※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

草彅剛×吉田羊、震災から10年描く宮城発地域ドラマ「ペペロンチーノ」地上波放送へ

草なぎ剛と吉田羊が、10年が経過した被災地の夫婦を演じる宮城発地域ドラマ「ペペロンチーノ」。3月6日(土)にBSプレミアムとBS4K で放送され、多くの反響を得た本作が、この度、NHK総合テレビで全国放送されることになった。

最新ニュース スクープ
注目記事
宮城発地域ドラマ「ペペロンチーノ」
宮城発地域ドラマ「ペペロンチーノ」 全 3 枚
拡大写真
本作は、NHK仙台放送局が東日本大震災から10年が経過する今年、時間と共に一体何が変わったのか、ドラマという形で揺れ動いてきた被災者の心のリアリティを見つめたいと企画・制作。

映画『病院へ行こう』『僕らはみんな生きている』などで知られる一色伸幸による群像劇で、主人公の夫婦を大河ドラマ「青天を衝け」でも話題の草彅剛、「生きるとか死ぬとか父親とか」(テレビ東京)に出演する吉田羊が演じるほか、國村隼、矢田亜希子、富田望生らが出演。音楽は連続テレビ小説「べっぴんさん」や映画『リバーズ・エッジ』『日日是好日』世武裕子が担当した。

宮城発地域ドラマ「ペペロンチーノ」
営んでいたイタリアンレストランを津波で失い、失意のなかアルコールに溺れたオーナーシェフの小野寺潔。その後、潔は新しく店を建て直し、震災から10年の3月11日に友人を招き、ある宴席を企画する。潔は突然の招待に戸惑う友人たちに、その意図を語り始める。そして、宴会が進むなか、発災から10年間のそれぞれの秘めた物語が浮かび上がってくる…。

宮城発地域ドラマ「ペペロンチーノ」
草彅さんは「被災した人物を演じることは、すごく難しかったです。プレッシャーもありました」と語りながら、「今でも心に傷を負って治っていない方もたくさんいらっしゃると思うんですけど、心の役に立てるようなキャラクターがたくさん出てきます。それぞれの役者さんが本当に真心を込めて演じているので、伝わるかなと思っています」と語る。

「クランクアップしたとき、最後のあいさつでちょっと涙が出てきて、ドラマの撮影が終わったときに泣いたのは何年ぶりかなと。羊さんもあいさつされているときちょっとほろっとされていて何かお互いの夫婦間がもうすごいできあがったんだなと思って」と打ち明けた。

また、吉田さんも「俳優は、ミュージシャンやお笑い芸人さんと違って、ぱっと行って人を笑顔にしたり、癒やしたり、笑わせたりすることができる職業ではない、一人では何もできなくて。この10年間も決して胸を張って被災地支援をやってきたとは言えるものではなかったので、今回、俳優として必要としていただいて、今、持てる限りを注ぎ込んで、しっかりと務めあげたいなという気持ちでした」と並々ならぬ思いを明かす。

「草彅さんが演じた潔さんと、私の演じた灯里さんは、おしどり夫婦。草彅さん演じる潔さんが温かいまなざしで灯里さんを見てくださると本当にいとおしくて、胸がキュッとなって幸せな気持ちになりました」と言い、「今回、意識して笑顔の灯里さんを演じるようにしました」と語っている。

宮城発地域ドラマ「ペペロンチーノ」は4月17日(土)17時~NHK総合テレビにて全国放送。


東北ココから「宮城発地域ドラマ『ぺペロンチーノ』放送直前スペシャル」(ドラマの舞台裏を紹介する番組)
4月16日(金)午前2:18~(総合テレビ・全国放送)
※どちらの番組も放送後、「NHKプラス」で見逃し配信の予定

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]