>>『Summer of 85』あらすじ&キャストはこちらから
颯爽とバイクで風を切るダヴィド(バンジャマン・ヴォワザン)の肩にちょこんと顎を乗せ、初恋の喜びを噛みしめるように頬を寄せるアレックス(フェリックス・ルフェーヴル)の姿や、美しい夕日を眺めながらのバックハグ。

クラブやジェットコースター、セーリングを楽しむデートシーンなど、ティーンエイジャーならではの無邪気さと2人だけの親密な空気が漂う、ときめきに満ちた恋の瞬間が写し出されている。

「青春映画の約束事に沿って撮影すること」を重要視したオゾン監督

映画化にあたり、「青春映画の約束事に沿って撮影することが、私にとって重要だった」と語るオゾン監督。
「少年2人の恋愛に皮肉なんか一切加えず、古典的な手法で撮って、世界共通のラブストーリーにした」と語り、原作の青春小説に感銘を受けた当時の感情を投影しながら、誰しもに訪れる初恋の衝動を圧巻の映像美と巧みな演出で鮮やかに映し出す。

そして、「大事なのは2人の信頼関係を見せること、僕が10代の頃に感じたことを表現することだからね」と語っている。

『Summer of 85』は8月20日(金)より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町、Bunkamuraル・シネマ、グランドシネマサンシャイン池袋ほか全国にて順次公開。