※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

佐藤健が台湾訪問、熱烈歓迎に「とても嬉しい」

佐藤健が『ひとよ』を引っさげ、本作公開前の台湾を訪問。空港にも多くのファンが駆けつけ、熱烈な歓迎を受けていた。

最新ニュース レポート
注目記事
「台湾公開記念キャンペーン」記者会見『ひとよ』(c)2019「ひとよ」製作委員会 
「台湾公開記念キャンペーン」記者会見『ひとよ』(c)2019「ひとよ」製作委員会  全 9 枚
拡大写真
俳優・佐藤健が、現在公開中の主演作『ひとよ』を引っさげ、本作公開前の台湾を訪問。空港にも多くのファンが駆けつけ、熱烈な歓迎を受けていた。

>>『ひとよ』あらすじ&キャストはこちらから

日本では昨年11月8日より全国公開スタートした本作は、第74回毎日映画コンクールや、第62回ブルーリボン賞にて作品賞・監督賞など多くの部門でノミネートされている話題作。

そんな本作が台湾では1月3日より公開。今回これに先駆けて1月2日、佐藤さんが台湾・台北市内で行われた記者会見&公開記念舞台挨拶イベントに登場した。

大ヒット作『るろうに剣心』(’12)や『カノジョは嘘を愛しすぎてる』(’14)以来、約6年ぶり3回目の佐藤さんの台湾訪問ということで、平日昼間にも関わらず台北松山空港にはファンが約100名、マスコミも15社が駆けつけた。

そして、佐藤さんがロビーに姿を現すと、ファンから大歓声があがり、熱烈な歓迎に驚きながらも「こんにちは、佐藤健です。台湾の皆さんに会いに来れてとても嬉しいです」と手を振りながら挨拶した。

「台湾公開記念キャンペーン」空港にて『ひとよ』(c)2019「ひとよ」製作委員会 
記者会見では37社ものマスコミが駆けつけ、質疑応答の際には、白石和彌監督との初タッグについて「白石組にずっと参加してみたかった、白石組の雰囲気は想像したのと違って、とても和やかでスピーディーだった」と実際に参加した感想を明かし、また母役の田中裕子との初共演ついても「田中さんの演技にゾクっとした」と撮影の日々をふり返った。

一方、佐藤さん自身の忘れられない“ひとよ”は? という質問には「ひとよではありませんが、今の事務所に声かけられた日はある意味で人生を変えた日でしたので、忘れられない“ひと日”でした」と言い、さらに早速台湾を堪能したようで、「早速食べたかった小籠包いただきました!」と報告もしていた。

「台湾公開記念キャンペーン」記者会見『ひとよ』(c)2019「ひとよ」製作委員会 
そして夜には3回舞台挨拶が行われ、発売されると即完売となったチケットを幸運にも入手したのべ1000人以上が来場。ファンと集合写真撮影を行ったり、事前に観客から募集した質問に佐藤さんが次々と回答し、ファンとの交流を楽しんだ。

「台湾公開記念キャンペーン」舞台挨拶『ひとよ』(c)2019「ひとよ」製作委員会 
作品の話題から役者としての目標、家族の話、そして2020年の新年祈願まで質問は多岐にわたったが、“忘れられないひとよ”という質問に対しては「今晩なのではないか」と答え、場内の盛り上がりは最高潮となった。

「台湾公開記念キャンペーン」舞台挨拶『ひとよ』(c)2019「ひとよ」製作委員会 
主演の佐藤さんをはじめ、鈴木亮平、松岡茉優、音尾琢真、佐々木蔵之介、そして田中裕子といった豪華俳優陣が出演する本作は、いまを強く生きる人間たちへの賛歌を圧倒的な熱量で描いてきた白石監督が、「いつかは撮らねばならない」と感じていたテーマ“家族”へ初めて真正面から挑んだ映画。15年前の事件によって家族の岐路に立たされたひとりの母親とその子どもたち三兄妹のその後が描かれる。

『ひとよ』 (C) 2019「ひとよ」製作委員会
『ひとよ』は全国にて公開中。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]