※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

蜷川監督が撮影!小栗旬と3人の女性たちの関係性を映し出す『人間失格』新写真

『人間失格 太宰治と3人の女たち』から、蜷川実花監督の撮りおろしによる、小栗旬演じる太宰と彼を愛した3人の女たちの美しすぎる場面写真3点が解禁となった。

映画 邦画ニュース
注目記事
太宰×静子/蜷川実花監督撮影『人間失格 太宰治と3人の女たち』 (C) 2019 『人間失格』製作委員会
太宰×静子/蜷川実花監督撮影『人間失格 太宰治と3人の女たち』 (C) 2019 『人間失格』製作委員会 全 7 枚
拡大写真
“世界で最も売れている日本の小説”「人間失格」の誕生秘話を、太宰治自身と彼を愛した3人の女たちの目線から初めて映画化する『人間失格 太宰治と3人の女たち』。この度、蜷川実花監督の撮りおろしによる、小栗旬演じる太宰と彼を愛した3人の女たちの美しすぎる場面写真3点が解禁となった。

>>『人間失格 太宰治と3人の女たち』あらすじ&キャストはこちらから

世界でもトップクラスの写真家である蜷川監督が自ら撮影した今回の写真は、小栗さん演じる太宰と、宮沢りえ、沢尻エリカ、二階堂ふみ演じる3人の女たちのそれぞれの関係性を見事に映し出したもの。

太宰治×正妻・美知子(宮沢りえ) 「あなたは、もっと凄いものが書ける」


献身的な妻であり母であるだけでなく、夫の才能を誰より理解し叱咤する、別格の存在が美知子。太宰が自分をさらけ出し、子どものように甘えられる唯一の存在。彼女が見せる、夫に対する様々な感情を飲み込んだ複雑な表情と繊細なまなざしは、日本を代表する女優・宮沢さんならではのもの。

太宰×美和子/蜷川実花監督撮影『人間失格 太宰治と3人の女たち』 (C) 2019 『人間失格』製作委員会

太宰治×愛人・静子(沢尻エリカ) 「愛されない妻より、ずっと恋される愛人でいたい」


戦後の混乱の中、上流階級の娘にもかかわらず世間体を気にせず、ただ恋に堕ちていきたいと望む静子。その可憐な美しさと無邪気でまっすぐな好意で太宰の心を強く動かす彼女の天真爛漫な少女性を、沢尻さんが華やぐ雰囲気で演じている。

太宰×静子/蜷川実花監督撮影『人間失格 太宰治と3人の女たち』 (C) 2019 『人間失格』製作委員会

太宰治×最後の女・富栄(二階堂ふみ) 「死にたいんです、一緒に」


未亡人でありながら、太宰と出会って瞬く間にその魅力に溺れていく太宰の“最後の女”・富栄は、まるで病に蝕まれる太宰の体を独占するかのように盲目的に太宰との情事に耽っていく。結核で急激に弱っていく太宰の晩年期の変化を最も間近に、つぶさに観察した女性であり、若手随一の演技派・二階堂さんが静子の軽妙さとは対照的に、湿気のある吸引力で緻密に作り上げた。

太宰×富栄/蜷川実花監督撮影『人間失格 太宰治と3人の女たち』 (C) 2019 『人間失格』製作委員会
それぞれの女性と映る、小栗さん演じる太宰の表情もまた、関係性によって全く異なるのも印象的。本編でも、これらの写真同様、3人の女性たちの感情が寄り集まって、太宰の全体像が露わになっていく。一見、太宰に振り回されているように見えて実は自分の意志で力強く生きている女性たちを、“世代別王者”と呼ぶにふさわしい日本を代表する三女優がどう魅せてくれるのかに期待が高まる。

『人間失格』(C) 2019 『人間失格』製作委員会
『人間失格 太宰治と3人の女たち』は9月13日(金)より全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

この記事の写真

/

関連記事

【注目の記事】[PR]