※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

宮沢りえ&ゆりやんレトリィバァらが“女のうた”歌う! “脳内ラジオ”描く新感覚ミュージカルドラマ「FM999」

新感覚のミュージカル&オムニバスドラマ「FM999 999WOMEN‘S SONGS」が配信・放送決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事
「FM999 999WOMEN‘S SONGS」
「FM999 999WOMEN‘S SONGS」 全 3 枚
拡大写真
映像クリエイター・長久允がメガホンをとる新感覚のミュージカル&オムニバスドラマ「FM999 999WOMEN‘S SONGS」が3月26日(金)よりWOWOWオンデマンドにて配信、3月29日(月)よりWOWOWプライムにて放送することが決定。

本作は、16歳の誕生日を迎えたばかりの主人公の高校生・清美が、「女とは?」とふと呟くと、脳内ラジオ“FM999”がスタート。DJが清美の悩みに応じた曲をオンエアすると告げるやいなや、3人の女性が登場し、代わる代わる “女のうた”を披露。清美の日常と並行して、頭の中では女のうたを聴きながらめぐる奇妙な冒険が始まる。

「FM999 999WOMEN‘S SONGS」
脚本と総監督、そして全楽曲の作詞を担当するのは、『ウィーアーリトルゾンビーズ』が国内外の映画祭を席巻した長久允。連続ドラマを手掛けるのは本作が初めてとなり、女性をテーマにした完全オリジナル作品に挑戦する。

長久監督は「この物語は、女性のための物語です」と説明し、「男が作るものではないかもしれない。しかし、作らざるをえない使命感を感じています。社会にまだ残る男女差のこと。身体的なこと。性について。とても繊細で、難しいテーマですが、歌という、詩的な表現で、脳だけではなく心に、届けることができたなら、と思っています」とコメントしている。

主人公の清美役は、『そうして私たちはプールに金魚を、』で映画初主演、長久監督とは3度目のタッグとなる湯川ひな。また、父親役を岡部たかし、清美が恋する高校の先輩・新海役を倉悠貴、“FM999” のDJは、「ちびまる子ちゃん」のまる子役でお馴染みのTARAKOが担当する(声の出演)。

「FM999 999WOMEN‘S SONGS」
湯川さんは「長久監督と素晴らしいスタッフの方々、TARAKOさんはじめ、魅力的な”女”たち、キャストの皆様との創作時間が楽しみでなりません」と心境を明かし、「初めて本を読ませていただいた時、長久監督の視点のすごさにまずやられました」と印象を語ったTARAKOさんは、「私はまだクランクイン前なのですが、早くその世界を目の当たりにしたいです。そしてそれを紡ぐパーツになれることが嬉しくてたまらない」と収録が待ち遠しいと話している。

清美をめぐるドラマにあわせて、1話につき3人の女性が“FM999”に登場し“女のうた”を披露していく本作。そんな“ミュージカルパート”の歌い手ゲストとして、宮沢りえ(第1話・「一番目の女」)、メイリン(第1話・「毛皮のコート着る女」)、太田莉菜(第2話・「漁に出る女」)、八代亜紀(第2話・「総理大臣の女」)、モトーラ世理奈(第3話・「女に恋した女」)、後藤まりこ(第3話・「ハサミの女」)、ともさかりえ(第3話・「泥棒猫の女」)、アオイヤマダ(第4話・「ミラーボールの女」)、三浦透子(第4話・「魔法少女の女」)、ゆりやんレトリィバァ(第4話・「まゆげの女」)の出演が決定した。

■コメント


脚本&総監督:長久允


この物語は、女性のための物語です。
男が作るものではないかもしれない。しかし、作らざるをえない使命感を感じています。社会にまだ残る男女差のこと。身体的なこと。性について。とても繊細で、難しいテーマですが、歌という、詩的な表現で、脳だけではなく心に、届けることができたなら、と思っています。湯川さん、TARAKOさん、そして歌うキャストの方々のバラバラの魅力も、爆発させていただき、見たことのないドラマにしてゆきます。

主演:湯川ひな/小池清美役


2020年を経た今、時代は新しい価値観へと動いているように感じます。私が演じる清美は、子供から大人への移行期として混乱の中にいます。それは私たちの状況と重なるところがあると思っています。今、この作品が生まれることの意味を強く感じます。長久監督と素晴らしいスタッフの方々、TARAKOさんはじめ、魅力的な”女”たち、キャストの皆様との創作時間が楽しみでなりません。未熟ながらも精一杯努めますので、ぜひご覧ください!

TARAKO/DJ役(声の出演)


初めて本を読ませていただいた時、長久監督の視点のすごさにまずやられました。
そして本読みでお会いした主役のひなちゃんの透明な空気に幸せを感じました。
私はまだクランクイン前なのですが、早くその世界を目の当たりにしたいです。
そしてそれを紡ぐパーツになれることが嬉しくてたまらない。
女?おんな?オンナ?Onna?
もっと知りたいもっと観たいもっともっと…って求めて求めて…
エンドレスの始まり始まり~♪
ぜひご覧下さいね!

「FM999 999WOMEN‘S SONGS」は3月26日よりWOWOWオンデマンドにて毎週金曜日配信。3月29日より毎週月曜日21時30分~WOWOWプライムにて放送(全10話)。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]