※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

香取慎吾、“父”としての顔を見せる「役柄がハマるようになってきた」「ファミマ」クリスマスCM

香取慎吾が出演する「ファミリーマート」のクリスマス新TVCMが到着。「ファミリーマートのクリスマスケーキ“パパの崩壊篇”」、「ファミリーマートのチキン“チキンベル奏者の崩壊篇”」の2本が解禁となった。

最新ニュース スクープ
注目記事
新TVCM「ファミリーマートのクリスマスケーキ“パパの崩壊篇”」篇&「ファミリーマートのチキン“チキンベル奏者の崩壊篇”」
新TVCM「ファミリーマートのクリスマスケーキ“パパの崩壊篇”」篇&「ファミリーマートのチキン“チキンベル奏者の崩壊篇”」 全 5 枚
拡大写真
平成最後のクリスマスを前に、香取慎吾が出演する「ファミリーマート」のクリスマス新TVCMが到着。“父”としての顔を見せる「ファミリーマートのクリスマスケーキ“パパの崩壊篇”」、チキン20本を完食したという「ファミリーマートのチキン“チキンベル奏者の崩壊篇”」の2本が解禁となった。

今回解禁となったのは、香取さん出演CMを数多く手掛けるCMプランナーの権八成裕、そしてサントリー「BOSS(ボス)」の「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」をはじめ、多くのCM制作を手掛ける八木敏幸監督の演出によるTVCM。

現在展開している「お母さん食堂」では香取さんは“慎吾母”に扮しているが、「ファミリーマートのクリスマスケーキ“パパの崩壊篇”」では、サラリーマンのパパに。

■香取慎吾、父になる!子どもたちにケーキを持ち帰るはずが!?


仕事終わりのクリスマス、ファミリーマートで予約したケーキを受け取る、ちょっと疲れた面持ちのスーツ姿の香取さん。これから家族でクリスマス! と急いで家へ帰ろうとすると、出口でカップルにぶつかってしまう。思わず中身の確認をする香取さんだが、その指にはクリームが…。指に着いたクリームをペロリと舐め取った瞬間、あまりのおいしさに我も忘れてケーキを平らげてしまう…! これまでのはつらつとしたイメージとは打って変わって、ちょっとお疲れモードの働くお父さんになった香取さんを垣間見ることができる。

「ファミリーマートのクリスマスケーキ“パパの崩壊篇”」
働くお父さんという役柄に関して香取さんは、「実際に年齢も重ねてきて、役柄がハマるようになってきたなと。何か“こうしよう!”という気負いもなく、スッとできた感じですね」と撮影をふり返って語り、年齢を重ねたことにより演技の幅が広がった様子。続けて「この前の“お母さん食堂”では慎吾母になったわけで、今度は慎吾パパのイメージですかね」と、母に次ぐ新しいキャラクターが誕生したことを話す。

「ファミリーマートのクリスマスケーキ“パパの崩壊篇”」
どうやら香取さんにはさらなる野望があるようで、「このままいくと、次は慎吾おじいちゃんとか、慎吾おばあちゃんとか、逆に子どもの慎吾もいけると思うんです。最終的には全部一人で演じて、慎吾ファミリーを結成します(笑)」と壮大な計画を告白。

普段からよくケーキを食べるという香取さんは、撮影時にファミリーマートのケーキのおいしさに驚いたという。香取さんは「この撮影で頂いたケーキがあまりにおいしくて、撮影用に特別に用意してもらったのかと思ったんです。コンビニエンスストアでこの完成度が出せるんですね!?」と、そのクオリティの高さに舌を巻く姿も。実際に撮影で食べたケーキは、ホール3個分に相当するとか。

■チキンのおいしさに、撮影中に約20本完食!!


同時に公開となった「ファミリーマートのチキン“チキンベル奏者の崩壊篇”」では、チキンに豪快にかぶりつく香取さんの姿が映し出される。クリスマスの夜、ミュージックベルが奏でる「We Wish You A Merry Christmas」の音色に耳を傾ける会場の人々。穏やかなクリスマスのひと時を彩る女性ミュージックベルチームの中に、香取さんが…。

しかも、その手にはなんとクリスマスのチキン! 幸せそうにチキンを振る香取さんは、いきなりガブリと大きく一口! するとそれにつられてチームの全員がチキンにかぶりつく…。その見事な食べっぷりに、思わずこちらもチキンを食べたくなってしまう映像となっている。この撮影時に使用されたチキンは、ファミマプレミアムチキン(骨付き)と照焼ローストチキン(骨付き)の2種類で、香取さんはなんと撮影中に2種類合わせて約20本を完食したそう。

「ファミリーマートのチキン“チキンベル奏者の崩壊篇”」
香取さんは「本当に美味しくいただきました! 実はチキンを持っている時間が結構長くて。振るたびにチキンのいい香りが漂うんです…。だからプレミアムチキンを一口食べた時のおいしさがハンパではないんです! しばらくするともう片方の照焼ローストチキンを食べるシーンで一口食べると、『また違う美味さだ!』となるわけです。それで結局あの量になりました」と語り、本気でかぶりついていたらしい。

「ファミリーマートのチキン“チキンベル奏者の崩壊篇”」
「これまでに色々と物を食べるCMをやらせてもらいましたが、こんなに好きに食べていいと言われる撮影は初めて」と香取さん。「普通は『もっとキレイに食べて下さい』とか言われるんですよ。僕の経験にはなかったことなので、『さすがファミマだな!』と思いましたね(笑)」と、撮影現場の自由度を語っていた。


ちなみに今年のクリスマスの予定は、「この2年ぐらい、クリスマスとか誕生日とかを友人たちと集まってみんなで過ごしてます。でもだんだん落ち着いてきてるんです…。この前も10人くらい集まるはずが3人だったりとか…。だから今年のクリスマスは気を引き締めたいと思います! ファミリーマートのケーキとチキンを用意してね!!」と語り、平成最後のクリスマスの楽しみ方を明かしてくれた。

「ファミリーマートのクリスマスケーキ“パパの崩壊篇”」(30秒)、「ファミリーマートのチキン“チキンベル奏者の崩壊篇”」(30秒)は全国にてオンエア。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]