※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

近藤春菜、志尊&城田と「家族の一員になれた」『2分の1の魔法』で“母”役

ディズニー&ピクサーが贈る最新作『2分の1の魔法』で、内気な少年イアンと陽気な兄・バーリーの母・ローレル役の日本語版声優に、「ハリセンボン」の近藤春菜が決定。

映画 洋画ニュース
注目記事
『2分の1の魔法』(C)2020 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
『2分の1の魔法』(C)2020 Disney/Pixar. All Rights Reserved. 全 7 枚
拡大写真
昨夏『トイ・ストーリー4』で100億円を超える大ヒットを記録したディズニー&ピクサーが贈る最新作『2分の1の魔法』。この度、内気な少年イアンと陽気な兄・バーリーの母・ローレル役の日本語版声優に、「ハリセンボン」の近藤春菜が決定した。

>>『2分の1の魔法』あらすじ&キャストはこちらから

近藤さんが演じるのは、兄弟の母親で、働き者でユーモアに溢れた性格のローレル。夫を亡くしてから女手ひとつで息子たちを育て、性格が全く違う息子のイアンとバーリーそれぞれに惜しみなく愛を注いでいる。また、ローレルは生前の夫から、イアンが16歳になったときに2人に渡してほしいと、プレゼントを預かっていた。

『2分の1の魔法』(C)2020 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
それは“1日だけ亡き父が復活できる魔法の杖”。生まれる前に亡くなった父に、“ひと目でいいから会いたい”と願うイアンは魔法で父を蘇らせようとするが、失敗して身体の半分の“足だけ”の姿で蘇らせてしまう。イアンとバーリーは父を完全に復活させるための旅に出るのだが、息子たちがいなくなったことに気づいたローレルは2人の後を追うことに...。

ときに勇敢に家族を守るため立ち向かう母・ローレルは物語に深く関わる重要なキャラクターであり、兄弟の“絆”が描かれる本作において、2人を大きな愛で包み込む存在として描かれている。

『2分の1の魔法』(C)2020 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
近藤さんはお笑い芸人として活動する一方、バラエティー番組や朝の情報番組でMCを務めるなど幅広く活躍。女優としては連続テレビ小説「花子とアン」や大河ドラマ「西郷どん」、実写ドラマ版「サザエさん」、実写ドラマ版「まるまるちびまる子ちゃん」など、国民的に愛される作品に出演してきた。

ローレル役に抜擢された近藤さんは、「予告編を観て、誰よりもローレルに似ていると思っていたので、自分がやりたいという気持ちがありました。決まった時はとても嬉しかったです!」とローレル役にかける思いと喜びをコメント。

『2分の1の魔法』(C)2020 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
志尊さんが演じるイアン、プライベートでも仲が良い城田さんが演じるバーリーの母親役について、「イアンとバーリーはまさに志尊さんと城田さんにぴったりな役柄でした!私も二人が演じる兄弟のお母さん役を演じ、家族の一員になれたことが嬉しかったです。ローレルは、優しくて勇敢ですごく素敵なお母さんで、演じていてあたたかい気持ちになりました」と語り、「相手を思いやる二人の絆に“無償の愛”を感じたし、素敵な家族だなと胸を打たれました。ラストシーンはめちゃくちゃ感動しました」と作品への熱い思いを明かした。

さらに、日本語版キャストの脇を固める豪華ベテラン声優陣も明らかに。イアンとバーリーの旅に重要な役割を果たすことになる、勇敢な女性・マンティコア役には、舞台を中心に活躍するボーカリストの浦嶋りんこが抜擢。

不気味な質屋の店主・グレックリン役を演じたのは、豪華俳優陣が声優を務め話題を集めた『プロメア』でルチア・フェックス役を務めた人気女優・新谷真弓。

亡き父の大学時代の友人・ガクストン役はピクサー作品には欠かせない人気声優・丸山壮史。そして、フェンウィック役には「銀魂」の長谷川泰三役や「ONE PIECE」のサカズキ(赤犬)役などを演じ、ナレーターとしても活躍する人気声優・立木文彦が決定した。

『2分の1の魔法』は近日公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]