役所広司、堺雅人とリモートCMで初共演も猫がお膝に!「クラフトボス」新CM登場

役所広司と堺雅人がサントリーコーヒー「クラフトボス」の新TV-CM「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇にて、リモートで初共演。

最新ニュース スクープ
「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇A
「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇A 全 22 枚
拡大写真
役所広司と堺雅人、そしてトミー・リー・ジョーンズが出演するサントリーコーヒー「クラフトボス」の新TV-CM「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇3タイプが、7月7日(火)よりWEBにて先行公開、7月11日(土)からオンエア。慣れぬリモートでの“初顔合わせ”がそのままCMとなっている。

2017年4月にスタートした「新しい風」CMシリーズでは、とあるIT企業のオフィスで働く堺さんが、テレワークや副業といった「新しい働き方」に遭遇する姿を、豪華キャストによるコミカルな世界観で描いてきた。

今回は、新キャストに役所さんを迎えた新展開がスタート。現代社会の新しい働き方として広がりつつある「リモートワーク」をテーマに、「クラフトボス」TV-CMの撮影に向けた関係者一同のリモート会議へオンラインで参加することになった役所さんと堺さん。その初顔合わせの様子をコミカルに描く。

「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇A
一番の注目ポイントは、本CMが初共演の役所さんと堺さんによる、リモート画面越しの掛け合い。何気ない会話がそのままCMになることに驚く2人のやり取りや、本人という設定で出演していることもあり、これまでになくリラックスしている役所さんの言動、自由奔放な先輩俳優の一挙手一投足に翻弄される堺さんのリアクションなど、日本を代表する名優同士が、リモートならではのちょっぴりラフで自由なトークを繰り広げる。

「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇A
そして、CMの冒頭に「この惑星では、本当の意味で、働き方が変わろうとしている」と呼び掛ける宇宙人ジョーンズは、今回のリモート会議を見守る制作スタッフとして登場。いままでにない制作現場を目のあたりにした宇宙人の調査報告にも注目。

「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇B
タイプAのCMでは「クラフトボス」を冷蔵庫に取りに行く役所さんがまさかのパンツ姿!?



また、Bタイプでは画面がフリーズ状態となった役所さんに堺さんが呼びかけ、元に戻ってみるとペットの猫を膝に抱えて…。



そして、Cタイプでは役所さんの意外過去(!?)が明らかになったり…。



監督から「リアルな初体験の様子を撮りたいと思います」という指示を受け、「こりゃ大変だー」と頭をかきながら苦笑いを浮かべた役所さんは、実際にリモート初体験。慣れないパソコン操作などが必要なリモートに加えて、対面ではなく画面越しに共演者と掛け合いを演じたり、監督から演技の指示を受けたりするのは、40年以上に及ぶ長い役者人生の中でも初めてということで、ファーストカットは文字通り、悪戦苦闘しながらの撮影となったそう。

また、意外にも初共演だった2人。役所さんが本篇で採用されたカット以外にも、クラフトボスを飲もうと大きく口を開けた瞬間や、一瞬止まったかと思いきや、すぐに動き出し、再びフリーズを繰り返すアクションなど、様々なフリーズパターンを収録して、ユニークなアドリブを披露する間、周りのメンバーは毎回セリフにかぶらないよう必死で笑いをこらえていたが、当の堺さんが素で大爆笑してしまい、「笑いすぎです」と監督からダメ出しが。堺さんがすぐさま「すみません」と謝り、「でも、先輩、最高でした!」と称賛の言葉を送ると、役所さんもうれしそうにほほ笑んでいた。

なお、6秒×4タイプのWEB限定CMも登場している。


サントリーコーヒー「クラフトボス」新TV-CM「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇A・B・C(30秒×3タイプ)は7月7日(火)よりWEBにて先行公開、7月11日(土)よりオンエア開始。

《text:cinemacafe.net》

特集

この記事の写真

/
友だち追加