※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ポン・ジュノ監督「ただ面白い映画を撮りたかっただけ」『パラサイト』試写会にサプライズ登場

韓国映画として初めてカンヌ国際映画祭のパルムドールに輝いた『パラサイト 半地下の家族』のポン・ジュノ監督が緊急来日!11月7日(木)に都内で行われた国内最速試写会に、サプライズ登壇し、日本のファンを驚かせた。

最新ニュース レポート
注目記事
ポン・ジュノ監督『パラサイト 半地下の家族』国内最速試写会にサプライズ登壇
ポン・ジュノ監督『パラサイト 半地下の家族』国内最速試写会にサプライズ登壇 全 3 枚
拡大写真
韓国映画として初めてカンヌ国際映画祭のパルムドールに輝いた『パラサイト 半地下の家族』のポン・ジュノ監督が緊急来日。11月7日(木)に都内で行われた国内最速試写会に、サプライズ登壇し、日本のファンを驚かせた。

「ただ純粋に面白い映画を撮りたかっただけ」


セレブ一家の豪邸に、家庭教師として潜り込み“寄生(パラサイト)”を試みた貧しいキム一家が、そこで想像を絶する悲喜劇に巻き込まれてしまう。主演を務めるのは、ポン・ジュノ監督と4度目のタッグとなった名優のソン・ガンホ。来年2月に開催される第92回アカデミー賞の国際長編映画賞に韓国代表として出品されている。

すでに各国では、エンターテインメント性と社会的なメッセージの共存した内容に絶賛の声が集まっているが、ポン・ジュノ監督自身は「ただ純粋に面白い映画を撮りたかっただけ」と断言。「登場人物たちは、政治に高い関心があるわけでもないし、富裕層に闘争を仕掛けようとも思っていません。彼らは皆、明確な善悪で判断できない、つまり私たちの周りにいるリアルな存在なのです。だからこそ、結果的に社会的なメッセージにつながったのかもしれませんが」と分析した。

ポン・ジュノ監督『パラサイト 半地下の家族』国内最速試写会にサプライズ登壇

パルムドールからアカデミー賞へ「是枝監督と同じ道を歩めれば」


アカデミー賞の国際長編映画賞に関しては、早くも“最有力”の呼び声も高い。その点については「オスカーの投票方法は複雑なので、期待をしていいものなのか」と苦笑いし、「ただ、昨年パルムドールを受賞した是枝(裕和)監督の『万引き家族』が、アカデミー賞で同じ部門にノミネートされましたから、韓国では同じ道を歩めれば…と期待されています。そちらのほうがプレッシャーです」と胸中を語った。

ポン・ジュノ監督『パラサイト 半地下の家族』国内最速試写会にサプライズ登壇

実現間近? 日本での映画製作にも意欲


かつてオムニバス映画『TOKYO!』で、香川照之を主演に日本での撮影に挑んだ経験があるポン・ジュノ監督。実は「一昨年前から日本のプロデューサーと持続的にお会いし、また日本で映画を撮る構想を練っている」のだとか! また、関心がある日本の俳優を聞かれると浅野忠信、広瀬すずの名前が挙がった。「それに尊敬する樹木希林さんとは、お仕事をしたかった。『母なる証明』を日本でリメイクするなら、母親役は樹木希林さんではないでしょうか」と話していた。

『パラサイト 半地下の家族』は2020年1月10日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]