【インタビュー】河北麻友子「人生観が変わった」映画とは?

「第92回アカデミー賞授賞式」を、WOWOWではアメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターより独占生中継。モデルや女優として活躍する河北麻友子が、レッドカーペットリポーターに決定した。

最新ニュース インタビュー
河北麻友子/photo:You Ishii
河北麻友子/photo:You Ishii 全 11 枚 拡大写真
日本時間2月10日(現地時間2月9日)に開催される世界最高峰の映画の祭典「第92回アカデミー賞授賞式」を、WOWOWではアメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターより独占生中継。モデルや女優として活躍する河北麻友子が、レッドカーペットリポーターに決定した。


アンテナを張りながら、皆さんの“素”を引き出せれば


河北麻友子/photo:You Ishii
「初めてレッドカーペットリポーターを務めることになり、とても興奮しています」と声を弾ませる河北さん。「お家で生中継をご覧になる皆さんに、少しでもその場の熱気を楽しんでいただければ」と抱負を語る一方で、「もちろん、ドキドキもしている」と本音を明かす。

――河北さんといえば英語も堪能でいらっしゃるし、何より「どんな相手にも物怖じしない」という印象もありますが…。

「いえいえ。正直、プレッシャーはめちゃくちゃ感じています。感じまくりですよ! なんと言っても、当日はどなたが取材に応じてくださるか、まったく確約がないじゃないですか。現地にいる取材陣は仲間であり、ライバルなので、気持ちで負けてしまうと、スターの皆さんもどんどん別の取材に向かってしまうでしょうし、いかに堂々としていられるか。少しでも多くの方々にインタビューしたいので、現場の状況にアンテナを張りながら、俳優さんやスタッフの皆さんの“素”を引き出せればと思っています。とにかく、私たちの前に立ち止まっていただく。それが一番ですよね」

河北麻友子/photo:You Ishii
――当日、河北さんが待機する取材エリアは、有名司会者であるライアン・シークレストの隣だそうですね。セクハラ騒動の影響で、一時期はほとんどのスターが素通りしてしまったそうですが、いまは信頼も復活し、ライアンの前には多くの候補者が立ち止まるみたいですよ。

「ハリウッドでとても顔が広い方なので、わたしも横取りじゃないですけど(笑)、あやかって、取材に応じてもらえるようアピールしたいですね。当日着るドレスは、いま考えているところで…。現地でお会いする皆さんに失礼がないように、華やかさを意識したいですね」

河北麻友子/photo:You Ishii

最多11部門候補の『ジョーカー』に「人生観が変わった」


先日発表されたノミネーションで、最も注目を集めているのが作品賞、監督賞をはじめ、最多11部門で候補にあがる『ジョーカー』だ。主演男優賞にノミネートされたホアキン・フェニックスも授賞式当日、レッドカーペットに現れるのは確実で、河北さんも「正直、インタビューさせていただきたい“大本命”です」と意欲を燃やしている。

――ホアキン・フェニックスはこれまで、ほとんどプロモーションで来日したことがない大物ですよね。調べてみると、どうやら2002年の来日が最後みたいで…。今回、日本のファンにメッセージをもらえる大チャンスだと思います。

「そうなんですよ! 大チャンスではあるんですけど…、そもそもインタビューに応えるのが、お好きじゃないイメージも強くて。取材に応じる映像も、ほとんど見たことないですもんね。この先、お会いできる機会もそうそうないでしょうし、どうにか足を止めていただき、日本のファンに何かひと言、言葉をいただければと思っています。『ジョーカー』でのお芝居は、本当にすごすぎて、怖さを感じるほどでした!」

河北麻友子/photo:You Ishii
――ホアキンの演技以外に、『ジョーカー』に対してどんな感想をお持ちですか?

「私にとっては人生観が変わったと言えるほど、刺激と衝撃を受けた映画で、映画館に2回足を運びました。いままで、『いい人はいい、悪い人は悪い』っていう善悪がハッキリした考え方が自分の中でも強かったんですが、そうじゃないんだと…。正義って、ひとつじゃ割り切れないんだと(ホアキン演じる)ジョーカーに突き付けられた気がするんです。善とは言い切れない彼の感情に共感できたというか。そういう感覚は初めてでした」

過去の授賞式で印象的に残るのは、アフリカ系アメリカ人として初の主演女優賞を手にしたハル・ベリー、そして5度目のノミネートにして悲願の主演男優賞に輝いたレオナルド・ディカプリオなのだとか。

「あれだけの大スターが、オスカー像を手に感激する姿を見ると、アカデミー賞の偉大さを改めて感じますよね」。そのディカプリオは今年『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』で主演男優賞候補に。同作の共演者で、助演男優賞にノミネートされているブラッド・ピットとレッドカーペット上で2ショットを披露する可能性もあり、河北さんも「それ、やばくないですか!?」と期待に胸を膨らませていた。

河北麻友子/photo:You Ishii
「生中継!第92回アカデミー賞授賞式」は2月10日(月)午前8時30分~ [二] [同時通訳]/21時~[字幕版]WOWOWプライムにて放送。

◆ヘアメイク:北一騎
◆スタイリスト:池田直美
◆衣装クレジット:PINKO JAPAN/クリスチャン ルブタン ジャパン/スタージュエリー表参道店

《text:Ryo Uchida/photo:You Ishii》

特集

SPECIAL

この記事の写真

/
友だち追加