※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

庵野秀明×樋口真嗣『シン・ウルトラマン』デザイン解禁!斎藤工「自然な生命体」

円谷プロダクションが開催する「TSUBURAYA CONVENTION 2019」のオープニングセレモニーが12月14日(土)、メイン会場となる東京・文京区のTOKYO DOME CITY HALLで行われ、2021年公開予定の『シン・ウルトラマン』に登場するウルトラマンのデザインが解禁された。

最新ニュース レポート
注目記事
『シン・ウルトラマン』デザイン解禁!樋口真嗣監督 斎藤工
『シン・ウルトラマン』デザイン解禁!樋口真嗣監督 斎藤工 全 6 枚
拡大写真
円谷プロダクションが開催する「TSUBURAYA CONVENTION 2019」のオープニングセレモニーが12月14日(土)、メイン会場となる東京・文京区のTOKYO DOME CITY HALLで行われ、2021年公開予定の『シン・ウルトラマン』に登場するウルトラマンのデザインが解禁された。

斎藤さん、開口一番「足が長い!」


『シン・ゴジラ』が第40回日本アカデミー賞最優秀作品賞ほか主要7部門を制覇した庵野秀明監督が企画・脚本を務め、樋口真嗣監督がメガホンをとる本作。「ウルトラマン」の企画発想、原点に立ちかえりながら、“未だ誰も見たことのないウルトラマン”が存在する世界の体験を構築していく。

この日は樋口監督と、主人公の“ウルトラマンになる男”を演じる斎藤工が出席した。「まさかウルトラマンに変身する人生とは思っていなかった。壁ドンとかしてきた人間なので(笑)」と語る斎藤さんは、自身が変身するウルトラマンのデザインを目の当たりにし、開口一番「足が長い!」。さらに「美しさがありますよね。ずっと見ていられる、自然な生命体という気がします」と声を弾ませる。樋口監督は「庵野の思いを結集し、庵野が望んでいるもの、見たいもの、作りたいものを徹底的に集めて、この形になった」と“盟友”の熱意を代弁した。

『シン・ウルトラマン』デザイン解禁!樋口真嗣監督 斎藤工

今度のウルトラマンには「カラータイマーを付けない」


デザイン解禁の場には、庵野監督からのメッセージが届き、コンセプトの原点になったのが、ウルトラマンのデザインの生みの親である成田亨さんが描いた油彩画「真実と正義と美の化身」だと明らかに。

「成田亨氏の目指した本来の姿を描く。現在のCGでしか描けない、成田氏が望んでいたテイストの再現」を目指したと言い、結果として「成田氏が望まなかった、眼の部分に覗き穴を入れない。成田氏が望まなかった、スーツ着脱用ファスナーに伴う背びれを付けない。そして、成田氏が望まなかった、カラータイマーを付けない」という、まさに“シン”なウルトラマン像誕生への思いを語った。

『シン・ウルトラマン』デザイン解禁!樋口真嗣監督 斎藤工

「令和の子どもたち、そして大人たちに必要な作品」


2021年公開に向けて、撮影が進行しているが「うーん、どこまでしゃべっていいのか」(樋口監督)、「圧をかけられていますから」(斎藤)と進捗について、多くは語らず。樋口監督は「さまざまな世代の仲間たちが、ウルトラマンを通して、いいチームになっている」と現場の空気を報告し、斎藤さんは「オリンピック後、東京、そして日本の真価が問われる時代に、令和の子どもたち、そして大人たちに必要な作品が生まれようとしている」と胸を躍らせた。

「TSUBURAYA CONVENTION 2019」はTOKYO DOME CITY HALL、東京ドームホテル、プリズムホールほかで12月14日、15日開催。『シン・ウルトラマン』は2021年に全国東宝系で公開予定。斎藤さんをはじめ、長澤まさみ、西島秀俊が出演している。

全世界配信中のアニメ「ULTRAMAN」、地上波放送&シーズン2決定


オープニングセレモニーでは、Netflixで全世界配信中のアニメ「ULTRAMAN」の地上波放送決定が発表された(2020年4月からTOKYO MX、BS11にて放送予定)。同作を手がける神山健治監督、荒牧伸志監督が登壇し、「今まで見ていないお客様にも、見ていただきたい」(神山監督)、「Netflixは13話まとめて配信ですけど、地上波なら、毎週同じ時間に1本ずつ見られるので、また新しい楽しみ方をしてもらえれば」(荒牧監督)を喜びの声。また、シーズン2の製作も始動しており、神山監督は「原作をベースに脚本に着手したところ」(神山監督)、ご覧くださる皆さんの声を励みにして、頑張っていく」(荒牧監督)と話していた。

また、先日発表された円谷プロダクションとマーベル・エンターテイメントのコラボレーションについて、マーベル・コミックス編集長のC・B・セブルスキー氏からビデオメッセージが届き、「50年かけて築き上げられてきたウルトラマンとその伝説にマーベルとそのクリエーターが加わることは、世界中のファンにとっても心躍るような新しいワクワクする出来事だと思っている。今後の計画はトップシークレットなので、あまり多くは語れないけど、必ず喜んでもらえるはず」と意欲を燃やしていた。

このほか、「グリッドマン」関連新作『SSSS.GRIDMAN』、新作アニメ『KAIJU DECODE 怪獣デコード』の製作決定報告、VRを駆使したアトラクション「かいじゅうのすみか」のプレゼンテーションが行われた。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]