※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

阿部サダヲ&松たか子「相性100%」の再共演!坂元裕二脚本SPドラマ「スイッチ」

舞台や映画で何度も共演してきた阿部サダヲと松たか子が強力タッグ、坂元裕二の脚本によるドラマスペシャル「スイッチ」でリーガルサスペンス×ラブストーリーに挑む。

最新ニュース スクープ
注目記事
ドラマスペシャル「スイッチ」
ドラマスペシャル「スイッチ」 全 4 枚
拡大写真
映画『夢売るふたり』で結婚詐欺をはたらく夫婦を演じたほか、舞台や映画で何度も共演してきた阿部サダヲと松たか子が強力タッグ、リモートドラマ「Living」でも話題を呼んだ坂元裕二の脚本によるドラマスペシャル「スイッチ」でリーガルサスペンス×ラブストーリーに挑む。

ドラマ史に残る数々の名作を生んだ坂元裕二の新作


「東京ラブストーリー」から「Mother」「最高の離婚」「カルテット」など、数々の名作ドラマを誕生させ、近年は舞台や映画でも活躍。先日放送されたリモートドラマ「Living」でも話題を呼んだ脚本家・坂元裕二の最新作。

テレビ朝日で作品を手掛けるのは今回が初めて。別れた後も腐れ縁を続ける元恋人同士の2人が、ある事件を巡って検事と弁護士として対峙しながら、個性豊かな登場人物たちが次々と入り乱れ、思いも寄らぬ展開へ突き進む大人のリーガル“ラブ”サスペンスとなる。

阿部サダヲ、初の検事役でアノ作品を予習!松たか子が元恋人の弁護士に


主人公となる、横浜地検みなとみらい支部の駒月直役で主演を務めるのは、「anone」やリモートドラマ「Living」と、続けて坂元作品に出演している名優・阿部サダヲ。幅広い表現力で視聴者を魅了し、唯一無二の存在感を発揮している阿部さんが初めての検事、出世とは縁遠い変わり者を演じる。

また、直の元恋人で横浜ゴールド法律事務所の敏腕弁護士・蔦谷円を演じるのは、テレビ朝日のドラマ初登場となる松たか子。坂元さんが作詞を担当した曲「明日、春が来たら」で歌手デビュー、2017年には5年ぶりに主演した連続ドラマ「カルテット」で坂元脚本作品に初挑戦した松さん。

阿部サダヲ
2人は映画『夢売るふたり』以外にも舞台や映画で何度も共演してきた黄金コンビ。「松さんとの共演が一番多いかもしれないくらい、ご一緒させていただく機会が多い」という阿部さん。台本を受け取る前に共演が決まり連絡したところ、「『どうでした?』って聞いたら、『一回閉じました』っておっしゃっていたんですね。その後に僕も読んだんですけど…やっぱり一回閉じました(笑)。なんだろう…ちょっと多いな、文字がまぶしいなって(笑)。でも、この会話の応酬って坂元さんの脚本の魅力ですよね」と吐露。

「ここまでのセリフ量の掛け合いとなると、あまり知らない方とだとなかなか難しいので、本当に松さんとできてよかったなと思います。セリフ合わせもしてくださるし、本番で僕が急に言ったことも全部受け止めてくれるし、僕がセリフを変えちゃってもそれに合わせてくれる…本当にありがたいです。そんな松さんとの役者としての相性…僕は100%だと思っています。もし今、松さんに100%じゃないって言われたらどうしよう(笑)」と言いながら、「勉強のために松さんも出ていらっしゃる『HERO』を見ました」とコメント。

松たか子
また、松さんも「私は阿部さんにとって100%でありたいと思っています。そうありたいと思わせてくださる俳優さんなんですよ。ご本人にもお伝えしたんですけど、二人だけの長いシーンでも『阿部さんとだからできたんだ!』」と告白。そんな阿部さんと松さんが圧倒的なテンポ感で繰り広げる会話劇に期待が高まる。

元恋人の検事VS弁護士のリーガルサスペンス&ラブストーリーは予測不能な展開に!?


ドラマスペシャル「スイッチ」
“検事”の直と“弁護士”の円は、学生時代から7年間交際。別れた後もお互いの恋人を紹介しあうなど、何かにつけては顔をつきあわせ、憎まれ口を叩きあう…そんな微妙な関係を13年間続けている。ある日、直が担当する「みなとみらい連続突き飛ばし事件」でついに死者が出ることに。事件が一気に深刻化する中、絶対に刑事事件を引き受けないと決めていたはずの円が、連続突き飛ばし事件の被疑者を弁護することになり…。

被疑者を立件しなければならない検事の直と、釈放させたい弁護士の円。2人がそれぞれの立場から真実を追い求めるというサスペンスストーリー、そして直と円、それぞれの現在の恋人が加わった一筋縄ではいかない大人の恋愛模様が絡み合い、物語は予測だにしない展開へ…!

豪華タッグに、日本映画界を代表するヒットメーカーが参加


スピーディーに展開する本作の監督を務めるのは、映画『君の膵臓をたべたい』や『響 -HIBIKI-』、ドラマ「そして、生きる」など、苦悩を抱えながらも人生を果敢に切り開く若者たちの姿を瑞々しく描き、若い世代を中心に大きな支持を得てきた月川翔。今作で挑むのは、リーガルサスペンス、そして一筋縄ではいかない40代のラブストーリーに挑む。

月川さんの演出は初めてという阿部さんと松さんが口を揃えて「すごく細かく撮る時もあれば、現場で突然1カットが11.5ページとかまで長くなることもありました(笑)。スコーンと気持ちよく『これだ!』って決めてくれる方でした」と語る、臨場感あふれる演出となるよう。また、本作には“恋人時代の直と円の恋愛がひょんなことからドラマ化されていた!”という驚きの劇中劇の仕掛け、さらに、2人の現在の恋人や職場の同僚など、豪華キャストが続々結集するという。

ドラマスペシャル「スイッチ」
脚本の坂元さんは、「離れたいけど離れられない二人の話です。好きじゃないけど好きだったり、好きだけど好きじゃないだったりもします。ラブストーリーだけどラブストーリーじゃない、サスペンスだけどサスペンスじゃないドラマかもしれません。最高だ最低だ、最低だ最高だと思いながら観ていただけたら幸いです」と気になるコメント。

月川監督も、そんな「離れたそうで離れられない2人を、まるで2人で1つの人格であるかのように感じながら演出していきました。お二人の達者な芝居に感嘆し、念願の[坂元裕二脚本]を監督できた幸運を噛みしめつつ。このご時世に新作ドラマをお届けできることを嬉しく思っております」と喜びと手応えがのぞくコメントを寄せている。

ドラマスペシャル「スイッチ」は6月21日(日)21時~テレビ朝日系にて放送予定。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]