※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

“獅子雄”ディーン・フジオカのクリスマスメッセージに視聴者感激…「シャーロック」特別編

ディーン・フジオカ&岩田剛典のバディが活躍する現代の東京を舞台にした“シャーロック・ホームズ”月9ドラマ「シャーロック」の特別編が12月23日オンエア。ラストの獅子雄によるクリスマスメッセージに視聴者が歓喜している。

最新ニュース スクープ
注目記事
「シャーロック」特別編 (C) フジテレビ
「シャーロック」特別編 (C) フジテレビ 全 5 枚
拡大写真
ディーン・フジオカ&岩田剛典のバディが活躍する現代の東京を舞台にした“シャーロック・ホームズ”月9ドラマ「シャーロック」の特別編が12月23日オンエア。ラストの獅子雄によるクリスマスメッセージに視聴者が歓喜している。

シャーロック・ホームズにあたる誉獅子雄をディーンさんが演じ、ワトソンにあたる若宮潤一に岩田さん。レストレード警部にあたる江藤礼二に佐々木蔵之介。江藤の部下・小暮クミコには山田真歩。獅子雄の情報屋・レオにゆうたろうといったキャストが中心となってストーリーが展開。

今回の特別編では獅子雄の功績を追うジャーナリストとして木南晴夏演じる門司かれんが登場するほか、松本まりか、岸井ゆきの、金子ノブアキ、若村麻由美、小市慢太郎、吉川愛、和田正人、大友康平、伊藤歩らこれまで獅子雄が暴いてきた犯罪の関係者たちも多数登場。若宮が住むベイカーハイツの管理人、波藤園美役でかたせ梨乃も出演した。


※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
獅子雄が宿敵・守谷とともに海に転落し行方不明になってから一週間。獅子雄が転落した埠頭で彼を想う若宮に、フリージャーナリストの門司かれんが声をかける。獅子雄の功績を後世の遺すために話を聞かせて欲しいと言うかれんとともに、若宮は獅子雄に関わった人々の思いを調べていく…という形でこれまでの回想シーンを盛り込みながらストーリーが進行した特別編。


結局獅子雄と守谷の捜索は打ち切られ、3年後、若宮は獅子雄の後を継いで(?)犯罪コンサルタントになっているのだが、そのいでたちは白いコートで口調も獅子雄風…“獅子雄化”した若宮に「白衣じゃなくて白いコートwww」「若宮ちゃん、どーした獅子雄化してますやん」「若宮ちゃんの獅子尾のマネ最高(笑)」「黒ずくめの彼に影響された若宮ちゃんが前に進むとき選んだのは白衣」などの声が続出。


このまま物語は終わるかと思われたその時、若宮の脇にいた1人の鑑識が立ち上がりマスクを取ると、そこには獅子雄の姿が。喜びの表情を浮かべる若宮に江藤たちを前に獅子雄がおなじみの口調で推理を始める…というラストに「とにかく獅子雄がかっこいい終わり方だった」「ぬるっと戻ってきたな獅子雄」「顔面最強バディ復活よかったです」など喜びの声が殺到。

そしてラストカットは復活した獅子雄からの「メリーモリアガリmas」というクリスマスメッセージ。さらにこの放送のあと、TBS系の「CDTV」に獅子雄役のディーンさんが出演。本作のテーマ曲「Shelly」を歌うとこちらにも「メリーモリアガリmas」のメッセージが。

これにも「獅子雄が生き返った時より感動してしまった」「おディーン様TBSでもメリーモリアガリmasありがとうーーー!」など感激の声が上がっている。

《笠緒》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]