帝に仕えながら、皇帝が愛する楊貴妃に恋心を抱くという役どころであり「難しかったです」と明かす。「撮影に入る前に監督と1時間ほど話す時間を設けていただいたんですが、(どう演じるか)質問していいものか? と思いつつ、結局、緊張して聞けなかったんですが(苦笑)、それが仲麻呂の皇帝への心情とリンクしていて、緊張感をもって臨めたと思います」と語った。

阿部寛『空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎』のジャパン・プレミア阿部寛『空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎』のジャパン・プレミア
また、空海の日本での師を演じた火野さんは、空海を唐へと送り出す役どころとあって「日本で撮るんだと思っていた」とのことだが、撮影は中国で敢行。「天候が悪かったり、飛行機が来なかったりで3泊4日で行って、撮影は1時間ちょっとでした(笑)」とボヤキ気味に語り、会場は笑いに包まれた。

火野正平『空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎』のジャパン・プレミア火野正平『空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎』のジャパン・プレミア

■チェン・カイコー監督の言葉に原作者・夢枕獏、大感激!


10年前に初めて小説を読み、企画を始動させ。2年かけて当時の唐の都の城をデザインし、さらに4年かけて施工。撮影にも5か月を費やし、1年に及ぶポストプロダクションを経てようやく映画を完成させたチェン監督。「よく『あなたにとって映画とは?』と聞かれますが、素晴らしい映画とは満開の花のようなもの。風が満開の花を揺らして花粉を飛ばし、いずれそれが種になって心ある人に届き、またそこで満開の花を咲かせます。この映画が風となり、種となり、みなさんの心に届くことを願っています」と呼びかけた。

チェン・カイコー監督『空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎』のジャパン・プレミアチェン・カイコー監督
原作者の夢枕獏先生は「原作の取材のために中国を訪れたのは35年前。まさかこういうことになるとは…」としみじみ。完成した映画を見て何度も涙したそうで「監督に『いいか獏、お前の読者が何人いるか知らないけど、この作品を千回読んだの俺だけだ。お前のことを世界一わかってるのは俺だ』と言われて『どうにでもしてください』とお任せしようと思いました」と明かしていた。

夢枕獏『空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎』のジャパン・プレミア夢枕獏/『空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎』のジャパン・プレミア
『空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎』は2月24日(土)より公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

この記事の写真

/

関連記事

【注目の記事】[PR]