リミット空間でリアルタイム進行する1シチュエーションドラマ「THE LIMIT」。第3話は、細田善彦演じる人気お笑い芸人・マジカル島田と、脚本も務める岩崎う大(かもめんたる)演じる泥棒の桑元のマンションのユニットバス内で巻き起こる男の攻防戦を描く。
島田は女優の妻がいるにもかかわらず、女性のアパートにいた。そしてユニットバスで身を潜めている泥棒・桑元を発見。顔を隠しながら桑元を追い払おうとするも、バレてしまう。警察に通報できない島田の弱みに付け込んだ桑元は、「のどが渇いた」「お笑い芸人好きの娘のためにサインが欲しい」「ネタを見せろ」「カネをよこせ」などおねだりし、しまいには自身の不遇な人生を嘆き、妬みまじりの説教をし始める――。

撮影でも実際の一人暮らし用ユニットバスを使用して行われ、岩崎さんは本番ギリギリまでセリフを調整し、細田さんに細かくニュアンスを説明。また2人は、空いた時間ができるとセリフの掛け合いを練習し、芸人でもある岩崎さんが細田さんにキレのあるツッコミ方も伝授する一幕もあったとか。
台本を読み「すごく面白いし、『最後こうなるんだ!』って、ちょっとゾッとする瞬間もある本でした」と感想を語った細田さんは、実際の撮影では「『これ、どうなるんだろう!?』という不安もありましたし、ものすごい緊張感がありました。う大さんと2人であの狭い空間にいるということが何よりも異様なムードで、あんな経験は今までになかったし、これからもないことを願います(笑)。でも、面白かったですね」とふり返る。
そして見どころについては「もちろん全部です」と言いつつ、「その中でも、恥ずかしながら、ちょっとした一発芸ネタをやらせていただいたので…。自分でもまだ見られていないので、どのようになっているのか恐怖感もありますが、ぜひご注目ください」とアピール。
一方、岩崎さんは「いざ書いたら、意外と普遍的なお話なんじゃないかな、と思いました。落語とかでもできそうだな、と。僕はコント出身なんですが、今回の物語はコントにも近いんですよね。意外と会話劇になっているんですけど、そのへんは楽しく書かせていただきました」と語っている。
さらに配信に先駆けて、番組スペシャルPR映像も公開。2人のコメントと共に、岩崎さんが10秒間で作品の見どころを早口で伝える“リミット”告知にも挑戦している。
Huluオリジナル「THE LIMIT」は毎週金曜日配信中(※通常配信に加え、4K UHD/HDR/5.1chサラウンドでも配信)。