※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

いじめをテーマにした第6話に視聴者から「今日はとびきり重い」の声…「dele」

山田孝之と菅田将暉が“デジタル遺品”を消去するという仕事を通して様々な事件に関わっていく金曜ナイトドラマ「dele」(ディーリー)。8月31日放送の第6話は“いじめ”がテーマとなった。

最新ニュース スクープ
注目記事
「dele」第6話 (C) テレビ朝日
「dele」第6話 (C) テレビ朝日 全 8 枚
拡大写真
山田孝之と菅田将暉が“デジタル遺品”を消去するという仕事を通して様々な事件に関わっていく金曜ナイトドラマ「dele」(ディーリー)。8月31日放送の第6話は“いじめ”がテーマ、視聴者からは「今日はとびきり重い」といった声が続出している。

山田さん演じる坂上圭司と菅田さん演じる真柴祐太郎は、依頼人の死後、PCやスマホ等不都合なデジタル記録をすべて“内密に”抹消する仕事をしている。しかし任務を遂行しようとするたび様々な問題に巻き込まれ、依頼人の死に隠された真相とその背景を解き明かさなければならない状況へと追い込まれていく…という物語。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
「dele」第6話 (C) テレビ朝日長野の雪原で発見された14歳の少女・石森純子(山田愛奈)の遺体。警察は自殺と判断するが両親がいじめが原因ではないかと疑い、純子のPCのロックを解除してもらいたいと依頼してくる。まずは純子のスマホのデータを復元するがそこには同級生たちとの仲睦まじい写真や動画ばかり。祐太郎はそこに写っていた純子の友人らと接触、友人の1人・小川優菜のスマホをこっそり入手する。そこには友人たちが純子とは別の少女をいじめている動画が録画されていた…という展開。

「dele」第6話 (C) テレビ朝日
優菜を問い詰めるが純子をいじめてはいないと言う。圭司が純子のPCのデータを復元するとそこには、SNSで友人への嫉妬や怒りの想いを吐き出す純子を言葉巧みに自殺に誘導するアカウントの存在があった。友人の影口や親の浮気、不倫の証拠を見せられ世界に絶望した純子は自ら死を選んだのだった。圭司は“真犯人”を1話以来の車椅子アクションでねじ伏せ、自殺寸前の少年を祐太郎が救い出し、純子の両親には真実を告げないまま…というラストだった。

「dele」第6話 (C) テレビ朝日
SNSでは「なんか眠気が飛んだ ヘビーな内容」「今日はとびきり重い」などの声が放送開始直後から続々と投稿され始め、「敢えて8/31にこのテーマをぶつけてきたんだな…」「8月31日を乗り越える学生に宛てて作られた話だと感じた」といった反応も。

「dele」第6話 (C) テレビ朝日
また今回ついに圭司が祐太郎を「相棒」と呼んだことに「俺の相棒って言った…!」「ケイが祐太郎君を相棒と呼んだ記念日」など“喜び”の声も上がっていた。

《笠緒》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]