※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

松たか子&神田沙也加『アナ雪2』を「一緒にみにいきました」4年ぶりイベント登壇

前作に引き続き日本版声優を務めたエルサ役・松たか子、アナ役・神田沙也加が『アナと雪の女王2』大ヒット記念イベントに揃って登壇した。

最新ニュース レポート
注目記事
『アナと雪の女王2』大ヒット記念イベント(C)2019 Disney. All Rights Reserved.
『アナと雪の女王2』大ヒット記念イベント(C)2019 Disney. All Rights Reserved. 全 6 枚
拡大写真
公開10日目で興収40億円突破という、ディズニー・アニメーション、ピクサー・アニメーション全タイトルの中で最短記録を作った『アナと雪の女王2』。この度、前作に引き続き日本版声優を務めたエルサ役・松たか子、アナ役・神田沙也加が大ヒット記念イベントに登壇。約4年ぶりとなる“日本のエルサとアナ”のイベントでの再会に、会場は大きな歓声が湧き起こった。

>>『アナと雪の女王2』あらすじ&キャストはこちらから

本作が大ヒットスタートを記録し、公開2週目もその躍進が続いていることについて、エルサ役の松さんは「約5年、皆さんが楽しみに待っていていただいて、何回か観られてる方もいらっしゃるとのことで素直に嬉しいですね。自分たちの手を離れてお客さんが受け入れてくれて、魅力を広げてくださっているので、本当にありがたく思います」と、再び「アナ雪」が日本中で愛されていることへの喜びをコメント。

そして先日11月21日(木)のイベントで、本作の監督やプロデューサー、楽曲を手掛けたロペス夫妻との対面を果たしたアナ役の神田さんは「とにかく感謝ですよね。『アナ雪2』も前作と同じように愛されてほしいなと思って収録をさせていただきました。あと、先日のイベントでは一人で出させていただいたので、“貴重な存在”の松さんと一緒に立ててることがとにかく嬉しいです」と「アナ雪」を愛する日本のファンへ感謝を込め、また松さんと再び舞台に立てたことの喜びを満面の笑みで語った。

松たか子「エルサの気持ちを一緒になって探っていきました」


『アナと雪の女王2』大ヒット記念イベント(C)2019 Disney. All Rights Reserved.
今回、“約4年”ぶりの再会となった2人。松さんは「再びエルサに戻ることができるのか、不安でした。とにかく観て、聴いて、ストーリーを追いながら、エルサの気持ちを一緒になって探っていきました。嬉しい反面、不安も同じくらいありました」と実は不安も抱いていたという当時の心境を明かす。

さらに神田さんは「本作の上映にいたるまでに、自分の中で積み上げてきたアナ像が活き活きと演じられたらいいなと思っていたので、楽しんでやらせていただきました」と、アナならではの明るいキャラクターを楽しんで演じることができたという。

公開を迎えるや否や、前作を遥かに超えた壮大なストーリーを絶賛する声が日々絶えない本作の魅力について聞かれると、「先ほど神田さんと2人で一緒にみにいきました」と、まるで”姉妹“のような仲良しエピソードを語る松さん。

そして作品については「もちろん、映像も美しいですし、楽曲も非常にパワフルなナンバーが揃っています。でも秋の風景の鮮やかな中に、寂しさというか、どこか物悲しいような影の部分が隠れているんですね。そういうところは日本の機微に通じるところがあるので、みなさんが楽しんでいただいている一つの要素になっているんだと思います」と、自身も圧倒されたというスケールアップした映像の美しさ、そして本作の舞台である”秋“の情景ならではの魅力を明かした。

『アナと雪の女王2』(C)2019 Disney. All Rights Reserved.
また、神田さんは「エルサやアナは女王と王女ですが、決して完璧な人間ではなく、エルサは殻に閉じこもったり、不安に思っていることをアナに話せなかったりします。アナは寝ぐせがすごかったり(笑)、二人とも“人間らしいヒロイン”というのが魅力的だと思います」と、エルサとアナの成長を介した“人間味”のある魅力を語った。

神田沙也加「ずっと隣に松さんがいらっしゃって、心強いなと」


『アナと雪の女王2』(C)2019 Disney. All Rights Reserved.
世界中で大絶賛の声が飛び交っている楽曲について、松さんは「前作もかなり大きなナンバーがありながらも、もう一度作り出すという製作陣のみなさんの情熱を感じました。沙也加ちゃんが『姉さん(松さん)、大変な曲になっています、イディナさん(エルサ役を務めるイディナ・メンゼル)が限界に挑戦したらしいです』って連絡がきたんですね。彼女のパワーも素晴らしいので、とにかくその情熱とパワーを感じてやりました」と、エルサが未知の世界へ抱く不安や期待をのせた「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」が持つパワフルな魅力に触れる。

一方で神田さんは、アナが歌う「私にできること」について「アナのソロ曲は決して明るい面だけではなく、とても大人っぽくて、言葉を音にのせるように演じながら歌わせていただきました」と、今回のアナの曲は前作とは違う魅力がある楽曲とコメント。

本作の舞台は前作から3年後、エルサだけにしか聞こえない“不思議な歌声”によって、エルサとアナが未知の世界へ一歩踏み出すこととなる。そんなストーリーにちなんで、“一歩踏み出したい”ことを聞かれると、松さんは「慌てない心を身に着けたい」と意外な目標を明かし会場は笑みに包まれた。神田さんは「一人っ子なので、色々なところに一人ででかけちゃうんですけど、今度は一人東京ディズニーリゾートに行ってみたいです」とまさかの目標を語り、その可愛らしい回答に会場は穏やかな空気に包まれた。

『アナと雪の女王2』大ヒット記念イベント(C)2019 Disney. All Rights Reserved.
最後には、アレンデール王国のモデルの一つであるノルウェーに伝わる“お祝いに鐘を鳴らす”という風習にちなみ、舞台に大きな鐘が登場。観客の掛け声を合図に松さんと神田さんが大ヒットを祝福する鐘を鳴らし、会場いっぱいに鳴り響いた。最後に松さんは「今回完結ということですが、沙也加ちゃんをはじめ、色々な人と出会えて、エルサとして幸せな時間を過ごすことができました」としみじみ。

神田さんは、「ずっと隣に松さんがいらっしゃって、心強いなと思いました。スクリーンの中では、アナも同じことを思ってる描写がたくさんあって、より姉妹としての絆が強く描かれています。本作は人と人との結びつきを描いたり、大切な人といることの大事さを綴った曲があったり、より心暖まる作品になっています。私自身も、アナとしてとても貴重な体験をさせていただきました。これからもぜひ『アナ雪』を愛してください」と松さんとエルサを重ね合わせながら語り、イベントを締めくくった。

『アナと雪の女王2』は全国にて公開中。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]