斎藤工&窪田正孝「臨床犯罪学者 火村英生の推理」3年半ぶりHuluで復活

斎藤工演じる犯罪学者・火村英生と、窪田正孝演じる推理作家・有栖川アリスの最強コンビが数々の事件に挑むミステリードラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」。この度、ファン待望の2ndシーズンがHuluにて配信されることになった。

最新ニュース スクープ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」(C)NTV
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」(C)NTV 全 2 枚 拡大写真
斎藤工演じる犯罪学者・火村英生と、窪田正孝演じる推理作家・有栖川アリスの最強コンビが数々の事件に挑むミステリードラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」。この度、ファン待望の2ndシーズンがHuluにて配信されることになった。

有栖川有栖の作家生活30周年イヤーに、斎藤工&窪田正孝の名コンビ再始動


人気作家・有栖川有栖の27年も続く大ロングセラーシリーズを初映像化した本作は、犯罪学者・火村英生(斎藤さん)と推理作家・有栖川アリス(窪田さん)のコンビが互いの欠陥を補完し合いながら複雑怪奇な難事件に挑んでいくミステリードラマ。2016年1月期に日本テレビ系で放送されるや熱烈なファンを獲得し、オンライン動画配信サービスHuluの配信でも記録的ヒットを打ち立てた。

あれから3年――。いまなお人々の心をガッチリとつかんで離さない“奇跡のバディ”が初めて出会ったのが5月7日。火村とアリスが一緒に学食でカレーを食べたことから、ファンの間で「カレー記念日」とも呼ばれるこのメモリアルデイに今回の復活が判明。原作者・有栖川氏にとっても作家生活30周年イヤーでもある今年秋にHuluにて配信される。


続編希望の声、およそ1万通!ファンが繋いだ続編への道


「この犯罪は美しいか?」と殺人現場に快楽を求め、「人を殺したいと思ったことがある」とも公言しながら究極の犯罪を追い求める、かなりヤバそうな犯罪学者・火村。そして、「この犯罪はオモシロいのか?」と火村の捜査を観察しながら、時に的はずれな推理を繰り出しつつ、危なげな火村の保護者役も自認する、ちょっと頼りなさげな推理作家・アリス。そんな2人が複雑怪奇なトリックで固められた事件の真相を、世にも美しいロジックであぶり出す物語は、ドラマ版でも熱い視線を集めることに!

とりわけ、火村とアリスの“軽妙さと切なさを併せ持つ友情”は多くの人々を“萌え”あがらせ、放送・配信後から続編を希望する熱烈なハガキが現在も寄せられ続け、その数は約1万通にも及ぶ。ファンからの熱い想いを受け止めた斎藤さんは、その全てに目を通し、Twitterで御礼コメントを投稿したことも。

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」2017年4月26日のツイートと届いたハガキの一部 (C)NTV2017年4月26日のツイートと届いたハガキの一部
また、ファンが毎年1~3月にかけて毎週、2016年の地上波放送&配信と同日同時刻に全国一斉鑑賞会を行うという“異例の恒例行事”までも登場しており、今回の続編はまさにファンと“火村”の絆が紡ぎだしたともいえる。よりパワーアップした火村&アリスのビューティフル・ハーモニーが冴え渡る新章が、ついに開幕する!

斎藤工/火村英生


特別な日に特別な御報告があります。火村とアリスが、新たな時代に戻って来ます。この奇跡を現実にして下さったのは、絶えず応援し続けてくれた皆様です。火村とアリスの時間は、京の都の片隅で、あれからずっと続いていたのだと思います。3年と半年の月日経て、円熟度の増したバディで、更なる難事件に挑みたいと思います。今は何より、皆様に心から感謝致します。

窪田正孝/有栖川アリス


また、火村に再会できることを嬉しく思います。アリスとして火村をしっかりサポートし、工さんと力を合わせて難解に挑みたいです。

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」は秋、Huluにて配信。

《text:cinemacafe.net》

特集

SPECIAL

この記事の写真

/
友だち追加