※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

村上虹郎主演『銃』、日南響子主演で新たに描く『銃 2020』公開決定

作家・中村文則のデビュー作を映画化した村上虹郎主演『銃』。その企画・製作を務めた奥山和由プロデューサーの着想により、新たな視点で描かれた映画『銃 2020』が年内に公開されることが決定。ポスタービジュアルも到着した。

映画 邦画ニュース
注目記事
『銃 2020』(C)吉本興業
『銃 2020』(C)吉本興業 全 7 枚
拡大写真
作家・中村文則のデビュー作を映画化した村上虹郎主演『銃』。その企画・製作を務めた奥山和由プロデューサーの着想により、新たな視点で描かれた映画『銃 2020』が年内に公開されることが決定。ポスタービジュアルも到着した。

ストーリー


「昨日、私は拳銃を拾った。こんなに奇麗で、不機嫌そうなものを、私は他に知らない」。深夜、東子は自分の後をつけてくる不穏なストーカー・富田から逃れるため、薄暗い雑居ビルに入る。流れ続ける水の音が気になり、トイレに入ると辺りは血に染まり、洗面台の水の中に拳銃が落ちていた。拳銃を拾った東子は、電気が止められ、ゴミに溢れた部屋に一人戻る。拳銃を確認すると、中には弾丸が四つ入っていた。自分を毛嫌いし、死んだ弟を溺愛し続ける母・瑞穂を精神科に見舞った後、東子はこの銃が誰のものだったのかが気になり、再び雑居ビルに行く。

そこで見かけた不審な男・和成の後をつけるが、逆に東子は和成に捕まってしまう。事件が不意に起きる。隣の住人の親子がある男を殺害する。「早く撃ちたいよね。…これでいい?」東子は埋めるのを手伝った後、その死体に向かって拳銃を撃つ。だが拳銃の行方を探す刑事に、東子は追い詰められることになる。「また来る」刑事は去っていくが、何かがおかしい。銃そのものに魅了された東子はさらに事件の真相に巻き込まれ、自らもその渦の中に入っていこうとする。東子の「過去」が暴発する。そして――。

『銃 2020』(C)吉本興業

狂気が誘うエンターテインメント映画


本作は、中村氏の原案となるオリジナル作品。中村氏自身が初めて脚本を担当した。『銃』と同様、企画・製作を奥山プロデューサーが務め、武正晴監督がメガホンをとり、中村氏と脚本も担当。

今回主人公を演じるのは、日南響子。『銃』ではキーマンのトースト女を演じた彼女だが、本作では銃を拾い、その銃に翻弄される女・東子を演じている。

『銃 2020』(C)吉本興業
さらに、銃が引き寄せた縁により東子が出会う謎めいた男役を佐藤浩市。東子を執拗に追い回すストーカー・富田役を加藤雅也。東子を毛嫌いし精神を病む母・瑞穂役を友近。東子を破滅へと追いつめる刑事役を吹越満が演じる。

『銃 2020』(C)吉本興業
なお、村上さんが西川トオルとしてワンシーンだけ出演、トオルを追い詰める刑事役のリリー・フランキーも同じく刑事役として特別出演。ほかにも、山中崇、宇野祥平、篠原ゆき子、内田慈、岡山天音、サヘル・ローズ、片山萌美、中村ゆうじらも参加している。

『銃 2020』(C)吉本興業

キャストコメント


日南響子


東子役を演じました日南響子です。
今回、8年ぶりに主演を務めさせていただき、新しい感覚と学ぶ事が多くありました。
東子はとても難しい役どころだったので、ワンシーンワンシーンが自分との戦いでした。
そして私自身を成長させてくれた東子を演じられて嬉しく思っております。

佐藤浩市


助監督の時から知っている武監督、石井隆監督の『GONIN』でした。
その時のプロデューサーが今回の奥山和由さん。
『銃 2020』には『GONIN』という作品と同じでジャンルでは括れない匂いがある。

富田(加藤雅也)


親愛なる東子様

ついに君は僕の存在が気になりだしたようだ
この時を僕はずっと待っていた
この幸福の瞬間のために僕は存在する
そろそろ・・・
僕は君の前に姿を現すことにするよ
そして・・・
神である僕をこの苦しみから救い出すことで、君はすべてのことから解放される

『銃 2020』は2020年、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開予定。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]