※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

仲村トオル&要潤&斎藤工らドラマ版「ワケあって火星に住みました」に出演

WOWOWオリジナルドラマと舞台が連動したプロジェクト「ワケあって火星に住みました~エラバレシ4ニン~」のドラマ版各話主役と全話共通キャストが解禁された。

最新ニュース スクープ
注目記事
WOWOWオリジナルドラマ「ワケあって火星に住みました~エラバレシ4ニン~」
WOWOWオリジナルドラマ「ワケあって火星に住みました~エラバレシ4ニン~」 全 8 枚
拡大写真
WOWOWオリジナルドラマと舞台が連動したプロジェクト「ワケあって火星に住みました~エラバレシ4ニン~」のドラマ版各話主役と全話共通キャストが解禁された。

物語の舞台となるのは、2030年。世界中が火星移住計画を実行していく中、ようやく日本でも、航空宇宙センターWASAが火星移住計画に乗り出した。一度火星に送られたら二度と地球には戻れない片道切符の計画にも関わらず、数千人に及ぶ応募者の中から選考試験を重ね、最終的に選ばれたのは性別、年齢、職業も様々な24人。

彼らは、6つのラボに4人ずつ分けられて火星での共同生活に挑むことに。人類の未来を託される彼らは、一体どのような人々で、チーム編成はどのような組み合わせが最もふさわしいのか!? 本作は、実際に起こりうるかも知れない未来の話として、単なるコメディにとどまらない、知的好奇心をくすぐるシチュエーションコメディとなっている。

ドラマの脚本と共に舞台の演出・脚本を務めるのは、希代のヒットメーカー・鈴木おさむ。WOWOWがオリジナルドラマと舞台の連動企画を手掛けるのは、本プロジェクトが初となる。

鈴木おさむ
オムニバス形式でおくるドラマ版の各話では、仲村トオル(第1話)、要潤(第2話)、広末涼子(第3話)、矢本悠馬(第4話)、斎藤工(第5話)、三浦翔平(第6話)という豪華キャストが、“ワケあって”火星での共同生活に挑むクルーを演じる。

彼らは火星に建設されたラボと呼ばれる密室に4人1組×6チームで振り分けられ、チームで与えられたミッションをこなしながら共同生活を送ることになる。しかし、火星という壮大なスケールをよそに、それぞれの密室で巻き起こるのは、宇宙一スケールの小さな小競り合いの数々…。彼らと共同生活を送る各話その他キャストは、今後発表される。

さらに、彼らを火星に送り込む「航空宇宙センターWASA」の部長・坂本役に高橋克実、その秘書・品田役に八嶋智人が決定。火星での共同生活をモニタリングし、クルー達に指示を与えていく役どころだ。

また、舞台版キャストでもある崎山つばさは第1話に、須賀健太は第2話に出演することが決定した。


第1話 仲村トオル <LABO1 鐘近宏樹役/三ツ星イタリアンのシェフ>


仲村トオル
有名三ツ星イタリアンのシェフ・鐘近が共同生活を送ることになったのは、ヨガのインストラクター、刑事、ゲームオタクというチーム。鐘近が地球から持参した食材で料理を振る舞うと、喜びも束の間、有名シェフならではの強すぎる食へのこだわりに辟易する3人。LABO1に与えられたミッションは、food(食料)。火星の環境では、収穫できる食料にも限りがあり、食糧問題は重要な課題だ。そこでWASAが用意した火星で肉の代わりとなる“ある食材”を、鐘近が調理することになり…。

第2話 要潤 <LABO2 秀山茂雄役/東大出身のクイズ王>


要潤
東大出身のクイズ王・秀山が共同生活を送ることになったのは、お坊さん、銀行マン、トリマーというチーム。地球上にはもう自分を満足させる謎が無いと豪語する秀山の圧倒的な知識に、一同も感心する。そんなLABO2に与えられたミッションは、water(水)。火星の表面では水はすぐに蒸発してしまうため、水を確保することは重要な課題だ。秀山はすぐに解決策を思いつくが、その手法が言い争いを招くことになる。

第3話 広末涼子 <LABO3 佐山美香役/人気アパレルブランドのデザイナー>


広末涼子
人気アパレルブランドのデザイナー・佐山が共同生活を送ることになったのは、読者モデル、専業主婦、看護師という女性だけのチーム。女性だけのLABO3に与えられたミッションは、clothes(衣服)。火星ではどんな衣服を着るのが快適か、意見を出し合う4人。ストレスがない服、個性的な服、ユニフォーム。様々なアイディアが飛び交うが、次第に“そもそもなぜ人はオシャレをするのか”という議論がヒートアップしていき…!?

第4話 矢本悠馬 <LABO4 大杉隼人役/カメラメーカー勤務>


矢本悠馬
カメラメーカー勤務の会社員・大杉が共同生活を送ることになったのは、建築デザイナー、ミュージカル俳優、社長秘書というチーム。明るく振る舞う大杉をよそに、初日からネガティブ発言連発の3人。お互いに干渉せずに暮らしていこうとするLABO4に与えられたミッションは、garbage(ゴミ)。火星ではゴミの処理をどうするべきか。全員で一緒に解決しようとする大杉に、互いに干渉したくないメンバーたちは反発する。

第5話 斎藤工 <LABO5 大松翔太役/人気の作曲家>


斎藤工
かつては大ヒット曲も手掛けた作曲家・大松が共同生活を送ることになったのは、オリンピックメダリストの体操選手、保育士、恋愛バラエティ番組のプロデューサーというチーム。ある事件がきっかけで落ちぶれてしまった大松は正体を隠そうとするが、すぐに見破られてしまう。LABO5に与えられたミッションは、entertainment(娯楽)。火星で生活していく上で、どんなエンタメが必要か。様々な意見が出るが、メンバーの視線はやはり大松に注がれ…。

第6話 三浦翔平 <LABO6 如月漣役/元バンドマンの医者>


三浦翔平
元ロックバンドのボーカルで医者の如月が共同生活を送ることになったのは、すし職人、人事部勤務のサラリーマン、手先が器用な会社員というチーム。一同は、カリスマ性のある如月がリーダーであることに安堵する。LABO6に与えられたミッションはmedical(医学)。今後火星で起こりうる怪我や病気の対策を立てることになった。当然、如月に期待を寄せるメンバー。そんな中あるメンバーが怪我をしてしまう。しかし、如月は自らが治療することを拒み、みんなも怪我の縫合ができるようになるべきだと主張する。

「ワケあって火星に住みました~エラバレシ4ニン~」は2020年1月24日(金)より毎週金曜24時よりWOWOWプライムにて放送(全6話、第1話無料放送)。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]