>>あらすじ&キャストはこちらから
本作は、過保護に育てられ世間知らずのルーシーはある日、母の病に気づいたことをきっかけに初めて自立を決心するが、うまくいかない。そんなとき、イタリア映画の巨匠フェデリコ・フェリーニと運命的な出会いを果たし、たったひとりローマ、ヴェネチア、 ヴェローナといったイタリアの美しい都市を巡る旅をする物語。母と娘の絆や、初めての淡い恋など、彼女の成長と愛の物語がイタリアの美しい街並みと共に描かれる。

またフェリーニの名作『道』『甘い生活』『8 1/2』などのオマージュが多数散りばめられている本作は、「夢を抱くすべての若者たちに捧げたい」(Hollywood Reporter)、「フェリーニへのリスペクトに溢れている!」(Los Angeles Times)などと本国アメリカで評価され、大手映画情報サイト「Rottentomatoes」では100点を獲得した。
ルーシーがフェリーニ作品と出会う場面が切り取られた今回の本編映像。彼女が不思議な男を追っていった先には、「フェリーニ映画祭」と題されたきらびやかな劇場が。そこに貼られていたのは、1956年アカデミー外国語映画賞を受賞し日本でも高く評価された、言わずと知れたフェリーニの代表作『道』のポスター。そのジェルソミーナになぜか心を奪われてしまい、幻想的な世界へと足を進め、上映される『道』に瞬く間に虜となり、涙を浮かべるルーシーの姿が映し出されている。
『フェリーニに恋して』は3月17日(土)よりYEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて順次公開。