※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

宮崎駿企画、ジブリ初全編3DCG制作長編アニメ「アーヤと魔女」放送決定

スタジオジブリ長編アニメ「アーヤと魔女」が、NHKにて放送されることが決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事
「アーヤと魔女」(C)2020 NHK, NEP, Studio Ghibli
「アーヤと魔女」(C)2020 NHK, NEP, Studio Ghibli 全 3 枚
拡大写真
スタジオジブリ長編アニメ「アーヤと魔女」が、NHKにて放送されることが決定した。

本作は、宮崎駿監督が「特別な作品」と語る映画『ハウルの動く城』の原作を書いたイギリスの作家、ダイアナ・ウィン・ジョーンズが描く同名児童向け小説を、宮崎監督が気に入り、長編アニメとして作ることを企画。そして、息子の宮崎吾朗が監督として手掛けた。

自分が魔女の娘とは知らずに育った少女アーヤが、ある日、奇妙な家に引き取られ、意地悪な魔女と暮らすことになるところから始まる物語。

なお本作は、スタジオジブリとしては初となる全編3DCG制作の長編作品となる。

鈴木敏夫プロデューサーは「コロナの後、世界はどうなるのか? それが現在、いろんな人の一番大きな関心事です。映画やテレビだって、それを避けて通ることは出来ません。『アーヤ』は、コロナ後に堪えられる作品なのか? ラッシュを見ながら、ぼくは何度も考えました」と明かし、「この作品の大きな特徴は、アーヤの賢さだと気づきました。賢ささえあれば、どんな時代も乗り越えられる。そう思ったとき、安堵を覚えました。『長くつ下のピッピ』が世界一強い女の子なら、『アーヤ』は世界一賢い女の子の物語です。憎たらしいけど、何故か可愛いアーヤ。いろんな人に愛されることを願っています」とコメントしている。

「アーヤと魔女」は2020年冬、NHK総合テレビにて放送予定。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]