※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

盲目を装うピアニストが殺人事件を“目撃”!?『盲目のメロディ~インド式殺人狂騒曲~』

盲目を装ったピアニストが“目撃”した殺人事件をきっかけに、クセ者揃いの登場人物が大騒動を繰り広げる予測不能なブラックコメディ『盲目のメロディ~インド式殺人狂騒曲~』が、11月15日(金)より公開されることが決定した。

映画 洋画ニュース
注目記事
『盲目のメロディ~インド式殺人狂騒曲~』ポスタービジュアル (C)Eros international all rights reserved
『盲目のメロディ~インド式殺人狂騒曲~』ポスタービジュアル (C)Eros international all rights reserved 全 1 枚
/
拡大写真
盲目を装ったピアニストが“目撃”した殺人事件をきっかけに、クセ者揃いの登場人物が大騒動を繰り広げる予測不能なブラックコメディ『盲目のメロディ~インド式殺人狂騒曲~』が、11月15日(金)より公開されることが決定した。

2018年、ダンスシーンも絢爛衣装もない1本の映画がボリウッドをブッ飛ばす!


疑心暗鬼がさらなる疑いを招く洗練された脚本と映像が、目の肥えたインド映画の批評家たちを唸らせ、「インドのコーエン兄弟だ!」「毎秒ごとに予想を裏切られる」など絶賛の声が殺到した本作。その声は海を越えて世界に広がり、全世界興行収入は64億円とインド映画の歴代14位に躍り出る大ヒットを記録。この世界的大ヒットの波に乗り、監督賞、脚本賞を中心に、2019年のインド国内の映画賞で大健闘をみせ、米映画批評サイト「Rotten Tomatoes」では驚異の好評価100%をマークした。

出演は、盲目を装うピアニストという難役を軽妙なコメディセンスで演じ、コメディジャンルではインドの誇るスターである3大カーン(アーミル・カーン、サルマン・カーン、シャー・ルク・カーン)を超えたといわれるアーユシュマーン・クラーナーほか、『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』など国際的な活躍をみせる名女優タブー、『パッドマン 5億人の女性を救った男』のラーディカー・アープテーなど日本でも馴染みのある顔ぶれが集結。

監督は『エージェント・ヴィノッド 最強のスパイ』など、スタイリッシュなエンターテインメントで評価の高いシュリラーム・ラガヴァン。監督が、2010年のフランスの短編映画『L‘Accordeur(The Piano Tuner)』から着想を得て製作された本作らしく、軽やかなピアノ演奏シーンや先の読めないストーリー展開は、インド映画の新機軸といえそうだ。

この度、解禁されたポスタービジュアルでは、盲目を装いながらも、偶然に殺人を目撃してしまう主人公アーカーシュのドン詰まりの状況を反映した「見えすぎちゃってスイマセン」というキャッチコピーと共に、目隠しをされたタブー演じるシミーと、サングラスをかけたアーユシュマーン演じるアーカーシュが縛り上げられているという、どこかコミカルなものとなっている。

ストーリー


盲目のピアニスト、アーカーシュの誰にも言えない秘密。それは、本当はバッチリ目が見えること!
芸術のため(?)盲目を装う彼はある日、大スター、プラモードからの演奏依頼を受けて訪ねた豪邸で、妻のシミーと、その不倫相手のプラモード殺害現場を“目撃”してしまう。死体も犯人も見えないフリで切り抜けたアーカーシュだったが、駆け込んだ警察の署長こそ現場にいた犯人だった!

さらに災難は続き、盲目を疑ったシミーの毒薬で本当に目が見えなくなり、署長からは命を狙われて、ついには病院送りに…。追い込まれたアーカーシュは、病院で知り合った怪しい医者たちと組んでシミーを誘拐するが、そこには裏切りと騙しあいの大騒動が待っていた!

『盲目のメロディ~インド式殺人狂騒曲~』は11月15日(金)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]