※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【第41回日本アカデミー賞】菅田将暉、喜びをかみしめる「すごくうれしい」最優秀主演男優賞を受賞!

菅田将暉が『あゝ、荒野 前編』で、第41回日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞を受賞した。

最新ニュース レポート
注目記事
菅田将暉「第41回日本アカデミー賞」最優秀主演男優賞受賞
菅田将暉「第41回日本アカデミー賞」最優秀主演男優賞受賞 全 14 枚
拡大写真
菅田将暉が『あゝ、荒野 前編』で、第41回日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞を受賞した。『探偵はBARにいる3』の大泉洋、『関ヶ原』の岡田准一、『8年越しの花嫁 奇跡の実話』の佐藤健、『22年目の告白―私が殺人犯です―』の藤原竜也と、脂ののった俳優陣に囲まれる中、第72回毎日映画コンクール男優主演賞のほか、数々の主演男優賞を席巻している菅田さんが、清々しい受賞となった。

大泉洋&岡田准一&佐藤健&菅田将暉&藤原竜也「第41回日本アカデミー賞」最優秀主演男優賞授賞式大泉洋&岡田准一&佐藤健&菅田将暉&藤原竜也「第41回日本アカデミー賞」最優秀主演男優賞授賞式
寺山修司の同名小説を、岸善幸監督が舞台を近未来に変え蘇らせた『あゝ、荒野 前編』で、自分を捨てた母を憎み、もがきながらプロボクサーを目指して都会の片隅で生きる新宿新次を、「いまどきのイケメン俳優」像を振り払い、全力で演じた菅田さん。プロボクサーの役作りのため、チアノーゼを起こすまでハードなトレーニングを重ね、劇中でも圧巻の試合シーンを披露した。

狂気と孤独の間で変わりゆく表情と鍛え上げた菅田さんの肉体は、運命の相手となった共演ヤン・イクチュンとの息の合った芝居も相まってさらに覚醒した。

菅田将暉「第41回日本アカデミー賞」最優秀主演男優賞受賞「第41回日本アカデミー賞」最優秀主演男優賞を受賞した菅田将暉
イベントの場などでも、幾度となくヤンさんへの愛を語ったり、仲睦まじい様子を披露していた菅田さんは、コンビネーションについて聞かれると、「ヤンさんは『息もできない』(※ヤンさんの監督・主演作)のイメージだったんです。でも、全然狂気的なイメージとは逆と言いますか。子猫のようなすごくかわいい方で、本当に毎日“菅田さんアイシテル”って、あんなかわいい人いるのかな」と、愛情たっぷりに語った。

菅田将暉「第41回日本アカデミー賞」最優秀主演男優賞受賞「第41回日本アカデミー賞」最優秀主演男優賞を受賞した菅田将暉
受賞スピーチのため檀上に上がった菅田さんは、「本当にありがとうございます。普通にこんな信じられないことはあまりないと言いますか。その…」と、何かを思ったのか、少し沈黙。「2017年、いろいろほかにも賞をいただいたりしましたし、段々自分がどこにいるのか、そしていま、人格的に何なのか、何を大事にしているのかを実感する機会は、自分で作らないとないんです。今日は、ちゃんと菅田将暉としてすごくうれしいです」と、かみしめるように語った。「月並みですが『あゝ、荒野』に関わった皆さま、映画が大好きな皆さま、本当にありがとうございました」と、深く一礼した。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]