※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スーザン・サランドンが語る“人生・死・家族”「判断を下すのは難しい」『ブラックバード』

映画『ブラックバード 家族が家族であるうちに』から、ロジャー・ミッシェル監督と主演のスーザン・サランドンによるインタビュー動画がシネマカフェに到着。

映画 洋画ニュース
注目記事
『ブラックバード 家族が家族であるうちに』 (C) 2019 BLACK BIRD PRODUCTIONS, INC ALL RIGHTS RESERVED
『ブラックバード 家族が家族であるうちに』 (C) 2019 BLACK BIRD PRODUCTIONS, INC ALL RIGHTS RESERVED 全 8 枚
拡大写真
スーザン・サランドン、サム・ニール、ケイト・ウィンスレット、ミア・ワシコウスカらが出演する『ブラックバード 家族が家族であるうちに』。この度、ロジャー・ミッシェル監督と主演のスーザンの2ショットインタビュー動画がシネマカフェに到着した。

>>『ブラックバード 家族が家族であるうちに』あらすじ&キャストはこちらから

『マンデラの名もなき看守』や『ペレ』などで知られるビレ・アウグスト監督による傑作デンマーク映画『サイレント・ハート』(14・未)を、同作の脚本家クリスチャン・トープが自身でアメリカ映画として脚色した本作。

製作に至った理由の詳細を聞かれたミッシェル監督は、「最初に注目したのは主人公リリーの奥深さだけど、(自らの身体が自らの意思で動かせるうちに自死を決意する)彼女をきっかけとする議論も面白いと思った。小さな家族の物語を細かく描いていくことで、大きな話を伝えることに魅力を感じた」と、人間ドラマを通して“人間の本質や複雑さ”を描きたかったことを語る。

『ブラックバード 家族が家族であるうちに』 (C) 2019 BLACK BIRD PRODUCTIONS, INC ALL RIGHTS RESERVED
続いて、主人公リリーを演じたスーザンは「簡単に主人公の気持ちになれましたか?」と問われ、「いいえ!」と即答。主人公が患う病気については事前に細かい情報は得ていたというが、それでも自身にも子どもや孫がいるスーザンにとって「自分が患者ならどうするか」「私にとって子どもというのはとても大切な存在だから、子どもが苦しむようなら決心できないと思う」と明かしつつ、一方では「ALS の実情を考えると判断を下すのは難しい」と胸のうちを語る。

『ブラックバード 家族が家族であるうちに』 (C) 2019 BLACK BIRD PRODUCTIONS, INC ALL RIGHTS RESERVED
続いて「人がどう生きて最期をどう迎えるかは、人それぞれに違う形があるはず」「この作品が問いかけてるのは人生の質だと思う」とスーザン。家族同士本音で話し合い、必要なメッセージを伝えるために普段から話し合っておく重要性を彼女なりの言葉で明かしている。


『ブラックバード 家族が家族であるうちに』は6月11日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]