※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【MOVIEブログ】2019東京国際映画祭 Day7

11月3日、日曜日。昨日のブログで終わったところから再開すると、「日本映画スプラッシュ・特別上映」のオールナイト上映『れいわ一揆』が終了したのが5時半。終映後に原一男監督はじめ出演者が挨拶。全て終わって6時。お見送りをして、6時半。

最新ニュース スクープ
注目記事
『ラ・ヨローナ伝説』
『ラ・ヨローナ伝説』 全 1 枚
/
拡大写真
11月3日、日曜日。昨日のブログで終わったところから再開すると、「日本映画スプラッシュ・特別上映」のオールナイト上映『れいわ一揆』が終了したのが5時半。終映後に原一男監督はじめ出演者が挨拶。全て終わって6時。お見送りをして、6時半。

2時間半寝て、またもや目覚ましアラーム直前にパッキリと目が覚める。長続きはしないけれど、恐るべしはイベントの緊張感だ。あまり普段と変わらない調子で事務局へ。弁当パワーも手伝っているだろうか?

しかし本日は箇条書きメモブログで(理由はラストで)。

・10時にシネマズ脇のスペース、通称「大屋根プラザ」へ。東京国際映画祭のネット配信情報番組「TIFF Studio」で特別トーク企画としてイランの『ジャスト6.5』のサイード・ルスタイ監督とナヴィド・モハマザデさんを迎えする。スターチャンネルとの連動企画で、僕から30分ほどインタビューする動画を生配信する。

・11時半に事務局でトリカツ弁当を頂く。

・12時半にコンペ『動物たちが知っている』のQ&A司会をEXシアター。ドゥニ・メノシェさん、ナディアさんは本日も快調

・13時06分からコンペ『わたしの叔父さん』のQ&A司会をシネマズで。フラレ監督、イェデさん、マーコさん。親密な雰囲気の中で暖かく進行。

・14時半から「TIFF Studio」で特別トークの本日第2弾で、『わたしの叔父さん』のフラレ監督とイェデさんとマーコさんをお迎えしてトーク。生配信で進行と英語通訳を同時に行うのはなかなか難しい。けれど、もはやこのチームとは打ち解けているので、かなりスムーズに進行したのではないかな。

・配信を終えて、そのままフラレ監督とカフェに移動して、より突っ込んだ個人インタビューを行う。フラレ監督のキャリアや、現在の取り組みについて語ってもらう。やはり興味深いのは「ドグマ95」の影響と、その次世代であるトビアス・リンホルムやマイケル・ノアーの出現の影響についてで、さらにその次世代であるフラレ監督が継ぐ系譜への興味は尽きない。

・16時からコンペ『戦場を探す旅』のQ&Aをシネマズで。本日はコスタリカ出身の俳優レイナール・ゴメスさんが合流し、前回より和らいだ雰囲気の、とても良いQ&A。

・17時半からスプラッシュ『どうしようもない僕のちっぽけな世界は、』の上映前舞台挨拶司会。倉本朋幸監督、冨手麻妙さん、郭智博さん、古田結凪さん、美保純さん、和希沙也さん。

・18時に中華弁当。涙ものの美味しさ。

・18時20分にシネマズにてコンペ日本映画『ばるぼら』Q&A司会。手塚眞監督をお迎えする。手塚治虫原作のマンガを映画化するに至った経緯、キャスティングの経緯、そして撮影のクリストファー・ドイル氏とのコラボレーションなど、皆が知りたがることを丁寧に教えてくれてあっという間の30分。

・19時10分からスプラッシュ『どうしようもない僕のちっぽけな世界は、』のQ&A司会。倉本朋幸監督、郭智博さん。倉本監督は実に魅力的な方で、語り口もちょっと芸人さんぽいというか、玄人っぽいというか、ともかく独特な方。演劇畑出身の倉本監督に対して演劇と映画の演出の違いについて質問されると、「まったく異なるもので、西と東ほど違う」と答えたので、僕がさらに具体的に尋ねると「演劇は引きとか寄りとかアップとか自在であるのに対し、映画は一台のカメラに視線が限定される」という返答が面白い。普通はあべこべだと思いがちなのに。主演の郭さんとの関係も信頼関係が伺えて楽しいのだけど、監督は何度もテイクを撮りたがる傾向あって役者やスタッフが現場で困ることもしばしば、という指摘などもとても楽しい。

本作はデリケートな主題を丁寧に扱った作品で、真摯な答えと楽しい笑いが詰まった充実のQ&Aになったのではないかな。劇場公開の詰めはこれからということで、今後の展開が順調でありますように。

・20時に某新聞社から取材を受ける。

・21時にクロージングセレモニーに向けたミーティングと作業。

・22時に昼に出ていたチキン弁当を頂く。

・22時半からEXシアターにて『ラ・ヨローナ伝説』(写真)QA&司会。ハイロ・ブスタマンテ監督に加え、ヒロインのマリア・メルセデス・コロイさんがついに合流。とても美しく、はにかみがちな仕草がチャーミングでありつつ、非常に強い芯を感じさせるオーラを発する方で、横に座っていて背筋が伸びる思い。グァテマラの現状の話題を中心に時間が足りない中でも、充実した内容になったと感じる。ハイロ・ブスタマンテ監督、スケールの大きな才能の持ち主であり、今後もご縁が続きますようにと願う。

・23時半からミーティング。

・24時半から「TIFF Studio」にて本日の出来事報告を生配信。

・1時に配信が終わり、中華弁当を頂く。

・1時半を回ったあたりで、僕が関わる業務において緊急トラブル発生。相当な震度を伴うレアケースであり、他の総ての作業が中断。

・同僚の奔走にて何とか収束したのが4時。そこからブログを書こうとするものの、箇条書きメモが精いっぱい。明日は7時に稼働開始なので、昨日から続けて2徹となるとさすがにきつそう。寝ないとまずいので、あがります。ともかく明日を無事に乗り切れますように!

《矢田部吉彦》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]