※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アカデミー賞、一時的にルールを変更 「7日間劇場上映」なしにデジタル配信でもOKに

今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、世界中で映画館に足を運ぶ観客数が激減。さらにほとんどの映画館が閉鎖となり、間違いなく例年とは違う1年になっている。

最新ニュース ゴシップ
注目記事
オスカー像-(C)Getty Images
オスカー像-(C)Getty Images 全 6 枚
拡大写真
今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、世界中で映画館に足を運ぶ観客数が激減。さらにほとんどの映画館が閉鎖となり、間違いなく例年とは違う1年になっている。

これを受けて、アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーは、来年のアカデミー賞に関して大幅なルール改正を行った。

「ロサンゼルス郡の劇場で7日間上映しなければならない」という応募条件を今回に限り取りやめるという柔軟な対応を取った。劇場上映せずにVODなどのデジタル配信のみで公開された(またはこれから公開される)作品も、選考作品として扱われるという。

ただし、いくつかの条件がある。

・ストリーミング/VODで公開する/した映画でも、劇場公開日を設定していた作品。
・ストリーミング/VODで公開後60日以内に、アカデミー会員専用ストリーミングサイトでその作品を観られるようにすること。
・映画館の営業が再開した場合は、「7日間ルール」は再び適用される。それまでにすでにストリーミング/VODで公開した作品については、劇場公開する必要はない。

アカデミーの会長デヴィッド・ルービンは、「映画の魔法を体験するには、映画館で観るのが一番ふわさしい方法」と強調しながら、新型コロナウイルスという歴史的な悲劇に対応するため、一時的な例外を認めることにしたと語った。「たとえ劇場で上映できなくても、映画製作に携わった人たちの功績を称える機会があるべきだ」。

第93回アカデミー賞授賞式は2021年2月28日に開催予定。

《賀来比呂美》

休日は猫とお酒と海外ドラマ♪ 賀来比呂美

大学で映画学を専攻、卒論のテーマに『ガタカ』を取り上げる。卒業後は映画やドラマのロケ地で有名なバンクーバーに留学し、街中に溶け込むベニチオ・デル・トロやアイス・キューブを見かけて大興奮。映画三昧の生活を送る。帰国後、数社を経て雑誌編集者として出版社に勤務。シニアの愛猫と過ごす時間を増やすべく、2016年からフリーランスライターに。執筆ジャンルは映画、音楽、ペットなど。人の話を聞くのが大好きで、俳優、ピアニスト、医師など数百名への取材経験あり。

+ 続きを読む

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]