※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

トム・クルーズもHFPAに抗議 ゴールデングローブ賞の3つのトロフィーを返還

ゴールデングローブ賞を主催するハリウッド外国人映画記者協会(以下、HFPA)が窮地に陥っている。

最新ニュース ゴシップ
注目記事
トム・クルーズ-(C)Getty Images
トム・クルーズ-(C)Getty Images 全 3 枚
拡大写真
ゴールデングローブ賞を主催するハリウッド外国人映画記者協会(以下、HFPA)が窮地に陥っている。今年2月、メンバーに黒人が一人もいなかったことが公になり、また、元会長の人種差別的な発言も明るみとなった。

先日、スカーレット・ヨハンソンはHFPAを「性差別的」と批判し、業界人に対して「距離を置こう」と呼びかけた。今年、「ある家族の肖像/アイ・ノウ・ディス・マッチ・イズ・トゥルー」で主演男優賞(ミニシリーズ・テレビ映画部門)を獲得したマーク・ラファロは「この賞を、誇りに思うこともうれしく感じることもできない」と心境をツイートした。Amazon、Netflix、ワーナーメディアもHFPAとは「仕事をしない」と表明。HFPAへの風当たりは強くなる一方だ。

1996年からゴールデングローブ賞授賞式を放送しているNBC局は事態を重く見て、2022年の授賞式の放送を取りやめることを発表。このニュースを受け、新たにHFPAボイコット運動に加わったのがトム・クルーズだ。これまでに『7月4日に生まれて』『ザ・エージェント』『マグノリア』でゴールデングローブ賞を受賞したトムだが、3つのトロフィーをHFPAに返還したことが「Deadline」によって明らかになった。HFPAに対する抗議の意味合いを持つという。

《賀来比呂美》

休日は猫とお酒と海外ドラマ♪ 賀来比呂美

大学で映画学を専攻、卒論のテーマに『ガタカ』を取り上げる。卒業後は映画やドラマのロケ地で有名なバンクーバーに留学し、街中に溶け込むベニチオ・デル・トロやアイス・キューブを見かけて大興奮。映画三昧の生活を送る。帰国後、数社を経て雑誌編集者として出版社に勤務。シニアの愛猫と過ごす時間を増やすべく、2016年からフリーランスライターに。執筆ジャンルは映画、音楽、ペットなど。人の話を聞くのが大好きで、俳優、ピアニスト、医師など数百名への取材経験あり。

+ 続きを読む

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]