>>『スケアリーストーリーズ 怖い本』あらすじ&キャストはこちらから
本書の中でデル・トロは「子ども時代の経験や思い出は良いもの、楽しいものであるべきだと誰もが口を揃えるが、そんな“完璧な”環境で育ったとしたら、子供は現実の世界で生きる準備はできない。この本が素晴らしいのは、世の中には恐ろしい側面があると認めていることだ」と、自身が原作に夢中になった理由を明かしている。

さらに、映画化にあたってはデル・トロは2つのルールを決めたという。
(1)(原作のように)短編を集めたアンソロジーにはしない。
(2)挿絵のモンスターをきちんとスクリーン上で息づかせる。
このルールに則り、数か月かけて作られたモンスターたちは、原画以上にトラウマを与える存在に変貌した! 失われた体の一部を探して彷徨う【大きな足指】や、誰もが恐れおののく極悪フェイスの【カカシのハロルド】、不気味な笑顔を浮かべつつ徐々に迫ってくる“青白い女”こと【ペール・レディ】、そして挿絵では頭部のみの【ジャングリーマン】はデル・トロが創造力を駆使し、身体がバラバラになる究極生命体に...。

ガンメルが挿絵で描いたモンスターは、どのように本から飛び出したのか? 普段は目にすることができない貴重なコンセプト・アートや秘蔵写真、そして『シェイプ・オブ・ウォーター』など、デル・トロ作品では常連の特殊造形担当マイク・ヒルによるモンスター具現化のためのクリーチャー資料も満載。また、映画では描き切れなかった詳細な人物背景についての書き下ろしも収録。様々な角度から映画『スケアリーストーリーズ 怖い本』制作の舞台裏に迫る。

デル・トロがストーリー原案を担当した映画シナリオを徹底的に読み解く全192ページのフルカラー。いろんな意味で眠れない夜を過ごすこと間違いなしの1冊となりそうだ。

『スケアリーストーリーズ 怖い本』は2月28日(金)より新宿バルト9ほか全国にて公開。
「スケアリーストーリーズ 怖い本 ギレルモ・デル・トロ&アンドレ・ウーヴレダルの世界」は2月21日(金)より2,000部限定発売。
発売元:DU BOOKS 発行元:ディスクユニオン