柳楽優弥、是枝裕和監督の愛弟子デビュー作に主演!共演に小林薫

柳楽優弥が主演する映画『夜明け』が来年公開されることが決定。本作は、是枝裕和と西川美和が立ち上げた制作者集団「分福」が満を持して送り出す新人監督、広瀬奈々子のデビュー作。柳楽さんは、ある秘密を抱える青年役を演じる。

映画 邦画ニュース
『夜明け』(C)2019「夜明け」製作委員会
『夜明け』(C)2019「夜明け」製作委員会 全 3 枚 拡大写真
俳優・柳楽優弥が、是枝裕和と西川美和が立ち上げた制作者集団「分福」が満を持して送り出す新人監督、広瀬奈々子のデビュー作『夜明け』で主演を務めていることが分かった。本作で柳楽さんはある秘密を抱える青年役を演じ、公開は来年となる予定だ。

■ストーリー


ある日、川辺を歩いていた哲郎(小林薫)は、水際に倒れていた青年を見つけ、自宅で介抱する。一人やもめの哲郎の家で、彼は「シンイチ」と名乗る。やがて哲郎は自らが経営する木工所にシンイチを連れて行き、技術を教え、周囲も彼のことを受け入れていく。しかし、シンイチは本名を明かせない、ある秘密を抱えていた。そして、哲郎にもまた決して忘れられない過去があった――。

■監督&脚本は是枝裕和監督の愛弟子!


本作は、是枝監督や西川監督のもとで監督助手を長年務めてきた広瀬監督が、自ら書き下ろしたオリジナル作品。ある秘密を抱えて逃れてきた青年と、彼を偶然助けることとなった見ず知らずの初老の男・哲郎の物語だ。

2011年から「分福」に所属し、是枝監督の下で監督助手を務め、『そして父になる』「ゴーイング マイ ホーム」『海街diary』『海よりもまだ深く』や、西川監督の『永い言い訳』で記録と監督助手を兼任した経験を持つ広瀬監督。「実質脚本に向かったのは約1年半ほどですが、震災以降の社会や権力のあり方について、20代の間に自分の中で悶々としていたものを全てぶつけるつもりで書き始めました」と脚本執筆時の思いを明かし、「若い世代とその親世代に、それぞれの角度から観てもらえると嬉しい」とコメント。

■主演は『誰も知らない』の柳楽優弥! 小林薫と映画初共演


本作で主演を務めるのは、是枝監督の代表作である『誰も知らない』(2004)で日本人初・カンヌ国際映画祭史上最年少で主演男優賞を受賞した柳楽さん。今年のカンヌでは、出演作『どちらを選んだのかはわからないが、どちらかを選んだことははっきりしている』(英題『Duality』)が短編コンペティション部門ノミネートを果たした彼が、今作ではある秘密を抱えて逃れてきた青年役を演じる。そして、初老の男・哲郎役を小林薫が演じ、大河ドラマ「おんな城主 直虎」以来のタッグで映画初共演を果たす。

柳楽優弥「信頼を寄せて撮影に挑むことが出来ました」


「地方での撮影中、共演者の方々と、不思議と役柄のような距離感で過ごせたこともあり、支えられたことも多かったです」と撮影をふり返る柳楽さん。共演の小林さんについては、「大河から続いて1年以上ご一緒させて頂いたので、信頼を寄せて撮影に挑むことが出来ました」とすでに信頼関係が築けていたと話し、「広瀬監督は、初めてお会いしたときから嘘のない目をしていて、この人について行こうと思える、とても心強い監督でした」と監督の印象も明かしている。

柳楽優弥

小林薫「スムーズに入れました」


一方、小林さんも柳楽さんとの共演について「柳楽くん演じる青年と出会い、失った息子との時間を取り戻そうとするこれまた難しい役処でした。でも、柳楽くんとはその前にドラマで1年近くも一緒でしたので、スムーズに入れましたしやりやすかったですね」と感想を述べる。監督についても「女性で初監督ということでしたが、シュミレーションを何度としたのか、頭の中にしっかり出来上がったモノがあったンでしょうね。ブレずに指示していたことが印象的でした」とコメントしている。

小林薫

■是枝監督&西川監督からもコメント到着


さらに、「分福」を立ち上げた2人も作品と広瀬監督についてコメント。是枝監督は、「脚本は、彼女らしく、骨太で繊細な人間描写が文字の上からでも充分伝わる作品です。彼女のためなら、と、多くのスタッフが参加を表明してくれていて、恵まれたデビュー作になりそうです」と期待。「演技に対する観察眼や、映像センスはかなり鋭い」と広瀬監督を絶賛する西川監督は、「一番の特徴は、弱い者に対しての優しさが深いところにある部分だと思います。切れ味鋭く人の孤独を描きながらも、観る人に寄り添う作品の撮れる監督になってくれると思っています」と話している。

また、柳楽さんと小林さんのほかにも、堀内敬子、YOUNG DAIS、鈴木常吉らが出演する。

『夜明け』は2019年、新宿ピカデリーほか全国にて公開。

《cinemacafe.net》

特集

SPECIAL

この記事の写真

/
友だち追加