※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

若手からイケオジまで…演技派ぞろいの眼福映画に注目!『泣き虫しょったんの奇跡』

9月7日(金)より公開される『泣き虫しょったんの奇跡』には、いまが旬の若手から脂ののった中堅、大人な男の色香を放つ渋オジまで、様々なタイプの男前俳優たちが集結。注目の実力派イケメン俳優たちを紹介

映画 邦画ニュース
注目記事
『泣き虫しょったんの奇跡』(C)2018『泣き虫しょったんの奇跡』製作委員会 (C)瀬川晶司/講談社
『泣き虫しょったんの奇跡』(C)2018『泣き虫しょったんの奇跡』製作委員会 (C)瀬川晶司/講談社 全 7 枚
拡大写真
主演の綾野剛をはじめ豪華俳優が名を連ねる中、北川景子がヒロイン役を務める『パンク侍、斬られて候』(公開中)、竹内涼真演じるイケメン数学教師との恋に向かって、浜辺美波扮する女子高生が猪突猛進するラブコメディ『センセイ君主』(8月1日公開)など、“イケメン映画”にはラブロマンスを予感させるヒロインの存在はお約束?

いえいえ、9月7日(金)より公開される『泣き虫しょったんの奇跡』には、いまが旬の若手から大人な男の色香を放つ渋オジまで、様々なタイプの男前俳優たちが集結。今回は、本作に出演する注目の実力派イケメン俳優たちを紹介!

>>『泣き虫しょったんの奇跡』あらすじ&キャストはこちらから

松田龍平、脱“ゆるキャラ”!? もがき、挫折し、涙する…将棋界で“奇跡”を起こした実在のプロ棋士を熱演!


将棋界に奇跡をもたらした異色の棋士・瀬川晶司五段の自伝的小説を、豊田利晃監督が映画化した本作。幼い頃から将棋一筋で生きてきた“しょったん”こと瀬川晶司は、「26歳の誕生日を迎えるまでに四段昇段できないものは退会」というプロ棋士養成機関・奨励会の規定により退会。一度夢に破れるものの、周囲の人々に支えられながら、史上初めて奨励会退会からのプロ編入を成し遂げた実話を描く。

『泣き虫しょったんの奇跡』(C)2018『泣き虫しょったんの奇跡』製作委員会 (C)瀬川晶司/講談社
しょったんを演じるのは、圧倒的な存在感を放ち一躍注目を浴びるキッカケとなった『青い春』(’02)以来、16年ぶりに豊田作品で単独主演を務める松田龍平。これまで松田さんといえば、『まほろ駅前多田便利軒』シリーズで見せたつかみどころがない自由人・行天や、『探偵はBARにいる』シリーズの腕っ節は強いが超マイペースな高田、朝ドラ「あまちゃん」の“ツンデレ”マネージャー・水田など、唯一無二の独特な雰囲気を武器に、良い意味でゆる~い個性的なキャラクターを演じ分けてきた。

しかし、本作では将棋界の歴史を変える“奇跡”を起こした実在するプロ棋士を熱演! 年齢制限のタイムリミットが迫るにつれ、精神的に心が乱されていく姿や、ときには大粒の涙を流すなど、これまでにないような表情を劇中では見せており、しょったんの心の機微と変遷を丁寧に表現。奨励会時代の仲間や会社の同僚、恩師、そして親友…多くの人々に愛されるしょったん。観終えた後にはきっと、そんなしょったんが起こした“奇跡”に、温かい涙がこぼれてしまうはず。

染谷将太、三度目の将棋映画!“小生意気で憎めない若者”を演じれば右に出る者はいない!?


『泣き虫しょったんの奇跡』(C)2018『泣き虫しょったんの奇跡』製作委員会 (C)瀬川晶司/講談社
『3月のライオン』『聖の青春』に続き、本作が三度目の将棋映画への出演となるのは、日中共同製作の超大作『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』から、脚本・宮藤官九郎×鬼才・石井岳龍で贈る時代劇『パンク侍、斬られて候』など、話題作への出演が絶えない実力派・染谷将太。

『悪の教典』でみせた成績優秀だが皮肉屋な早水を始め、ラブホテルの店長であることを隠し、一流ホテルマンだとホラを吹く『さよなら歌舞伎町』の徹、高校生漫画家コンビである最高と秋人に挑発的な態度を取る『バクマン。』のエイジなど、小生意気…だけど憎めない、数々のキャラクターを演じてきた。そんな染谷さんの持ち味を生かし、本作でもやんちゃで素直がゆえに、何気ないひと言で周囲の怒りを買ってしまうこともある18歳の奨励会員・村田康平役を好演! イマドキ男子を演じさせれば、もはや右に出る者はいない?

妻夫木聡、爽やかさ皆無で“絶望の淵に立つ男”を熱演!


『泣き虫しょったんの奇跡』(C)2018『泣き虫しょったんの奇跡』製作委員会 (C)瀬川晶司/講談社
年齢制限を迎え、プロ棋士の夢を諦めざるを得なくなってしまった奨励会員・冬野渡役には、妻夫木聡。『家族はつらいよ』の生真面目な末っ子から、「メリット」「サッポロビール」などコマーシャルや数々の映画・ドラマでみせる爽やかで穏やかなイメージとはほど遠く、劇中では精神的に追い詰められ対局中に声を荒げたり、ときには悲し気な表情を浮かべながら「君(しょったん)には才能がある。僕はその才能が死ぬほど羨ましい」と嘆き、かつてないほど“哀愁漂う姿”を披露している。切ない存在感で爪痕を残した妻夫木さんの熱演にも目が離せそうもない!

小林薫、温かい眼差しと真剣な瞳のギャップにオジさま好きはノックアウト!?


『泣き虫しょったんの奇跡』(C)2018『泣き虫しょったんの奇跡』製作委員会 (C)瀬川晶司/講談社
将棋に対して情熱を注ぐアマチュア棋士であり、しょったんのプロ入りのために力強くサポートする藤田守役に扮するのは、小林薫だ。劇中では、顔をほころばせながら将棋について熱く語る姿や、ときには真剣な眼差しで将棋連盟へしょったんのプロ編入試験の話を持ち掛ける姿も。そんな様々な表情を垣間見せながら、ギャップ溢れる魅力を開花させた小林さん。『深夜食堂』シリーズでガッチリ心を掴まれたオジさま好き女子たちには、ぜひチェックしてほしい。

“ヒロイン”は不在…でも、彼らのほかにも野田洋次郎、永山絢斗、新井浩文、早乙女太一ら実力派のイイ男たちが揃った本作。素敵な俳優たちの熱演と温かい涙がこぼれる実話に、ぜひ癒されてみて。

『泣き虫しょったんの奇跡』は9月7日(金)より全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]