※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「ルパン三世」TV新シリーズ放送に先駆けて!『ルパンVS複製人間』が「映画天国」に登場

3月19日(月)深夜の日本テレビ「映画天国」で、国民的人気キャラクターとして長きにわたり愛されてきた「ルパン三世」シリーズの劇場版第1作『ルパン三世 ルパンVS複製人間』が放送される。

最新ニュース スクープ
注目記事
『ルパン三世 ルパンVS複製人間』原作:モンキー・パンチ (c)TMS
『ルパン三世 ルパンVS複製人間』原作:モンキー・パンチ (c)TMS 全 3 枚
拡大写真
3月19日(月)深夜の日本テレビ「映画天国」で、国民的人気キャラクターとして長きにわたり愛されてきた「ルパン三世」シリーズの劇場版第1作『ルパン三世 ルパンVS複製人間』が放送される。

モンキーパンチ原作のコミック「ルパン三世」シリーズは、1971年にTVアニメ第1シリーズが放送されるとその後1977年に第2シリーズ、1984年に第3シリーズ、2015年に第4シリーズが25年ぶりに放送されたほか、1978年に劇場版第1作である本作が、翌1979年には宮崎駿の記念すべき映画初監督作品となる劇場版第2作『ルパン三世 カリオストロの城』が公開。その後も2013年の『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』に至るまで数多くの映画作品も公開されてきた。

そんな長い歴史を持つシリーズのなかでも本作は“クローン”をテーマにした先進性と、初期のルパンシリーズのテイストを受け継いでおりファンの間では根強い人気を誇る作品。

ルパン三世が処刑され検死の結果、遺体はルパンに間違いないと証明されたが、信じることができずにいた銭形の前にルパンが現れる。華麗に空に飛び去って行ったルパンは次元や五ェ門と共にエジプトに出没。銭形の目の前でピラミッドに隠されていた“賢者の石”を盗み出していく。“賢者の石”をルパンにおねだりしたのはもちろん不二子。不二子は謎の男・マモーと共に何かを企んでいた。賢者の石に隠された秘密とは? そして処刑されたルパンの正体は!? …というのが本作の物語。

声優陣は山田康雄、増山江威子、小林清志、井上真樹夫、納谷悟朗ら“レジェンド”ともいえるオリジナルキャスト。監督は「装甲騎兵ボトムズ」シリーズなどの脚本で知られる吉川惣司がメガホンを取った。

これまで4作のテレビシリーズが放送されてきた「ルパン三世」だが、この春待望の最新シリーズ「ルパン三世 PART5」が放送開始となる。

新キャラクターの声優を水瀬いのり、津田健次郎、島崎信長らが担当、フランスからはじまる物語はデジタル通貨を盗み出すため巨大サーバ施設へ侵入したルパンたちが謎の天才ハッカー少女・アミと出会ったことで、全世界から監視されるというかつてないほどの窮地に立たされていく…というストーリーが展開する。

「ルパン三世 PART5」は4月3日(火)より放送・配信。

映画天国『ルパン三世 ルパンVS複製人間』は3月19日(月)深夜1時59分~日本テレビで放送。

《笠緒》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]