※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

現実とシンクロした“#MIU404”トレンド入り、菅田将暉の悪役ぶりも話題に…「MIU404」第10話

綾野剛、星野源が初動捜査のプロフェッショナルを演じる「MIU404」の第10話が8月28日放送。劇中のSNSと現実の両方で“#MIU404”のタグがトレンド入りする事態に視聴者から興奮の声が続出。菅田将暉の悪役ぶりも話題を集めている。

最新ニュース スクープ
注目記事
「MIU404」第10話 (C) TBS
「MIU404」第10話 (C) TBS 全 11 枚
拡大写真
綾野剛、星野源が初動捜査のプロフェッショナルを演じる「MIU404」の第10話が8月28日放送。劇中のSNSと現実の両方で“#MIU404”のタグがトレンド入りする事態に視聴者から興奮の声が続出。菅田将暉の悪役ぶりも話題を集めている。

「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」に配属された、驚異的な運動能力と野生の勘を持つ伊吹藍を綾野さんが、普段は冷静で理性的だが豹変すると命知らずな面も見せる志摩一未を星野さんがそれぞれ演じる本作。共演は岡田健史、橋本じゅん、鈴鹿央士、渡邊圭祐、黒川智花、菅田将暉、麻生久美子ら。

桔梗の自宅に盗聴器が仕掛けられた事件は、羽野麦(黒川さん)を狙ったエトリの仕業だった。以前に虚偽通報事件で逃走した高校生の成川(鈴鹿さん)が麦を知っていたことから、彼女に再接触。麦は捕われの身となり成川共々井戸に沈められるが、伊吹の驚異的な聴覚が助けを呼ぶ声を察知、2人は無事助けられ、エトリは逮捕されるが、彼は警察車両ごと久住(菅田さん)のドローン爆弾によって殺されてしまう。


※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
捜査が進みエトリが整形した逃亡犯であることが判明、さらにエトリがシステム開発に詳しい若い男の指示を受け行動していたことがわかる。志摩はその男こそ久住だと考え、久住と面識がある成川の供述から久住に近づいていこうと、4機捜は一丸となって爆弾犯の行方を追う。


一方、ナウチューバー・REC(渡邊さん)は、逮捕された成川に代わり“浜田”と名乗る情報源から麦が詐欺師でドローン爆弾による事件は警察の隠蔽工作だという情報を受け取り、ネットに流してしまう…というのが今回のストーリー。


自分にたどりつくことはできないと豪語する久住。だがまたしても伊吹の聴覚がヒントになって久住の居場所を突き止めることに成功する。しかし久住は都内各所でドローン爆弾を使用したテロを予告。爆弾が爆発する様子がニュースで流れ、警察には通報が相次ぎネットも大混乱する。久住を追わず近くの現場に急行する伊吹と志摩だが、現場は無傷…テロはすべて“フェイク”だったというのが今回のストーリー。


さらに久住はテロの真犯人がメロンパンカーに偽装してるという情報に“#MIU404”というタグをつけてSNSにアップ。横断歩道で停車した伊吹と志摩の乗ったメロンパンカーが、街の人々から撮影されまくってしまう…というラストだった。


久住のフェイクニュースによって劇中で“#MIU404”がSNSのトレンド入りを果たすのだが、現実の世界でも#MIU404のタグがトレンド入り。現実とドラマの世界がリンクする事態に。フェイクニュースや陰謀論、zoomを連想させる“soon”なるWeb会議ツールなど現実とシンクロした要素も多数盛り込まれたストーリー展開に「今回はリアルのTwitterトレンドとシンクロするとかヤバかった」「ドラマとシンクロして現実でもトレンドに上がるMIU404タグ…」「ドラマと現実をシンクロさせるとか神ドラマ!」などの声が続出。


また「菅田将暉が実に憎たらしく見事な悪役やりおった」「悪い菅田将暉、最高に好き」「役とはいえ、菅田将暉氏が憎くてしょうがない」など久住を演じる菅田さんの悪役ぶりにも絶賛の声が相次いでいる。

《笠緒》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]