※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

小栗旬、太宰治に! 蜷川実花監督が事実を基に「人間失格」誕生秘話を描く

小栗旬主演、蜷川実花監督が初タッグを組み、映画『人間失格』の製作が決定。小栗さんが太宰治に扮し、日本文学史上最大のベストセラー「人間失格」の誕生秘話と“究極の恋”を描く。

映画 邦画ニュース
注目記事
太宰治役小栗旬/蜷川実花監督撮影(C) 2019 『人間失格』製作委員会
太宰治役小栗旬/蜷川実花監督撮影(C) 2019 『人間失格』製作委員会 全 3 枚
拡大写真
小栗旬主演、蜷川実花監督が初タッグを組み、映画『人間失格』の製作が決定。小栗さんが太宰治に扮し、日本文学史上最大のベストセラー「人間失格」の誕生秘話と“究極の恋”を描く。

■小説の映画化…ではない!?


天才作家・太宰治――。正妻と2人の愛人という3人の女性と並行して関係を持ちながら自堕落な生活を送り、自殺未遂を繰り返した果てに、愛人と川に身を投げる。この文学界の大スターのトップスキャンダルは、社会的事件として世間の注目を浴びた。

そんな彼が死の直前に発表し、遺作となったのが「人間失格」。日本文学史上最高の傑作にして、累計1200万部以上を売り上げ、現在もなお単一書籍として歴代ベストセラーランキングのトップを争う“世界で最も売れている日本の小説”だ。その誕生秘話を、太宰自身と彼を愛した3人の女たちの目線から、事実を基にしたフィクションとして初めて映画化する。

■ストーリー


天才ベストセラー作家・太宰治。正妻と2人の愛人。酒と恋に溺れた自堕落な生活を送り、自殺未遂を繰り返した果てに、愛人と川に身を投げる…。日本中を騒がせた“文学史上最大のスキャンダル”の真相とは!? 男女に起きることのすべてがここにある――。

■主演・小栗旬! 太宰役に悩みつつも「一歩一歩、太宰に寄り添いながら」


酒と恋に溺れるダメ男ながら、圧倒的な人気と才能で女を惹きつけてやまない魅力を放つ天才作家・太宰治を演じるのは、今年主演作『銀魂』の続編もヒットし、2020年公開予定の『ゴジラVSコング』(邦題未定、原題:『GODZILLA VS. KONG』)で世界進出を果たすことも発表された人気実力派俳優の小栗さん。役作りのために短期間で大幅な減量を敢行、刺激的な演技で観る者を翻弄する!

コメント


お話を頂いたのはずいぶん前のことだったと認識しております。
悩みました。
この文豪を自分を通して産み出すことが出来るのだろうか。
自分がこの人生を生きることは出来るのだろうか。
しかし、監督から僕でなければ、というお言葉を頂き、脚本に魅了され、決断いたしました。
今はただただ、最高の孤独とは一体どこに存在しているのか。手に入るものなのか。そんなことを日々感じながら、一歩一歩、太宰に寄り添いながら過ごしております。
私という人間から見えてくる太宰治という凄絶な人生を駆け抜けた一人の文豪の足跡が皆様の心に刻まれることを祈り、作り上げていければと思っております。
お楽しみに。

■蜷川実花監督ならではの新解釈で描く


監督を務めるのは、日本を代表するトップクリエイターであり、世界屈指の写真家で、『さくらん』『ヘルタースケルター』を手掛ける映画監督でもある蜷川実花。

監督4作目となる本作では、膨大なリサーチを経て、太宰治の恋と生涯をサスペンスフルに、スキャンダラスに、エロティックに、蜷川監督ならではの新解釈と圧倒的なビジュアルで描き出す。

コメント


太宰治本人の物語を作りたい。そう思いついた時からこの役を出来るのは絶対に小栗旬しかいないと思っていました。スターである彼にしか見ることの出来ない景色、トップを走り続けているからこそ抱える孤独、誰もまだ見たことのない小栗旬。連日の撮影で鳥肌が立つことが何度もありました。魂を賭けた芝居に毎日震えています。これをやるための今までの人生だね、と2人で話しています。ご期待下さい。

なお、脚本は『紙の月』の早船歌江子が手掛ける。

『人間失格』は2019年、全国にて公開予定。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]