※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

柄本佑、“喜劇役者”としての魅力『先生、私の隣に座っていただけませんか?』

『先生、私の隣に座っていただけませんか?』で主人公の漫画家・佐和子の夫・俊夫を演じる柄本佑は、シリアスな状況ながらも、どこかコミカルで妻に翻弄される不倫夫を熱演。

最新ニュース スクープ
注目記事
『先生、私の隣に座っていただけませんか?』柄本佑 (C)2021『先生、私の隣に座っていただけませんか?』製作委員会
『先生、私の隣に座っていただけませんか?』柄本佑 (C)2021『先生、私の隣に座っていただけませんか?』製作委員会 全 8 枚
拡大写真
黒木華と柄本佑がW主演を務める映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』。主人公の漫画家・佐和子の夫・俊夫を演じる柄本さんは、シリアスな状況ながらも、どこかコミカルで妻に翻弄される不倫夫を熱演している。

>>『先生、私の隣に座っていただけませんか?』あらすじ&キャストはこちらから

今回は、俊夫役の柄本さんが自動車教習所の旗に隠れながら、妻・佐和子(黒木華)を見つめる場面写真ほか、スマホのカメラ越しに佐和子を探す姿、佐和子からの連絡に階段を駆け降りてくる姿など、いずれも慌てふためく姿をとらえた場面写真3点が解禁。

『先生、私の隣に座っていただけませんか?』柄本佑 (C)2021『先生、私の隣に座っていただけませんか?』製作委員会
劇中で佐和子が新たに描き始めた現実そっくりの不倫漫画を読み、自分自身も佐和子の担当編集者・千佳(奈緒)と不倫しながらも、佐和子の不倫を疑って不安になり、ついには佐和子が教習を受ける自動車教習所にのり込んでしまう俊夫。のり込んだはいいものの、声をかけることはできず、旗に隠れながら、また、スマホのカメラで佐和子の乗る教習車を探すなど、佐和子の様子を伺うその姿は、情けないのにかわいくも見えてしまう、まるで漫画の1コマのようなシーン。

『先生、私の隣に座っていただけませんか?』柄本佑 (C)2021『先生、私の隣に座っていただけませんか?』製作委員会
堀江貴大監督は俊夫という役の演出について、「俊夫に関しては、苦しめば苦しむほど、滑稽な雰囲気になって欲しいと思っていました。本人的にはシリアスな状況になっているのに、傍から見るとその姿が面白みがあるように見せたい、と撮影前に柄本さんと話しました」と明かす。そんな監督の俊夫像を見事に演じた柄本さんのどこかコミカルで憎めない俊夫の姿が、単なるドロドロの不倫映画ではなく、どこかクスッと笑ってしまう面白みを感じる大きな要因となっている。

『先生、私の隣に座っていただけませんか?』(C)2021『先生、私の隣に座っていただけませんか?』製作委員会
ドラマでは優男のイメージがあり、主演映画『心の傷を癒すということ』『痛くない死に方』の医師役ほか、公開待機作品『真夜中乙女戦争』(二宮健監督)では、圧倒的カリスマ性で他人の心を一瞬で掌握してしまう謎の男“黒服”を演じる柄本さんだが、本作でのツッコミどころ満載の魅力的な愛されキャラ “俊夫”の演技も見逃せない。

『先生、私の隣に座っていただけませんか?』は9月10日(金)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]